森クマblog

ゲームを作るクマ

岐阜ぜんため2023に出展しましたクマ

ここは森の開発室…去年リリースだったゲームが今年になっても完成しない呪われた令和の森...

 

(ゲームを作る森のクマ。森クマ)

OL(会計係)

「これはもう確定ね。森クマ、あなたの開発力はテラセネとまつろぱれっとで枯渇したのよ。新作は...めくるりもデスアンも残念だけど、諦めてリク○ビに登録しなさい」

 

 

「リリースが死ぬほど遅れているゲームも来たぞ!!!」

 

くるり(2021年)「クマの磔にして針で貫こう!」

デスアン(2022年)「魂をお鍋の出汁にする!」

 

「えぇぃうるさいぃいいいいい!!!!大人しく出番を待ってるクマ!!!あと少しなの!!ちゃんと煮詰まってきたのクマ!!まずはデスアンから畳むックマ!!」

 

OL「ダメよ。スクラップ&ビルドは開発の基本だけど煮詰まるのが遅すぎるわ。このペースではビジネスに到底ならない。今からでも遅いけど遅くはないわ決断しなさい。」

 

「嫌っっっっ!!!!諦めないから!!あと今年もぜんために出ますクマ!!!もう申し込んだから!!喜ぶっくま経費が増える!!」

 

ぜんためとは岐阜の公園で行われるお祭りゲーム展示会クマ!!去年も出た!

zentame.com

 

 

うおおおお!!!!!岐阜だぁああ!!!!

 

前日入りしてホテルでデモ版を完成させっクマお酒だぁあああ!!!!!おいしぃいいいい!!!!



(スヤッ...)

 

寝てはいけぬ...イベントの前日(当日)は一番ゲーム開発が進む時クマ!!

うおおおおこの1年間悩んだ全てのの要素が収束してくるぅうううう!!!!


「できたぁ!!これがデスアンティークだ!!」

 

そして当日。土曜日と日曜日の2日間、屋外テントでの長丁場クマ。

『今回は荷物を厳選した上で、グッズの値札表や試遊の案内板なども事前に用意してきましたクマ』

 

『あと今回はチラシも少なくしましたクマ。2日間だし、200枚もあれば十分かなって』

 

だがそれがマンタ(イベント展示員)の逆鱗に触れた!!

 

 

 




『えっ!?チラシが1日目でほとんど無くなっちゃうクマ!!』

やめろぉおお!配りすぎクマぁああ!!!!

 

 

チラシはものすごい勢いではけていき、多くの方にゲームをプレイいただいたクマ。

その夜...

 

「今回は事前準備がしっかりできていたからブース運営も手がかからず、マンタの両手は終始フリーだったマンタ。だから存分にチラシを配ることができたマンタ。展示会6年目にして、ついに成ったマンタね」

 

 

2日目は日曜日。さらに多くの方が来られていましたクマ。でもいい感じに残り数十枚のチラシを使いながら試遊に誘っていきましたクマ。

 

子供たちが「あのゲーム去年も見たー!!」って言いながら通り過ぎたり遊んでくれるたびに、リリースを1年伸ばしている罪を感じながら過ごしたクマ。

そう、人間とクマは誰しもが罪を背負っている...だから誰もクマを裁くことはできないク...

 

 

!?

 

ちっ近づいてくる!!!!!

 

ビッ...ビームを...リリース延期罪でインドラの矢に貫かれちゃうのクマ!?

チラシを欲していたらしいクマ。側近によって機密情報が恐るべき科学力で収納されて、無事に帰って行ったクマ。

 

また今回は、まつろぱれっとの家庭用ゲーム機向けパブリッシングをお願いしているケムコ様ブースでも試遊版を展示いただいてましたクマ。TGSバージョンをさらにブラシアップ、コントローラーでもかなり操作しやすくなったと思うクマ。

そうなんです、新作と並走して絵画の移植開発もあるのですクマ。縦画面を横画面に対応する呪われた移植、これについてはまた別の記事で触れたいと思いますクマ。そろそろ分身したい。。。

そうこうしているうちに2日間はあっという間に流れていき。。。

 

私は2日で合計5時間ぐらいしか寝ていなくて夜は酒を飲む飲むデモ版のブラシアップに勤めていたので半ば意識が朦朧としていましたクマ。屋台のもちもちポテトを買ってくるって言って出て行って、3回とも買わずに帰ってくる奇行をしていたそうですクマ。

 

ぜんため関係者の皆様、お立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございましたクマ!!!

 

 

そして酒を飲んでから都会の森へ....

 

OL「それで、試遊版の感触はどうだったの?旅費をかけて岐阜まで行ってきた成果は」

 

 

 

『この1年ぐねぐね悩みつつ考えていたことが、イベントの追い込み効果もあって良い感じになったと思いますクマ。導入を遊んでみて欲しいクマ。』

 

OL「ふむ」

 

OL「なんかいい感じになってるわね...」

 

「そうでしょうそうでしょうクマ!?」

 

OL「イベントを経て、ようやく形になったってことね。高い旅費代を出した甲斐があったということか。これから年末にかけて森に巣篭もりして集中開発ね。」

 

「いえ、1ヶ月後に次の展示イベントがありますクマ。それも岐阜の3倍遠い福岡ですクマ。速やかに旅費の申請を。。。

 

 

来月はこちらのイベントにお邪魔しますクマ。デスアンティークを、限りなく完成に近い状態で持っていけると信じているクマ。よろしくお願いしますクマ。

cedec-kyushu.jp

 

うおおおお博多ラーメン!!酒!!!うおおおお頑張るクマ!!!!!

 

(経費申請リジェクトしよう)

 

 

FANBOXもよろしくねクマ!!

sleepingmuseum.fanbox.cc