森クマblog

ゲームを作るクマ

スマホゲーム「テラセネ」リリース後1ヶ月の状況と次回作のお話クマ

ここは森のゲーム開発室・・・森に囚われた妖精たちがデスマーチを繰り広げる森・・・

 

f:id:shakeflower93:20180605150311j:plain


 (今日は久しぶりに全体会議が招集されたックマ)

 

f:id:shakeflower93:20180531192225p:plain

ベアー「次回作の1つ、未完のXXXの超プロトタイプができましたクマ。荒削りですが雰囲気は掴んでいただけるかと・・・」

 

  

f:id:shakeflower93:20180531192004p:plain

少女「うん、とりあえず最低限のイメージ通りだわ。最低限のね。最低限。」

 

 

 

f:id:shakeflower93:20180226125307p:plain

ベアー(くっ・・・!!!!ぐぎぎぎぎ・・・!)

 

f:id:shakeflower93:20180531192004p:plain

少女「今回はアニメーションもつけてみるって話だったわね。Anima2Dは使えたのかしら」

 

ベアー「習作ですが作ってみましたクマ。違和感がすごいけど、一応動かすことはできましたクマ。」

 

少女「たしかに違和感がものすごいわね・・・相当の修練が必要だわ。あと、キャラクターが額縁からはみでちゃってるのはなんとかしたい。」

 

ベアー「どうもAnima2Dで使うSpriteは、マスク処理ができないようで・・・ただ、解決策はすでに先人の皆様から教えていただいてるので、今日にはできると思いますクマ。」

 

少女「それができれば、額縁の中でアニメーションするプロトタイプができるわね。今日中に完成させましょう。」

 

f:id:shakeflower93:20180226125307p:plain

ベアー(ぐぎぎぎっぐぐぐぎぎぎぎ・・・クマのゲーム作りを後回しにして、少女さんのプロトタイプを作ったのにこの言いよう・・・!!)

 

f:id:shakeflower93:20180313125231p:plain

OL「それはそうと、テラセネのリリースからちょうど1ヶ月ね。状況はどんな感じ?」

 

(1ヶ月前にリリースした新作のテラセネ。光の速さでDLするがいいクマ)

Get it on Google Play
 

f:id:shakeflower93:20180126084531p:plain

ベアー(まずい・・・これまで出してきたクマのゲームのダウンロード数を超えられていたら、死活問題クマ・・・この森のクマの発言力はさらに低下するックマ。いや、ダウンロード数は増えててほしい、クマの面子を保てる程度に・・・)

 

OL「とりあえずAndroid・・・GooglePlayでみてみましょうか。まずは半月・・・」

 

(公開開始〜15日) 

f:id:shakeflower93:20180623080735p:plain

 

OL「うーんやっぱり半月後にはダウンロード数が落ちてきているわね。。。それでも一定数DLされているだけありがたいけど・・・」  

f:id:shakeflower93:20180402180825j:plain

ベアー「ふふふ・・・どんなゲームもいずれ風は止むクマ。太陽は沈み漆黒の夜が訪れるクマよ。」

 

f:id:shakeflower93:20180531192004p:plain

少女「いいえ、風はいずれ戻ってくるはず。太陽はまた昇るのよ。」

 

f:id:shakeflower93:20180123081945p:plain

ベアー「強がりはよすックマよ、よすックマ!現実をみつめて、それから対応策をとる。それがビジネスの基本ックマ。ここからは矢継ぎ早にクマのカジュアルなゲームを連発して、自社回遊を目指すっく

 

(公開開始〜30日)

f:id:shakeflower93:20180623080904p:plain

(ぐぐぐぐっ) 

 

f:id:shakeflower93:20180402181415j:plain

ベアー「はっはぁあああああ!!!????上昇と下降を繰り返しながらもじわじわ上がってきている・・・!?」

 

f:id:shakeflower93:20180511174010p:plain

少女「うふふ・・・言ったでしょう。太陽は再び昇るって・・・!」

 

 

f:id:shakeflower93:20180531192004p:plain 

少女「この1ヶ月で全てのクマゲームのDL数を過去にしたわ。ほらみて、Androidはランキングにもなんとか露出できているの。カテゴリの200以内に入れている」

 

f:id:shakeflower93:20180621173149p:plain

 

OL「じわじわ再浮上してきているのが分かるわね!」

 

