森クマblog

ゲームを作るクマ

2021年の振り返りと2022年の展望の話

ここは森の開発室・・・2022年のアプリリリースがゼロだった厳しい森・・・

f:id:shakeflower93:20211231095027p:plain

 

 

f:id:shakeflower93:20201109110235p:plain

OL「今年はこのブログの記事も2回しか更新が無かったわね。新作くるりウィッチの進捗も芳しくなさそうだけど諦めの境地かしら?」

 

f:id:shakeflower93:20200529080543p:plain

森クマ「い・・・いえいえ・・・」

 

森クマ「出しました実は!!新作アドベンチャーゲームを!!戦慄の脱出ゲーム、その名もKUMALIEN!!」

 

 

f:id:shakeflower93:20200310092456p:plain

OL「クマのゲームはカウントに入れない」

f:id:shakeflower93:20200310100122p:plain

森クマ「それからテラセネにトロフィーを追加クマ!リリースから三年、長きにわたる難易度調整もひと段落クマ!」

 

 

f:id:shakeflower93:20200310093013p:plain

森クマ「そしてまつろぱれっとローカライズしましたクマえらい!!成果をご覧くださいクマ!!」

 

 

4月に韓国語!저주소녀아틀리에!

 

by キョウウンさん

 

5〜6月くらいに韓国で急上昇したクマ!!

f:id:shakeflower93:20211231082232p:plain

 

 

8月に英語!!DeathPalette!!

 

by Liz Bushouseさん

 

英語圏でたくさんDLされるようになり、ピーク時の9月にはGooglePlayで1日1万DLを超えックマ!!

 

そして12月にロシア語!!!Палитра Смерти!

by acexthreeさん

 

なんと現在ロシアの無料ゲーム100位まで上がってるクマ!!

f:id:shakeflower93:20211231095955p:plain

(みぎした)

 

f:id:shakeflower93:20201109105217p:plain

OL「・・・?」

 

f:id:shakeflower93:20190428122235p:plain

OL「うわぁああGooglePlayのDL数がみたことない数字になってる!これがローカライズパワー・・・えっもしかしてこれ、もう遊んで暮らせるくらいの収益が既にあるんじゃ無い!?年始はハワイに行きましょう!!!」

 

f:id:shakeflower93:20200801185144p:plain

絵画「うふふふそう思うでしょう?でもこのゲームは収益性が低いからDL数が伸びても収益は思った以上に伸びてないの。それはもうびっくりするくらい伸びてないのよ。」

f:id:shakeflower93:20200310092456p:plain

OL「いやローカライズする前にまず収益性をあげなさいよ」

 

f:id:shakeflower93:20200310095634p:plain

森クマ「たしかに・・・まったくマ!次から気をつけましょう!!」

 

f:id:shakeflower93:20191116083954p:plain

うふふふ・・・

 

f:id:shakeflower93:20200310093141p:plain

OL「千載一遇のチャンスを損失ぅううう!!!!!」

 

 

 

f:id:shakeflower93:20201231141144p:plain

ウツボーヌ「広告メディエーションを設定してインプレッションを底上げしろぉおおお!!!課金メニューを充実させて導線を強調しろぉおおお!!!」

 

f:id:shakeflower93:20200310100122p:plain

「新しいゲームを作りながら既存ゲームの保守するのが辛いんじゃクマ!!!リリースしたゲームに後からメスを入れるのも怖いのクマ!!!!」

 

f:id:shakeflower93:20200310093353p:plain

OL「しのごのいってんじゃねぇえええ!!!!!」

 

f:id:shakeflower93:20201230100305p:plain

 

f:id:shakeflower93:20181227073144p:plain

「好調な製品があったらそれに全力投球するのが商売の基本!!!!!年越し返上して改善なさい!!!!!新作は後回し!!!」

f:id:shakeflower93:20201230201457p:plain

「そ そんな・・・」

 

f:id:shakeflower93:20181226180037p:plain

「まってくださいまってくださいクマ!!去年の年末反省会のお言葉を思い出してくださいクマ!!」

shakeflower.hatenablog.com

f:id:shakeflower93:20211230155917p:plain

(昨年末のOL)


森クマ「今年は少ないながらもイベントに出て新作めくるりウィッチを試遊いただきながら、ちょっとずつちょっとずつ前に進めてきたックマ!」

 

f:id:shakeflower93:20211023001213p:plain

魔女「そう、少しずつではあるが新作は確実に前に進んでいるんだ。この歩みを止めてはいけないよ」

shakeflower.hatenablog.com

 

f:id:shakeflower93:20200528111610p:plain

「新作を!作るの!大事!!」

 

f:id:shakeflower93:20190805141420p:plain

それと

 

f:id:shakeflower93:20211231085543p:plain

これは

 

話が別じゃあああ!!!!

f:id:shakeflower93:20200310093353p:plain

 

f:id:shakeflower93:20200310093013p:plain

「いたいっ!!!」

 

f:id:shakeflower93:20200310093353p:plain

 

f:id:shakeflower93:20211231093321p:plain

 

f:id:shakeflower93:20190723005053p:plain

OL「去年はまつろぱが外国で伸びるなんて1ミリも思ってなかったんじゃ!!!!!運良く伸びたんならそっちが優先に決まってるわー!!!!!」

 

f:id:shakeflower93:20200310093013p:plain

「たしかに!!」

f:id:shakeflower93:20201109124932p:plain

「そうですね・・・今年一年なかなか完成しなかった新作が来年完成するとも限らないックマ。来年は既存ゲームの展開強化に注力しましょうクマ。」

 

f:id:shakeflower93:20201109105419p:plain

年の瀬の夜

 

f:id:shakeflower93:20201109125835p:plain

(新作を後回しにするとなったら、それはそれで気が楽ックマ。来年は余裕を持って作業しながら、余裕のある毎日を過ごすックマ。もしかしたらこれこそが理想のワーキングスタイルなのではスヤァ・・・)

 

f:id:shakeflower93:20201109125835p:plain

(・・・・)

 

 

 

f:id:shakeflower93:20201109124136p:plain

 

 

f:id:shakeflower93:20201230223445p:plain

魔女「新作をあきらめることは命をあきらめることに等しい。等しいんだ。」

 

魔女「でも安心するといい、人間とクマには夢の時間があるんだ。無限の夢の中で新作の構想を膨らませ詰めながらソースコードをイメージして、寝起きの1時間に反映すればあっという間に、あっという間に完成さ」

 

f:id:shakeflower93:20201109114137p:plain

うおおおお夢の中にソースコードが流れ込んでくるぅううう!!!

f:id:shakeflower93:20200801200036p:plain

いやぁあああ!!!!

 

 

現実・・・空想・・・そして夢・・・めくるめく不思議が踊るゲーム「めくるりウィッチ」2022年こそはリリースできるのか・・・?

 

 

f:id:shakeflower93:20200310094640p:plain

2021年もありがとうございました!!来年もよろしくねクマ!!

f:id:shakeflower93:20211231095715p:plain

よいお年をー!!!