ここは新作ゲームが完成しない森のクマが住む森・・・
この世の地獄マ
OL「ゲームを完成させる気はあるんか・・・?前作を出したのはいつだった・・・?」
「2020年2月19日です!!」
絵画の女の子と呪いの7日間を過ごすゲーム #まつろぱれっと をリリースしました。
— ふりふら@SleepingMuseum (@sleepmuse) 2020年2月19日
いろいろと気難しい絵画ですが、よろしくお願いします。
Android https://t.co/DHHz7cHhr2
iPhone https://t.co/gEmOjGzPts pic.twitter.com/FkZw9JQO3n
(この頃に戻りたい)
OL「もうすぐ二年じゃないか!!どうなってんじゃ開発状況はーーーー!!!!!」
「デジゲー博!!デジゲー博に出ますクマ!!そこでフィードバックをいただいて完成へ加速しますクマ!!」
デジゲー博は毎年秋葉原で開催されるゲームの出展イベントクマ。去年はロゴ協賛させていただいたクマ。
魔女「ついに新作「めくるりウィッチ」を東京の会場でお披露目できるのね。チラシもポスターも目を惹くように作ろうじゃないか!人間どもを虜にしよう!」
(いや・・・まず試遊版を動くようにしなければならないクマ。チラシもポスターも作ってる時間ないックマ)
実は先日参加した京都のビットサミットのときも土壇場でポスターだけ作ったのだけど、まだゲーム内容のイメージが整理できてなかったのと、色合いとかの関係で、目立たない仕上がりになってたクマ。
(画像だとギリギリみえるけど、ポスターにしたら青系の色が潰れてほんとに何が描いてあるか分からないポスターになったクマ)
もうイベントの3日前だし、これでいいか・・・
少女「みえない!!コントラスト!!描き直すんだ!!」
夜を徹してデバッグしつつ、ポスター用の一枚絵を泣きながら描くクマ。
めくるり・・・魔女・・・ぐるぐる・・・舞台・・・枯れ木・・・ダンス・・・
うおおおおん全ての要素が結実してひとつのイメージになっていくぅうう!!!
ばーん!!
11/14(日)開催の #デジゲー博 で開発中のゲーム #めくるりウィッチ が試遊できます、ぜひ【2階・B-12】にもお立ち寄りくださいクマ pic.twitter.com/GwSt7NOz28
— ふりふら@デジゲー博B-12 (@sleepmuse) 2021年11月13日
おお・・・なんかそれっぽい・・・ほんとにこのイメージで合っているのかわからないけど、なんかそれっぽいクマ!しかし今から発注して当日に間に合うのか・・・
届いた!!間に合ったわー!!!
ラクスル!!
そして前日に届いたポスターを引っさげていざ会場へ!京都は一人だったけど今回はマンタも同行ックマ。
ポスターをセッティングま!!
め・・・
めくれてる!!!丸めて持ってきたから!!!下からめくりあがってくるぅうう!!!!
「めくれるウィッチ!!!
ポスターを伸ばしている間に、11:00になって開場してしまったクマ。
早速の試遊・・・そもそもゲームは動くのか?30分くらい前にバグを直したけどだいじょぶなの??
た・・・楽しんでくれてる!!とりあえずは良かった!
このご時世なので、試遊の合間には試遊機をクリーンにするクマ。
(いつもはチラシを配るマンタのヒレも、今回はクリーニングに徹する)
次々に試遊していってくれる、ありがたい・・・!!デモ版も一応動いている・・・しかし・・・
ここで前日の徹夜が祟ってくるクマ。もう4時間くらい経ったかしら・・・15:00くらいかな?
やばい・・・開場からわずか1時間で体力が限界を迎えてるックマ。
(徹夜をしなければいいのだが)
二年前の岐阜のぜんためのときは、8時間ぐらいを2日連続で余裕でこなしたのに・・・弱まっている・・・!イベントへの体力耐性が・・・!!
(そもそも徹夜をしなければ・・・)
しかしそれは裏を返せば、まだ4時間も試遊いただけるチャンスがあるということ・・・!
持ってくれクマの体力と試遊機のバッテリー!!
(途中で一台は電池切れになって止むを得ず充電ケーブルをつないだ)
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OL「それで、ゲームはどうだったん?遊んでくれた方の反応は?」
「いやあ上々でしたよ上々!!試遊いただいた方に回答いただいたアンケートも上々ですクマ!最初の質問がこちら!」
OL「・・・」
OL「フィードバックをいただくのは良いと思うけど、イベント会場で開発者本人を前にしてネガティブな評価をするのも難しいんじゃないかしら」
(言われてみれば確かに・・・!)
OL「むしろその状況でも「あんまり」とか「面白くなかった」が一定数入ってたら、相当やばい気がする。」
魔女「もう少し踏み込んで、開発者(クマ)自身が現状のゲームに対して抱えている不安点を質問として列挙して、それに「はい/いいえ」で答えてもらう、できればその理由も・・・みたいな質問を用意しとくのはどうだろう。」
森クマ「たしかに・・・ぶっちゃけると今回のゲーム、たとえばボス戦はいるのか?これテンポを壊してないか?戦闘ルール分かりにくいかも?とかいろいろ煮え切らないところがあるので、その辺を深掘りできる質問があってもいいのかも・・・」
OL「とはいえ、イベント会場での数分の試遊後に考えをまとめていただくのも大変よね。他のブースも回りたいだろうし、たとえば配布するチラシにアンケートフォームへのQRを載せといて、あとから気が向いたら・・・とかかしら。」
「うむ・・・イベント出展の改善点も多々あるクマね・・・とはいえ、今回のデモ版でも、後半の質問で多くのフィードバックをいただけたので感謝感激ですクマ!!」
今回アンケートに用いたGoogleFormは無料で使うことができるクマ。各項目をすごい柔軟に簡単にパパッと設定して公開、集計も自動でしてくれるので便利クマ。
「思い起こせば今年はバーチャルなVketからBitSummit、そして一般入場も解禁されたデジゲー博といろいろな形でイベントに出られたクマ、いただいたフィードバックを糧にゲームを完成させましょうクマ!!」
デジゲー博主催の皆様、出展者/来場者の皆様ありがとうございましたクマー!!
pixivFANBOXもよろしくねクマー!!ご支援いただけると悩めるクマの一人問答が読めますクマ。
OL(それ読みたい・・・?)
そしてデジゲー博から数日・・・
ご紹介ありがとうございますクマ!!
しかし完成するのかこのゲームはほんとに・・・