森クマblog

ゲームを作るクマ

TOKYOSANDBOXに迷走中のゲームを出展した話

f:id:shakeflower93:20181226180037p:plain

うわぁああああー!!!

 

昨年に続き、TOKYOSANDBOXに出展できることになり、テラセネに加えて次回作「まつろぱれっと」の試遊版を展示することにしたックマ。

tokyosandbox.com

 

しかし・・・イベント前日の夜・・・

 

f:id:shakeflower93:20181126201121p:plain

f:id:shakeflower93:20181126193808p:plain

森クマ「やっぱり過去の犠牲者の情報は勝手に携帯に入る方がいいックマよ。ゲーム進行に合わせてアトリエに定期的に魂出現させるの辛いックマ辛いックマ(プログラム的に)」

f:id:shakeflower93:20190411183651p:plain

少女「それよりも絵を描くフェーズを強化しましょう、モチーフを塗る度にライフと色をそれぞれ消費するから分かりやすいUIにしなさい、あとリアクションを増やしましょう!」

f:id:shakeflower93:20181126194024p:plain

森クマ「そういえば色集めシーンへの遷移タイミングはどうやって・・・

 

そう、まつろぱれっと完成しない呪いにかかり

イベント前日になっても仕様が決まり切らないのだクマ!!たすけてぇっ!!

 

 

f:id:shakeflower93:20190411183945p:plain

(ギィいいいいっ・・・)

 

f:id:shakeflower93:20181227122209p:plain

OL「おまえら・・・ほんとに平成のうちにリリースできるんか・・・」

 

f:id:shakeflower93:20190411184252p:plain

(そう、まつろぱれっとは!改元までにリリースしないと!死んでしまうのだクマ!!)

 

 

OL「とりあえず!迷走状態のままでいいから!イベントで遊んでもらって様子をみてきなさい!!前日に慌てるんじゃねぇっ!!!!」

 

 

f:id:shakeflower93:20190228143042p:plain

(ビルド通らないックマー!!!)

 

その後徹夜で試用版をビルドし、荷造りをして秋葉原へ。

チラシ配りを極めつつあるマンタと合流し、ブース設営に入るックマ。

 

f:id:shakeflower93:20180809120201p:plain

(おなかにGIFUって書いてあるけど今回の舞台はAKIHABARAなんだぜクマ)

 

f:id:shakeflower93:20190411191020p:plain

森クマ「そうそう、昨日ヘッドフォンを買っといたんですクマ!テラセネは音楽が好評なので、プレイしながら聞いてもらえたら遊んでくれる可能性も高まると思って

f:id:shakeflower93:20181111135221j:plain

(なんでクマ!?) 

 

f:id:shakeflower93:20180809123708p:plain

マンタ「なんで買った箱のまま開けてないマンタ!!動作チェックは必須マンタ!!それに箱は持ち帰る時荷物になるマンタ!!」

 

 

f:id:shakeflower93:20180809123801p:plain

うぅっ・・・徹夜のビルドで他のことにまったく気が回らなかったクマ。なぜ毎回イベント前にクマは徹夜してしまうのか・・・

 

そうこうしているうちにイベントが始まる。ブース位置がさすがに奥の方とあって、人の入りは少ない・・・と思ったのもつかの間、土曜日午後、一気にピークが訪れる!

 

もうだめ、寝起きでこんな数の人さばけないックマ

 

f:id:shakeflower93:20181007133501p:plain

マンタ!

 

f:id:shakeflower93:20181007212623p:plain

マンタ!!

