森クマblog

ゲームを作るクマ

続・次回作検討会議2020

ここは森のゲーム開発室・・・次回作が一向に決まらず金の亡者がしびれを切らす・・・

 

f:id:shakeflower93:20200310090201p:plain

 

f:id:shakeflower93:20200228132341p:plain

OL「まつろぱれっとをリリースしてから3ヶ月がたったわね・・・当初こそ好調だったけどDL数も売り上げもだいぶ下がってきた・・・」

 

f:id:shakeflower93:20200307073545p:plain

 

f:id:shakeflower93:20200529080543p:plain

 

OL「それなのにまだ新作の影も形もないのは一体・・・」

 

f:id:shakeflower93:20181230113900p:plain

クマ「待ってください待ってくださいクマ!我々は何もしていなかったわけではない、進捗をご覧にいれますクマ!」

 

 

最初はダンスがしたいと連呼し

 

  

突然アポカリプスに憧れ

 

ハッキングがどうこう言いだして

 

 

そうこうしているうちに

 

 今に至る

 

 

f:id:shakeflower93:20181226173720p:plain

OL(迷走しすぎだろ・・・なんなんだ最後の深淵でランデヴーって・・・)

 

OL「ついったーブレストなんてその場の勢いで露に消えゆくんだから、具体的な成果物をみせなさいよ。ソースコードでもいい。」

 

f:id:shakeflower93:20180226125307p:plain
 

森クマ「ぐぅっ・・・!!で、ではメイン処理のソースコードを・・・」

 

f:id:shakeflower93:20200529075042p:plain

 

f:id:shakeflower93:20190723005053p:plain

OL「まだソースコードのかけらも無いじゃねぇか!!おまえら3ヶ月なにしてたんじゃ!!」

 

f:id:shakeflower93:20200228125557p:plain

少女「そうよ!森のクマさん3ヶ月何をしていたの!?」

 

f:id:shakeflower93:20181007225950p:plain

(少女さん・・・?)

 

f:id:shakeflower93:20190723005053p:plain

OL「答えんかい!!!」

 

f:id:shakeflower93:20200528111610p:plain

クマ・少女「よくわからないけど面白いゲームになると思うので開発費をください!!」

 

f:id:shakeflower93:20200310093124p:plain

 

f:id:shakeflower93:20200310093141p:plain

OL「おまえら自分らの置かれてる立場がわかってるんか!!」

 

 

f:id:shakeflower93:20200228132341p:plain

OL「状況を整理するけど、なんかようやく次回作の雰囲気・・・雰囲気だけは見えてきたってだけで、プロトタイプは愚かゲーム性もまだ決まっていないのね。3ヶ月でこの体たらく、これは大いに問題だわ、責任問題に発展する」

 

f:id:shakeflower93:20200528111610p:plain

クマ「だっ・・・だいじょぶだいじょぶ、雰囲気とストーリーが定まればゲーム性は後からついてくるックマ」

 

f:id:shakeflower93:20191116080622p:plain

OL「雰囲気とストーリーを先行させるとゲーム性を後からつけるのが大変!ゲーム性は早めに決めるほうが良さそう!ってFANBOXでも偉そうに書いてたじゃねぇか!!あれは別のクマなの!?」

 

(支援してクマを応援!!pixivFANBOX!!)

 

f:id:shakeflower93:20200528113304p:plain

「あっあれはお酒が入っててつい調子に・・・」

 

f:id:shakeflower93:20190918080605p:plain

「いや違うお酒飲んでいませんクマ、八海山普通酒なんて飲まずにひたむきに開発してるックマ!!そんなクマを許してほしい・・・」

 

f:id:shakeflower93:20200228125557p:plain

少女「ごめんなさいOLさん!」

 

f:id:shakeflower93:20200310092618p:plain

森クマ(しょっ少女・・・!?まさか全ての責任を被って謝罪を・・・!?いくらなんでもそれは酷っ酷クマ!これは我々みんなの責任・・・)

 

