森クマblog

ゲームを作るクマ

もしOLが管理会計に目覚めたら編クマ その2 KPIがわからない

森クマblog、これまでのあらすじ!!

少女と森クマによって、加速する森のゲーム開発室のブラック化・・・!!

一方、管理会計に目覚めたOLだったが、パフェを食べ続けてるぞ!! 

f:id:shakeflower93:20161217020518j:plain

(ロクな輩がいない森のゲーム開発室)

 

 

 

 

f:id:shakeflower93:20161029112032j:plain

 

 OL(もぐもぐ・・・ペラッ)

妖精(この女・・・ようやく会計の本をめくりはじめたぞ・・・)

 

OL「このキーワードが大切ってことは何となく分かるんだけどね」

 

KPI(重要業績評価指標)

 

OL「なんで大切なのかが全然分からないのよ」

 

f:id:shakeflower93:20161225114813j:plain

妖精「(パフェ食べ続けて何で分かると思ったんだ・・・)Key Performance Indicators。組織や事業・プロジェクトが掲げる目標の達成状況を図る定量的な指標のことさ。」 

 

OL「・・・なるほど・・・(もぐもぐ)」

 

妖精「そもそも森のゲーム開発室の収益目標ってどのくらいなんだ?あのクマ野郎がただ単にひゃーひゃー騒ぎたくて作ってるわけじゃないだろう」

 

OL「(騒ぎたいためだけに作ってるような気もするけど)そうねぇ・・・一度でいいから黒字にしてみたいって言ってたわ。」  

 

とりあえずの目標(?)

「せめてアプリ開発費の元は取った上で、1ヶ月に1回は豪華なサーモン丼を食べられるぐらい稼ぎたいクマ・・・」

(ものすごく切実な森のクマの声) 

 

OL「で?この目標とKPIはどう関わるの??単に収入が支出(開発費)を上回るか見ていれば良い気がするんだけどな。すみません店員さん、パフェお代わり!」

 

f:id:shakeflower93:20161225114813j:plain

 

妖精「(馬鹿な・・・この女、まだ食べるのか)結果としての収益はもちろん大切だ。だが、結果だけ見ていても、何を改善すれば良いかわからないだろう?アプリの収益を支える大切な要素は何だと思う?」

 

OL「それはやっぱりDL(ダウンロード)数よね!アプリがたくさんダウンロードされれば、必然的にお金も増えるはずだわ!あとは広告1クリックの単価とか・・・」

f:id:shakeflower93:20161006221251j:plain

妖精「DL数は確かに重要だ。だが、無料アプリにおいて収益を目標に据えるなら、さらに重要な指標がある。それがDAUさ。」

 

OL「ダウ?平均株価?」

 

f:id:shakeflower93:20161225114813j:plain

(妖精はやさしい)

妖精「DAU(Dairy Active Users)。一日中にアプリを利用したユーザー数のことさ。総数で表すこともあれば、DL数に対する割合で示すこともある。」

 

OL「もぐもぐ」

 

妖精「DLよりもDAUが、収益を考える上で、より重要だと言える理由をあげてみよう。」

 

その1 無料アプリであれば、ダウンロードされただけでは収益につながらない。 広告収益・課金はある程度プレイされることで発生する。

 

OL「それは確かにそうね!有料アプリと違って、無料アプリは、遊んでもらわないことには収益が発生しないもんね。すいませんこのチョコパフェもう2つ!!」

 

f:id:shakeflower93:20161225114813j:plain

妖精「その通り。ただ単にダウンロード数を伸ばすため広告を出したり、運良く大手メディアに取り上げられたとしても、DAUを獲得するための仕掛けがゲーム内に組み込まれていないと、結局は収益につながらない。」

 

OL「もぐもぐ」

 

f:id:shakeflower93:20161225115104j:plain

妖精「これまでは収益目標達成のために、目先のDL数やクリック単価にばかり気を揉んでいたけど、もっと見るべき大切な指標(KPI)は、DAUと言って良いだろう。もちろんcase-by-caseだけどな。」

 

OL「でもまあ、DAUがどのくらいになるかは結局リリースしてみないと分からないよね。どんなゲームがウケるか分からないわけだし!このチョコ美味しい!!」

f:id:shakeflower93:20161225114825j:plain

 

妖精「ふふふ・・・そうでもないさ。理由その2。

DL数は口コミやトレンドに大きく左右され、コントロールが難しい。対してDAUは、ゲームデザインである程度コントロールできる。なぜなら・・・

 

OL「あら、あれは・・・」

 

f:id:shakeflower93:20161225111839j:plain

(アッチャパルピカ!?)

UMA「アチャーッ」

 

OL「どうしたのアッチャパルピカ、UMAのあなたが外に出るなんて珍しいじゃない。ん?その手に持っているのは・・・」

f:id:shakeflower93:20161225112100j:plain

 

OL「これ、森クマのへそくりじゃない!あのクマ野郎、またよからぬことを考えて・・・」

 

UMA「アチャッチャッチャーアチャチャ(ちがうちがう)」

 

OL「えぇっ少女さんが森クマのへそくりでPSVRを買ってこいって!?VRゲーム開発のために!?」

 

f:id:shakeflower93:20161229132407j:plain

 

 

妖精「やばいぜ・・・奴らの暴走は止まらない!このままじゃゲームが完成する前に、森が滅んじまう!!」

OL「戻らないと!!あの森に!!」

 

 

次回予告!!

ついに管理会計の最初のページを開いたOL。

だけど森のゲーム開発室は不可逆的速度でブラック化していくわ!

大変っ、祟り神になった森クマがバードウォッチャー達に襲いかかってる!

OLたちは間に合うの!?

次回「少女 VS OL。 へそくり0」

森クマ、スタンバイ!!

f:id:shakeflower93:20161009190935p:plain

(今回まったく出番のなかった森のクマ)

 

f:id:shakeflower93:20161211203850p:plain

 

f:id:shakeflower93:20161008015925p:plain