ここは森の開発室・・・2022年のアプリリリースがゼロだった厳しい森・・・
OL「今年はこのブログの記事も2回しか更新が無かったわね。新作めくるりウィッチの進捗も芳しくなさそうだけど諦めの境地かしら?」
森クマ「い・・・いえいえ・・・」
森クマ「出しました実は!!新作アドベンチャーゲームを!!戦慄の脱出ゲーム、その名もKUMALIEN!!」
未知の生命体が徘徊する宇宙船内を、AIとセンサーを頼りに探索するゲーム #KUMALIEN をリリースしましたhttps://t.co/zOk8qL270l
— ふりふら@SleepingMuseum (@sleepmuse) 2021年3月13日
ブラウザで遊べるクマ誰一人帰れない#脱出ゲームメーカー pic.twitter.com/2ZONZhoqaV
OL「クマのゲームはカウントに入れない」
森クマ「それからテラセネにトロフィーを追加クマ!リリースから三年、長きにわたる難易度調整もひと段落クマ!」
さらに #テラセネ v7.10 にてトロフィー機能を追加しましたクマ
— ふりふら@SleepingMuseum (@sleepmuse) 2021年7月31日
各チャプターを条件を満たしてクリアすると沈んでる太陽の顔が明るくなります、ぜひチャレンジしてみてねクマ恐ろしく難しい
DLはこちら → https://t.co/nYrCwXMaG4 pic.twitter.com/OnuFjiu7rJ
森クマ「そしてまつろぱれっとをローカライズしましたクマえらい!!成果をご覧くださいクマ!!」
4月に韓国語!저주소녀아틀리에!
작년 일본 구글플레이 인디게임 부문 수상작 「저주소녀 아틀리에」를 소개합니다!♥ 아름답지만 슬프고 광기어린 스토리가 뛰어난 1인 개발 게임이여요! 이번에도 공들여 한글화했답니다. 리트윗도 해주시면 정말 감사하겠습니다!😃
— 함박눈토끼 ~ 게임번역 (@DolharubangKing) 2021年3月27日
* iOS https://t.co/bmrKOaibTZ
* Android https://t.co/yLGGfhwZeI pic.twitter.com/fYSKu2OdY4
by キョウウンさん
5〜6月くらいに韓国で急上昇したクマ!!
8月に英語!!DeathPalette!!
An indie game I translated is now available on the Google Play and Apple stores for ✨FREE✨! Check out Death Palette: a horror puzzle/adventure game in which you solve the mystery behind a cursed painting.
— Liz Bushouse (@LizBushouse) 2021年8月9日
Google Play: https://t.co/1x497NcUcY
Apple: https://t.co/49qa6QO75Y pic.twitter.com/pMlpZCRFv0
by Liz Bushouseさん
英語圏でたくさんDLされるようになり、ピーク時の9月にはGooglePlayで1日1万DLを超えックマ!!
そして12月にロシア語!!!Палитра Смерти!
by acexthreeさん
なんと現在ロシアの無料ゲーム100位まで上がってるクマ!!
(みぎした)
OL「・・・?」
OL「うわぁああGooglePlayのDL数がみたことない数字になってる!これがローカライズパワー・・・えっもしかしてこれ、もう遊んで暮らせるくらいの収益が既にあるんじゃ無い!?年始はハワイに行きましょう!!!」
絵画「うふふふそう思うでしょう?でもこのゲームは収益性が低いからDL数が伸びても収益は思った以上に伸びてないの。それはもうびっくりするくらい伸びてないのよ。」
OL「いやローカライズする前にまず収益性をあげなさいよ」
森クマ「たしかに・・・まったくマ!次から気をつけましょう!!」
うふふふ・・・
OL「千載一遇のチャンスを損失ぅううう!!!!!」
ウツボーヌ「広告メディエーションを設定してインプレッションを底上げしろぉおおお!!!課金メニューを充実させて導線を強調しろぉおおお!!!」
「新しいゲームを作りながら既存ゲームの保守するのが辛いんじゃクマ!!!リリースしたゲームに後からメスを入れるのも怖いのクマ!!!!」
OL「しのごのいってんじゃねぇえええ!!!!!」
「好調な製品があったらそれに全力投球するのが商売の基本!!!!!年越し返上して改善なさい!!!!!新作は後回し!!!」
「そ そんな・・・」
「まってくださいまってくださいクマ!!去年の年末反省会のお言葉を思い出してくださいクマ!!」
(昨年末のOL)
森クマ「今年は少ないながらもイベントに出て新作めくるりウィッチを試遊いただきながら、ちょっとずつちょっとずつ前に進めてきたックマ!」
魔女「そう、少しずつではあるが新作は確実に前に進んでいるんだ。この歩みを止めてはいけないよ」
「新作を!作るの!大事!!」
それと
これは
話が別じゃあああ!!!!
「いたいっ!!!」
OL「去年はまつろぱが外国で伸びるなんて1ミリも思ってなかったんじゃ!!!!!運良く伸びたんならそっちが優先に決まってるわー!!!!!」
「たしかに!!」
「そうですね・・・今年一年なかなか完成しなかった新作が来年完成するとも限らないックマ。来年は既存ゲームの展開強化に注力しましょうクマ。」
年の瀬の夜
(新作を後回しにするとなったら、それはそれで気が楽ックマ。来年は余裕を持って作業しながら、余裕のある毎日を過ごすックマ。もしかしたらこれこそが理想のワーキングスタイルなのではスヤァ・・・)
(・・・・)
魔女「新作をあきらめることは命をあきらめることに等しい。等しいんだ。」
魔女「でも安心するといい、人間とクマには夢の時間があるんだ。無限の夢の中で新作の構想を膨らませ詰めながらソースコードをイメージして、寝起きの1時間に反映すればあっという間に、あっという間に完成さ」
うおおおお夢の中にソースコードが流れ込んでくるぅううう!!!
いやぁあああ!!!!
現実・・・空想・・・そして夢・・・めくるめく不思議が踊るゲーム「めくるりウィッチ」2022年こそはリリースできるのか・・・?
2021年もありがとうございました!!来年もよろしくねクマ!!
よいお年をー!!!