森クマblog

ゲームを作るクマ

最近のゲーム開発状況

2022年も中盤・・・今年最初のブログ更新ですクマ。

 

OL「進捗がまったく音沙汰無いわね。転職の準備は万端なの?スーツの青○が近場にできたわよ」

 

森クマ「かかか開発状況はこっ こちらになりますクマ!!ご査収ください!!!」

 

絵画「うふふふ・・・もっと具体的に、どのゲームにどういう問題があって進捗が遅延してるのかを明確にするべきだわ」

 

(この絵画、自分のゲームはリリース済みだからって・・・!)

 

 

くるりウィッチ

森クマ「去年のIndie Live Expoでは2021年公開としましたが、その年は光速で過ぎ去り2022年の中盤に差し掛かってますクマ。依然として進みは遅く・・・」

 

OL「遅延の原因は?」

 

森クマ「回転パズルの仕掛けが思いつかないんだなあクマ」

OL「まつろぱれっとのときもパズルで詰まってたわよね。なぜまた懲りずにパズル的なゲームに手を出してしまったのか・・・」

 

森クマ「パズル部分を考えつつ、もう少し別のゲーム性に発展させられないかいろいろ試してみてますクマ。」

 

森クマ「そうこうしているうちに半年が過ぎようとしている・・・待ってくれている方たちに申し訳ない・・・」

 

 

OL「悩みの深みを解きほぐしながら進める必要があるわね。とりあえず次にいきましょう。」

森クマ脱出

dasshutsu.games

森クマ「予定では今年の2月くらいに1本新作を出せる予定だったのだけど出ませんクマ。」

OL「これは直接の収益には結びつかないし、空き時間で好きに作れば良いと思ってるのだけど、一応聞くと遅延の原因は?」

 

森クマ「謎解きの仕掛けが思いつかないんだなあクマ」

 

OL(このクマはなぜ脱出ゲームに手を出しているのか・・・)

 

 

オーブを集めるやつ

OL「最近はこれを進めてるようね?そういえば少女さん、2年前にめくるり魔女とネクロマンサー的な存在に分裂してたわね。」

shakeflower.hatenablog.com

森クマ「2020年の後半はこの企画を進めてたのだけど、めくるりの企画が固まってきたのでいったんそっちに注力してましたクマ。最近めくるりマリアナ海溝より深き悩みに達しているので、またこっちを進めてますクマ。」

 

OL「これゲーム性は昔出した『UMAの憂鬱』に近いのね。あのゲームは全然DLされなかったけど、今回のはどうなのかしらね・・・。」

アッチャパルピカ「アチャー」

UMAの憂鬱をはじめとした、過去作のクマゲーはcocos2dxで作ったのだけど開発環境を維持できず、最新OSへのアップデートが難しくなって公開停止にしてますクマ辛い。)

森クマ「横スクロールのハイド・アンド・シークをベースとしつつ、実はいろいろ新しい要素を試していますクマ。今のところ毎週少しずつ進んでいて、そろそろプロトタイプができそう(な気がしなくもない)クマ」

OL「ふーむ。あのわけのわからないUMAよりは少女さんのがかわいい分、少しは可能性があるか・・・」

(あのわけのわからないUMA

 

・・・

 

OL「状況はわかったにせよ、もう2年以上新作を出せてないのは事業として致命的だわ。やはり進捗チェックを怠ってはだめね。毎週細かく報告せよ。」

 

森クマ「でもっ でもテラセネもまつろぱれっともこの2年激動のOS対応やらセキュリティ対応で保守工数が大変だったんですクマ!!わたしもう限界・・・

 

ウツボーヌ「うるせぇー!!!進捗報告をしろぉー!!!進捗が無いっていうのも立派な進捗報告なんだー!!!!」

もういや旅行に行きたいーー!!!!!この森から出たい!!!

出ましたクマ。発狂寸前で森の近場にあった天然温泉付きビジネスホテルに1日だけ逃亡しましたクマ。次回は逃亡日記になりますクマお楽しみに。