 

f:id:shakeflower93:20200228125557p:plain

少女「私が森のクマさんを甘やしたのが悪かったの!!早急にクマのおしりを叩いてゲーム性を確立するわ!!自粛が明けても旅行になんか行かせないから!!」

 

f:id:shakeflower93:20200310092618p:plain

 

f:id:shakeflower93:20200228132341p:plain

OL「・・・ならばよろしい。頼んだわよ少女さん。この森を存続させるにはあなたの力が必要なんだから。あのクマは遠慮なく使いなさい。」

 

f:id:shakeflower93:20200310093013p:plain

森クマ「おおおおかしいクマ!!クマはお仕事も保守もLINEスタンプも全部並行して作業してるんじゃクマー!!!」

 

f:id:shakeflower93:20200310092654p:plain

少女「そういえば1ヶ月で作るっていってたLINEスタンプもまだ出てないわね。ゲーム開発に比べれば楽勝クマ!って言ってたわよね。」

 

f:id:shakeflower93:20190805140506p:plain

(リリース後の開放感に浸って強気になる自分を殴りにいきたい!!)

 

f:id:shakeflower93:20200228132341p:plain

OL「あとこれは業務連絡だけど、クマゲームは開発環境が古くなりすぎて最新のストア要件に対応できないから、順次非公開にすることで決定したわ。対応をよろしく。」

 

f:id:shakeflower93:20200310092618p:plain

(この森はクマに慈悲がないの・・・?)

 

f:id:shakeflower93:20200228132341p:plain

OL「だけどそれではあんまりだから、並行してクマポータルアプリの開発を許可する。」

 

f:id:shakeflower93:20200529072706p:plain

「えぇっ!?クマポータルアプリを!?」

 

クマポータルアプリとは!?

みんな大好き森の白いクマがお腹を空かせるも市場でサーモンが買えず締め出されてさあ大変!!バイトして日銭を稼ぎサーモンを手に入れよう!!

・夜闇の一族の給仕

・呪われた画廊のお掃除

・バードウォッチャーの仕事

・クマがマンタに・・・マから始まる生物と・・・

などなど・・・数々のバイト(ミニゲーム)をしながら森のゲーム開発室のコラボゲームや最新情報も得られる最高のアプリだ!!

 

f:id:shakeflower93:20200529072830p:plain

森クマ「さささ最高じゃないですかクマ!!!これさえあれば次々にゲームを追加できる・・・!!森のクマヘヴン状態!!」

 

f:id:shakeflower93:20200228125620p:plain

少女「うふふふ良かったわね森のクマさん!!これで少しは気合が入ったかしら!!」

 

f:id:shakeflower93:20181111184023p:plain

森クマ「もちろんですよ!!少女さんゲームのギミックも任せてください、このクマはなんでもできるクマ!!」

 

f:id:shakeflower93:20200310092456p:plain

OL「わかってると思うけど、クマポータルアプリの開発は本業の隙間時間にやるのよ。開発費の工面は難しいから、自分で工面しなさいね。お昼ご飯を我慢するとかして。」

 

f:id:shakeflower93:20200529072858p:plain

森クマ「うぉおおんやってやるぞ!!クマポータルアプリで覇権をとるックマ!!」

 

 

f:id:shakeflower93:20200228125620p:plain

少女「クマの耳には聞こえてないようだけど、この方向性で決まりね!!諸々今年中のリリースを目指しましょう!!」

 

 

 

 

f:id:shakeflower93:20180313130211p:plain

OL「とりあえず仮タイトルだけでも決めときましょうか。このゲームのテーマはなんなのかしら」

 

f:id:shakeflower93:20200228125620p:plain

少女「そこは最初から一貫してて、エスコートよ!だから仮タイトルは EscortWitch にしときましょう!他には踊る潜るとかかな・・・」

 

f:id:shakeflower93:20200310091159p:plain

OL「エスコート・・・?まだピンと来ないけど、ちょっとお洒落な響きで悪くはないわね。ひとまずそれで!」

 

f:id:shakeflower93:20200310091751p:plain

森クマ(ふふ・・・奴ら何を浮かれているックマ。これからこの森はクマポータルアプリ無しでは立ち行かなくなるというのに・・・ふふ・・・)

 

 

 

ひとまずの危機は去った森のゲーム開発室・・・しかし問題は何一つ解決していないどころか、クマのタスクはさらに増えたのだ。それにクマが気がつくのはもう少し先の話・・・