森クマblog

ゲームを作るクマ

会社を辞めて1年経った話

これまでのあらすじ ・・・

 

体調の悪化とゲーム開発への渇望から、2018年の間にアプリ収益で一定の成果を出すことを条件に、会社をやめてゲーム開発に勤しむ森のクマ。

しかし2018年は光速で過ぎ去り、そして断罪の時が・・・

 

f:id:shakeflower93:20181227075924p:plain

 

f:id:shakeflower93:20181226175425p:plain

 (断罪シーン)

 

f:id:shakeflower93:20181227081049p:plain
 

OL「ゲーム専業になって、月の稼ぎは今年後半になってもようやく月1万2万そこら・・・」

 

OL「こんなんじゃ、いずれ貯蓄が尽きて野たれ死ぬのは明らかよ。観念しろ森のクマ野郎!!」

 

f:id:shakeflower93:20181227120512p:plain

森クマ『うぅっ・・・うぅうううううー・・・』

 

f:id:shakeflower93:20181226180037p:plain

森クマ「うぅうううううー!!!!!」

 

f:id:shakeflower93:20181226184926p:plain

OL「 ううううじゃねぇえええー!!!!泣きたいのはこっちじゃー!!!!!預金が毎月赤字になって増えないのは誰のせいじゃー!!!!」

 

f:id:shakeflower93:20181226180037p:plain

森クマ「私です!!!」

 

f:id:shakeflower93:20181226173720p:plain

OL「これであきらめがついたでしょう、さあ観念してリクナビNEXTに登録しなさい!」

 

 

 

 

f:id:shakeflower93:20181227121417p:plain

(森のクマのピンチに駆けつけた森の妖精たち)

 

f:id:shakeflower93:20180930194035p:plain

少女「まあまあOLさん、独立1年目から成果を求めすぎるのは酷じゃないかしら。」

 

少女「それに、会社員時代のアプリ収益の月1,000円から月10,000円にアップしているだけでも成長だわ。10倍よ10倍。来年は月100,000円がみえているわ。」

 

 

(少女は自分が主役のゲーム「テラセネ」をリリースし、味を占めている) 

 

f:id:shakeflower93:20180724105106p:plain

マンタ「今の時代、正社員だけが正解じゃないマンタ。多種多様な生き方が我々には開かれているマンタ」

(マンタもテラセネに Chapter02のボス役で出て味をしめている) 

 

f:id:shakeflower93:20181230112339p:plain

ウツボーヌ「それに、森のクマは総じて大器晩成と言うじゃないか。器が満たされるのを待とうぜ、俺たちは」

 

  (ウツボーヌはOLの良き理解者である)

 

 

 

 

 

 

f:id:shakeflower93:20181227073144p:plain

OL「貴様らの血で赤字の家計簿をつけてやろうか!!!」

 

f:id:shakeflower93:20181227074013p:plain

 

f:id:shakeflower93:20181226180037p:plain

森クマ「まってくださいOLさん、まってくださいクマ!!」

 

森クマ「実はまだ、体調が完全に回復していなくて・・・もう少し療養するほうが、ぶりかえさずに済むと思うんですックマ!」

 

f:id:shakeflower93:20181226173720p:plain

OL「そりゃまあそうだろうけど・・・とりあえずリクナビNEXTに登録しなさいよ。」

 

f:id:shakeflower93:20181230111428p:plain

少女(今よ森クマ。事前に口の中に仕込んでおいたケチャップ袋を噛み切って、口から血を垂らす演出で悲壮感を漂わせて、同情を買いましょう)

 

森クマ(了解クマ! ガリッ!)

 

 

 

f:id:shakeflower93:20181230100719p:plain

森クマ「げべぇええええええええ!!!!!(舌まで噛んじゃったクマ痛いぃいいい!!!!!)」

 

f:id:shakeflower93:20181230120819p:plain

少女(吐きすぎだよー!!!!)

 

f:id:shakeflower93:20181230120557p:plain

OL「会社に勤めていたときより悪化してる・・・もうゲーム開発そのものが体調悪化の原因なんじゃないの?」

 

f:id:shakeflower93:20181126190856j:plain

(墓穴を掘るベアー)

 

 

f:id:shakeflower93:20181230100033p:plain

森クマ・少女「まってくださいOLさん、まってください!!」

 

森クマ『確かに収益は目標にまったく達していませんクマ!だけど、今年は新作ゲーム「テラセネ」で、あの世界3大ゲームショウTGS東京ゲームショウにも無料枠で出展できたんですクマ!』

 

 

 

f:id:shakeflower93:20180420090128p:plain

OL「それと事業存続の判断は別。別だわ。」

 

f:id:shakeflower93:20181230121032p:plain

森クマ・少女「うぅっ・・・うぎゅうるうるるるる!!!!!!」

 

少女(ここで退いたらおしまいよ。成果をもっと盛りましょう!)