少女「今回はこの1ヶ月の間に、たくさんのレビューサイト様に掲載されたのが大きかったと思うわ。嬉しい嬉しい!」

・レビューサイト様にたくさん紹介していただいた。

・最初難しめだった難易度をそこそこに調整していった。また、調整を入れるまでの間にブログやSNSで攻略方法を周知しユーザー離脱を防いだ(ありがたいことに攻略wikiまで作っていただけてる)

・ストアのランキングや他のアプリとにらめっこしながら、ASOの継続改善に務めた(功を奏しているのかは正直分からない) 

 

少女「現在のDL数はAndroid/iOS共にちょうど2000を超えたところね・・・ただ、変動が激しくて現在はまたDLは減少傾向にあるわ。戦いはまだまだこれからなんだから!」

 

f:id:shakeflower93:20180621180443j:plain

少女「これでわかったでしょう?次回作もクマより少女を優先するほうがいいことが!」

 

f:id:shakeflower93:20180313124607p:plain

ベアー「待ってください待ってくださいクマ!!実は最近、クマVSマから始まる生物図鑑も伸びて来たんですクマ!」

(ほんとにDLされはじめたから、急遽攻略記事を書いた。あれも序盤が難しいのクマ・・・)

 

f:id:shakeflower93:20180420090128p:plain

OL「それ少女さんゲームの波及効果なんじゃ・・・アイコンもいつのまにかクマから少女さんになってるし・・・」

 

f:id:shakeflower93:20180402181415j:plain

 

f:id:shakeflower93:20180601074955p:plain

ベアー「だめだめだめ!!次はクマのゲームだから!!クマントルだから!!」

(クマントル

 

f:id:shakeflower93:20180420090128p:plain

OL「でも最近1つゲーム作ってたわよね?」

 

f:id:shakeflower93:20180402181415j:plain

 

 

f:id:shakeflower93:20180621173352p:plain

少女「は?ゲームを作った?次回作の開発をせずに勝手に?」

 

(クマが勝手に作ったゲーム) 

 

f:id:shakeflower93:20180313130211p:plain

OL「でもこれはこれで面白いけどね。クマントルじゃなくてこっちをさっと作って出しちゃったらいいんじゃない?後々、人間VS神の通信対戦とかもできそうだしね。なんだかんだでUnityRoomのトップ3に入ってるし。神のセリフパターンを何セットか用意して継続性を作ればあるいは・・・」

 

f:id:shakeflower93:20180606090147p:plain

ベアー「いやぁあああ!!!クマは!!!穴を!!!掘りたいの!!!!地殻を!!岩盤を!!マントルを!!突き破りたいのぉお!!!!」 

 

f:id:shakeflower93:20180420090128p:plain

OL(何がこのクマを地中に誘うの・・・地中になにか埋まっているのかしら・・・)

 

f:id:shakeflower93:20180531192004p:plain

少女「ふふふ・・・次回作『未完のXXX』は着々とシナリオもできてきてるわ。あとは森のクマさんの開発パフォーマンスが上がれば、年内リリースがみえてくるわ。」

f:id:shakeflower93:20180531192004p:plain

少女「テラセネはせっかくDL数も増えてきているんだから、LINEスタンプも合わせて出しましょう。もちろん少女と太陽を多めにして、給仕悪魔ベアーは少なめにね」

f:id:shakeflower93:20180531192004p:plain

少女「それから、テラセネのローカライズも進めてもらわないとね。ストアのフィーチャーを目指しましょう。」

 

 

(翻訳してみた 多分合ってないクマ)

 

f:id:shakeflower93:20180621140126j:plain

発言力を失っていく森のクマあらため、給仕悪魔ベアー・・・!!力を取り戻すには、君のクマゲーム1ダウンロードが必要クマ!!

shakeflower.hatenablog.com

 

( でもやっぱりテラセネもダウンロードしてほしいックマよ。クマのゲームをプレイしたあとで・・)


テラセネ 恋焦がしディフェンスゲーム

Get it on Google Play
 

 

・・・だいぶバランス調整したけど、まだまだ難易度は高いはず・・・攻略サイトのしみゅコンプ様に各チャプターごとの攻略記事が掲載されているので、詰まったらご覧くださいクマ!(ネタバレ注意クマ)

あと、#テラセネハッシュタグをつけて「このChapter無理!」ってツイートすると給仕悪魔ベアーじきじきにアドバイスに行きますクマ。

(寝てたらごめんね!)

f:id:shakeflower93:20180606090147p:plain

f:id:shakeflower93:20180623121237p:plain