森クマblog

ゲームを作るクマ

2022の反省と2023の展望クマ

2022年...年末...

 

(ニコッ)

 

「終わりません!!!デスアンティークぜんぜん完成しませんデス!!!あと諸々の家事も仕事も全然納まりません!!」

 

 

 

 

新作が出せないまま3回目の年越しクマ

 

 

 

OL「おのれは。。。IndieGameFestivalにも申し込んでTOP20をいただきながらこの体たらく。大会規約にも年内のリリースを目指すこと、とあったろうに、どうなったの。せめて昨年末にこの記事を出すべきではなかったのかしら」

 

(IndieGameFestival運営事務局様には年末に土下座メールをお送りしましたクマ)

 

『そ、そう思って注げるすべての時間を捧げて鋭意開発してきたのです。。。しかし、コンテストに出した時のベータ版のままだと、まだ何かが足りてないと感じ始め。。。 悩み悩みながらスクラップ&ビルドを繰り返して唸っていたまま、記事を完成させる余裕もなく2022年が終わっていましたクマ申し訳ない』

 

『でも大丈夫なんです、その甲斐あって、ようやっと諸々がしっくり定まったのであとは完成させるだけなんです!ベータ版から変更になる部分も多いのだけど、遊んでくれたユーザーさんや審査員さんたちのフィードバックも支えになってて、デスアンティークは完成に至れるはずクマ!だからもう少しだけクマに時間を!』

 

ウツボーヌ「あぁっ姉さん見てくださいよこの写真!!秋頃の金沢だ!!こいつ大変なフリをして一人で旅行を!!」

 

『ちがっ...!!骨董の...デスアンティーク店の取材!!資料集めに!!金沢はアンティークがすごいクマ!』

 

「回転寿司の領収書マンタ!」

 

『ゲーム内で釣りのミニゲームが必要になったのでその取材に!!』

 

OL「まあ息抜きは大切だからね、ゲームが完成すればよし、売り上げがあればよし」

 

OL「しかしデスアンティークが売れるかは正直未知数。。。それこそ開発資金を回収できるかすら怪しい。開発が長引けば長引くほど、赤字になっていくのよ。貯金がアイスの如く溶けていくのはジリ貧だわ」

 

『去年の良いニュースとしては、Google Play Passにテラセネとまつろぱを加えていただいたので、その収益で幾分余裕がありますクマ』

 

 

 



OL(サービスのイメージ画像でFF7の隣に絵画がおられる...何かの間違いではないか)

 

 

絵画「やはり絵画は偉大、早く前日譚を仕上げてボロ儲けしましょう」

 

『そう、既存ゲームについては移植も考えてるんですクマ。それこそ去年テラセネはちょっとした追加コンテンツも作りかけてて、あとは私の頑張り次第です。今年こそは...』

 

『まつろぱれっとも色々構想はあるのだけど、何よりも横画面対応がむずいんですクマ、スマホの縦画面にフィットさせて作ったので。でも最近ようやくデザイン案が出てきたので、今年こそは...』

 

 

他にも2022年は、学校の先生や既存アプリ保守に古巣のWeb/スマホ開発のお手伝いなどなど...特に年末はストアからアプリのポリシー等云々の審査対応も入り、何度提出しても解決せず、毎日徹夜で対応していたのですクマ。あと毎日お掃除も頑張っている。

 

(お掃除も頑張っている)

 

そうやってマルチタスクマで生活/開発資金を確保しながらの2022年だったクマ。だけれど、こうして地盤を作り耕すからこそ、この何もかもが値上がりするご時世においても、どうにか個人ゲーム開発を続けられる...

 

『私の何がいけないんでしょうかクマー!!!!!春夏秋冬朝昼晩全身全霊ワーキングま!!!!!こんなクマ他にいない崇めて神棚に飾れー!!!!!!』

 

『餅を食わせろー!!!!』

 

『お雑煮もだー!!!』

OL「それと自分のゲーム開発の進捗成果云々は別だからねぇ。ほら、未だ日の目を見ないヒロインたちが後ろに控えているわよ。完成を待ってくれているユーザーさんたちにも言うことがあるでしょう」

 

『ごめんね!!わたし頑張るクマ!!!』

 

 

昨年もSleepingMuseumを気にかけていただきありがとうございましたクマ。年内リリースを目標にしてきたデスアンティークが未完成で大変申し訳ないです、でもゴールは見えているので今年の雪が溶ける頃には出せるよう、引き続き開発しますクマ。今年もまた引き続き見守っていただけると幸いですクマ!!