 

森クマ『そっそれにUnityを使って1年経ったけど、ちょっと前からUnityゲーム開発のバイトにもありつけてますクマ!』

 

f:id:shakeflower93:20181226173720p:plain 

OL「それは素直に良かったわよね。このまま森でゴロゴロするただのクマだったと思うとぞっとするわ。安心して就職しなさい。」

 

f:id:shakeflower93:20181230100719p:plain

森クマ(うぅっ・・・ハートがブレイクマしそうクマ)

 

森クマ『さらにはこのブログが認められて(?)企業様の広報ブログに記事の寄稿もさせていただいてますクマ!』


森クマ『ついにクマが、自分のゲーム以外でこのブログの外に飛び出したんですクマ!』

 

f:id:shakeflower93:20181226173720p:plain

OL「それはよかったわね。リクナビNEXTはこちらよ。」

  

f:id:shakeflower93:20181226180037p:plain

森クマ『そして次回作は、少女さんキャラ全開の「まつろぱれっと・・・!!これまでの激ムズくまアクション一辺倒から、ミステリアス溢れるストーリーが魅力のノベルっぽいゲーム・・・!OLさんも好きでしょう小説が!!』

 

f:id:shakeflower93:20181230115913p:plain

(今度の少女さんは絵画だよ!)

 

 

(末路を迎えるのは開発者自身の気がしてきた)

 

森クマ「開発基盤を支えていただけているOLさんには常日頃から大変感謝していますックマ!!どうか、このクマにいかほどのチャンスを!チャンスをー!!」

f:id:shakeflower93:20181230100033p:plain

(お願いします!!!)

 

 

 

f:id:shakeflower93:20181226173720p:plain

OL「・・・」

 

 

f:id:shakeflower93:20181230120054p:plain

OL「・・・雪・・・」

 

 

森クマ&少女「?」

 

OL 「雪が溶ける頃までに・・・最悪でも平成が終わる前には、まつろぱれっとを完成させること」

 

f:id:shakeflower93:20181230112809p:plain

 

OL「ただし、今のバイトは続けて一定の収入をちゃんといれること。」

 

 f:id:shakeflower93:20181230112809p:plain

森クマ「わかりましたクマ!!」

 

f:id:shakeflower93:20181227122209p:plain 

OL「それでも会社員時代の月収と比較して足りない分は、森クマのへそくりから引き落とすわ。毎月へそを引き摺り出す。

 

f:id:shakeflower93:20181230112809p:plain

森クマ「わかりましたクマ!!任せてください任せ・・・

 

f:id:shakeflower93:20181126190856j:plain

 

f:id:shakeflower93:20181028152405p:plain

少女「さすがOLさんだわ!早速クマの隠し通帳の場所を教えるね!!」

  

f:id:shakeflower93:20181230113900p:plain

(ちょっとまって!!)
 

 

 

OL「その必要はないわ」 

 

f:id:shakeflower93:20181230113605p:plain

(へそ口座がぁあああ!!!!!!!)

 

 

f:id:shakeflower93:20181227075924p:plain

 

現在の体制存続と引き換えに、へそくり口座を握られた森のクマ・・・

はたして末路を迎えるのは、新作ゲームかゲーム事業かクマのへそくりか・・・平成最後の4ヶ月が今はじまる・・・!!!

(来年につづックマ!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shakeflower93:20180420083205p:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:shakeflower93:20180420083205p:plain

森クマ「さて・・・ここまでブログをお読みになったみなさん」

 

森クマ「みなさんは今、クマへの同情を禁じ得ない、そうではありませんかクマ」

 

 

f:id:shakeflower93:20180420083205p:plain

(禁じ得ないよね?)

 

 

森クマ「そんなみなさんに朗報です、クマのゲームをダウンロードしてプレイしましょうクマ。」

 

 

f:id:shakeflower93:20180420084723p:plain

 

森クマ「LINEスタンプもあるックマ。トーク相手1000人に送りつけてクマゲームをアピールするックマ。相手が「この可愛いクマなに?」って聞いてきてからが勝負ックマ。」

 

 

f:id:shakeflower93:20180420084742p:plain

森クマ「さらにpixivFanboxでご支援いただくと、毎月開発者の魂の雄叫びや、クマや少女の秘蔵イラストをご覧になれますクマ。これはもう支援せざるおえないですよねクマ

f:id:shakeflower93:20180420090534p:plain

OL「くだらないことをやってる暇があったら進捗と成果を出しなさい!!」

 

f:id:shakeflower93:20181230115131p:plain

 

f:id:shakeflower93:20181230115148p:plain

末筆になりますが、今年も1年お世話になりましたクマ。どうかこの森の行く末を来年もよろしくお願いしますクマ。

 

 

 

 

f:id:shakeflower93:20181230115159p:plain