森クマblog

ゲームを作るクマ

新規開発ゲームタイトルその2「未完のXXX」

 ここは森のゲーム開発室・・・クマにブラックな労働を強いる悪魔たちの根城・・・

f:id:shakeflower93:20180605150311j:plain

 

新作ゲーム「テラセネ」に続く次回作を決定する会議が夜を徹して行われていた・・・

 

f:id:shakeflower93:20180523113805p:plain

Get it on Google Play
 

(もうこのゲームで決まり!決まりクマ!)

 

f:id:shakeflower93:20180531192004p:plain

 少女「新作の仮タイトル名は『未完のXXX』。既存のジャンルでいうなら脱出ホラーノベルね。」

 

少女「アトリエに閉じ込められた主人公が、呪われた絵画の女の子とコミュニケーションをとりながら呪い殺されないようにするゲーム。」

 

 

f:id:shakeflower93:20180531132424p:plain

森クマ『ばっばかな・・・いつのまに私めのTwitterアカウントで画像付きツイートを!!のっ呪い・・・!!呪われているックマ!!

 

少女「開発用モーメントも作ったわ!さっきUnityプロジェクトの雛形も作って置いたから、今すぐ開発が始められるの!」 

twitter.com

  

f:id:shakeflower93:20180423204835p:plain

森クマ『OLさん、森のクマのキャパシティはテラセネの保守作業で50%以上削れますクマ!どうか、どうかもう1つのゲームはクマントルに!!今回は少女さんのゲームだったから、次はクマ!順番!順番!』

 

 f:id:shakeflower93:20180313130211p:plain

OL「・・・でも、なんかクマントルよりは面白そうな気配はするわね。」

 

f:id:shakeflower93:20180402181415j:plain

(おまえのEyeは節穴クマーーー!!!!???) 

 

f:id:shakeflower93:20180313130211p:plain

OL「ホラー、脱出、謎解き、的な定番要素を押さえつつ、絵画のキャラクターとのコミュニケーションがメインっていうのはちょっと新しい気もするわ。アイテムを描きいれるってのも興味を引きそう。定番要素+新要素の方程式は、成功例も多いのよ。」

 

少女「さすがOLさん話が早い!このゲームでは、舞台は1つの部屋だけど、主人公はアトリエの中にある回線速度の遅いPCで呪いの絵の都市伝説を調べながら、対処方法を組み立てていくような方向で考えているの。」

 

OL「攻略方法が複数あったりすれば、攻略掲示板も捗りそうね、こっちに注力するべきなんじゃ・・・仮タイトルのXXX(バツバツバツ?)ってのは?」

 

少女「うふふふふそれはねぇ・・・」

 

f:id:shakeflower93:20180310021547p:plain

森クマ『もっと!!!もっとクマントルのことも根掘り葉ほり話させてくださいックマ!!実は氷河期を引き起こした地中から生えてきた巨大樹セフィロトヴァニラーは人間たちの巨大な陰謀が渦巻いて現れた神の権化で軍部上層部のジ・アース計画の生贄になった一匹の古代クマの紡がれた古の伝説がいまここに再臨しようとし

 

OL「あーわかったわかった。じゃあベアーさんのリソース分配は向こう3ヶ月をこうしましょう。」

 

6月 テラセネ(30%) クマントル(40%) 未完のXXX(20%) その他(10%)

7月 テラセネ(20%) クマントル(30%) 未完のXXX(40%) その他(10%)

8月 テラセネ(20%) クマントル(20%) 未完のXXX(50%) その他(10%)

 

OL「まずはクマントルの初期バージョンを6月いっぱいで作ってリリースしましょう。最低限の機能、最低限の表現でね。それからPDCAを回しながら継続アップデートをしていく。成長次第では他のクマパワーをもうちょっと振ってもいいとしましょう。」

 

 

 

f:id:shakeflower93:20180530120552p:plain

OL「一方で『未完のXXX』(もうちょっと呼びやすい名前がいいわね・・・)は数ヶ月使ってしっかり作り込みましょう。課金を組み込むのも大変だから、最初から有料化も検討する方がいいかもね。テラセネのフィードバックを取り入れながら、8月くらいにはアルファ版の完成を目指す。」

 

f:id:shakeflower93:20180411173605j:plain

少女「テラセネも2ヶ月半かかったけど、3〜4ヶ月で、しかもクマパワーが最大50%の割り振りで完成できるかな・・・実質1ヶ月半くらいしか時間がなさそう」

 

 f:id:shakeflower93:20180313130211p:plain

OL「うーん確かにね。実際は半年くらいをみるほうがいいかもしれない。ただ、テラセネは戦闘がリアルタイムだったから、デバッグ作業でかなりのバグが出て時間を食ってしまったわ。今回はどちらかというとアドベンチャー寄りだから、シナリオの骨組みとフレームワークを最初にしっかり作ってしまえば、その後はある程度楽ができるんじゃないかしら」

 

f:id:shakeflower93:20180531214156p:plain

森クマ「いやまって、そのフレームワークはいったい誰が作る前提なのか」

 

 f:id:shakeflower93:20180313130211p:plain

OL「今年の後半戦は、テラセネ、クマントルそして未完のXXX、を中核に据えていきましょう。あと夏のグッズ展開もはじめないといけないわ。今後のゲーム開発費用も本気で稼がないと、開発自体継続できないんだからね! 

(ゲームとグッズで悪魔的な売り上げを叩き出す必要があるクマ)

 

新作ゲーム「テラセネ」もアップデートするのでまだ遊んでない人は遊んでみてねクマー!! 


テラセネ 恋焦がしディフェンスゲーム

Get it on Google Play
 

 

f:id:shakeflower93:20180606085946j:plain

(悪魔的ショップで、みなさまの課金をお待ちしておりますクマ)

 

f:id:shakeflower93:20180606090147p:plain

テラセネの人気キャラ給仕悪魔ベアーのLINEスタンプも作成中!!お楽しみに!!

(もう寝たいクマ・・・)