前回のあらすじ!!
「UMAの憂鬱」のダウンロード数が芳しくないので、新作アプリをどんどん作って相互送客を狙うことにしたクマ。次のアプリはクマがマンタで空を飛んで自然破壊する人間達に物申す「KUMANTA」クマ。
OL(まあいいか・・・次のアプリは当たるかもしれないし・・・好きにやらせておこう)
森クマ「今日もKUMANTA開発するクマー!」
少女「ASO」
少女「DL数が少ないのは、ASO対策が不十分なのが原因なんじゃないかな」
森クマ/OL(は・・・?えぇえすお・・・?)
森クマ「・・・少女さん、一体どうしたんですかクマ」
OL「真面目に聞きなさい!!」
(ぽふっ)
いたぁい!!
ASO(App Store Optimization)
少女「アプリストアにおいて、自分のアプリがユーザに見つかりやすいようにアプリ掲載内容を最適化すること。
アプリのターゲット層ユーザが好む検索キーワードを、アプリのタイトルや説明文にしっかりと入れておくだけでも、自然と検索上位に表示されるようになって、自然流入を増やすことができるの。
UMAの憂鬱は、どんなユーザ層を対象にしていたのかしら」
森クマ「どんなって・・・やっぱりアッチャパルピカ好きですクマ!」
少女「アッチャパルピカなんて誰も知らないでしょ。論外よ。」
OL「少女さんが怒っていらっしゃるじゃない、このクマ野郎!!」
(ぽふっ)
やめてー!!
少女「そもそもターゲット層なんてほとんど考えていなかったものね・・・とりあえず検索キーワードとして妥当そうなのは・・・」
探検
そして@designdrillさんの指摘の通り、
ステルス
対して「UMAの憂鬱」が表示されるキーワードは何か?カテゴリ的には「ステルス」だけど、そのそも「ステルス」で検索しても表示されない。「ステルス」で検索する人はメタルギアっぽいのを想定していそうなので、ステルスで検索できても難しい?逆にイケる?(続く)
— 柳澤@アプリ作るよ! (@designdrill) 2016年5月24日
森クマ(確かに・・・レビューサイトでもステルスゲームと紹介されていたけど、自分自身レビューをみるまでこのゲームが「ステルスゲーム」というジャンルに属していることすら認識していなかったクマ。)
少女「上記3つのキーワードで検索したら、自分のアプリが何番目に来るかは、実際にストアで検索してもいいけど、AppAnnieを使用して詳細分析するのも有効ね。」
森クマ(AppAnnieさん・・・そういえば登録していたクマ)
少女「AppAnnieのキーワード/ASOメニューを使えば、アプリの検索順位の遷移をキーワードごとに確認できるわ。やってみましょう。」
森クマ「"UMA"は一応上位にいるけど・・・"探検"や"ステルス"は圏外クマ!!」
少女「現在のタイトルや紹介文では、上記キーワード検索の対象にすらなっていないってことね。」
OL「なにやってんの森クマ!!」
少女「もっと言えば、"UMA"や"ステルス"で検索してくるユーザにとって、UMAの憂鬱は求めているアプリなのか・・・そこまで考える必要があるけど、まずは想定しているキーワードで検索上位に来るようにタイトルや説明文を修正して、効果測定しながら PDCAサイクルを回していくべきね。」
OL「わかったの森クマ、PDCAサイクルよ!!今すぐやりなさい!!」
森クマ「で、でもKUMANTAの開発に全力を・・・」
ぽふっ
もうっっっ!!
森クマのアプリ・LINEスタンプ共々よろしくクマー!!
森でクマさんテラヤバスLINEスタンプ
公開しましたクマ―!!!https://t.co/WeZ6JFCGkW
このスタンプで今日からあなたも森クマLIFE―――!!! pic.twitter.com/U3rANPTprG
・・・ASO対策をしつつ、KUMANTAもこっそり作るクマ・・・!!