 

ぶれないマンタのチラシ配り、もはやクマはここにいなくてもブースが回るのでは。

しかしクマには使命があるックマ。それは

 

お客さん「次回作の試遊したいです!」 

f:id:shakeflower93:20190411190546p:plain

森クマ「お客さん、このゲーム、(操作のし辛さやバグで)呪われていますよクマ。覚悟してプレイしてください」

 

迷走する「まつろぱれっと」試遊版をプレイするお客さんを

 

 

f:id:shakeflower93:20190411174047p:plain

(ガン見)

 

f:id:shakeflower93:20190411174215p:plain

(テラガン見)

 

f:id:shakeflower93:20190411174447p:plain

 

インターフェースからくる分かりにくさや、次になにをすればいいか分からず戸惑うユーザーさんをみる度に、精神に999ダメージを受け続ける。

f:id:shakeflower93:20190411174607p:plain

(いやほんと、ユーザーさんが戸惑ってるのをみるのは辛いックマ。すまん・・・)
 

f:id:shakeflower93:20181007212623p:plain

そんなクマに代わり、マンタがテラセネのチラシを配りまくり、片っ端から試遊に呼び込む。このマンタ、3割ぐらいの打率で呼び込めているのでは・・・

 

テラセネのポスターを指差して「これ知ってる!!」って友達に話してくれてたりすると、やはり嬉しいクマ。

 

そうこうしているうちに土曜日が終わり、続いて日曜日へ突入。

日曜日のイベント時間はなんと10:00〜18:00。

 

10:00〜18:00

 

f:id:shakeflower93:20181111180759p:plain
嘘でしょ・・・いや、展示できる時間が長いのは嬉しいのだけど、8時間もブースに立ったことないックマよ。。。持つのか、我々の体力は・・・

連戦の疲労、そしてまつろぱれっとの呪いでクマはもうガタガタ・・・

 

f:id:shakeflower93:20181007222421p:plain

そこにドーナツとTivoo(ドットを再生する謎の機械)を持って現れるネコブレイバー!!三人体制になったことで、一人休息に行けるようになったクマ。

 

今回はテラセネに追加アイテム「傘」を導入したので、その販促をTivooで作ってきてくれたクマ。さすが猫ドッター仕事がはやい。

 

f:id:shakeflower93:20190412181149g:plain

(しかし動画を撮り忘れたのでGIFでどうぞクマ。見続けると傘を買わずにはいられなくなるクマ)

 

それから今回はステッカーをたくさん用意していったのだけど、どれも好評でバッジ以上も買ってもらえたクマ。なかには、ステッカーを5枚も6枚も買って行ってくれる神々も。

f:id:shakeflower93:20180615141614p:plain

(超絶大感謝ですクマ!)

 

f:id:shakeflower93:20190411184759j:plain

(一番人気だったのがCommingSooon!!ステッカーだったクマ。やはり少女よりクマがこのサークルの看板クマ)

 

しかしさすがに体力がそこをつき、最後の1時間くらいはもう意識がとんでいたックマ。

f:id:shakeflower93:20190411185427p:plain

そして・・・

 ・

 f:id:shakeflower93:20190411182452p:plain

お立ち寄りいただいた皆さま、出展者様、そして運営の皆様、ありがとうございましたクマー!!

そして・・・

 

f:id:shakeflower93:20190411182452p:plain


 森クマ「そんなこんなで今回もドタバタでしたが、無事帰ってきましたクマ!」

 

f:id:shakeflower93:20190411185123p:plain

 

少女「それでどうだった、まつろぱれっとの展示は!メディア様にも取り上げられてたし、これはもう大ヒット間違いなしの兆候ね!元号が変わるまであと3週間、ラストスパートよ!」

 

 

f:id:shakeflower93:20190411175521p:plain

(ゴゴゴ・・・)

少女「?」

 

f:id:shakeflower93:20190411175855p:plain

クマ『このゲームは、呪われているクマ!!』

 

 

f:id:shakeflower93:20190411180643p:plain

(ピシャーッ!!!)

 

 

f:id:shakeflower93:20190411180957p:plain

(ゴロゴロゴロ・・・)

 

 

次回「ゲームの要素を増築し続ける呪いを解呪する話」

 


 

(メディア様、ご紹介ありがとうございますクマ!!!)

app.famitsu.com

 

www.4gamer.net

 

www.moguragames.com

 

(まつろぱれっとの凄惨な進捗はこちらからご覧になれますクマ)

sleepingmuseum.info