森クマblog

ゲームを作るクマ

TokyoSandbox2018に出展しましたクマ!ヒャクハンドレッド

TokyoSandbox前日・・・

f:id:shakeflower93:20180417174307j:plain

森のクマたちは地獄の準備に追われていた!!

f:id:shakeflower93:20180420114745p:plain

(新作ゲームテラセネの少女が、お墓(ゲームオーバー)になったまま敵に連れ去られるバグが発生。このコウモリ、なんという浮力)

 

少女「どうなってるの!?リリースを先延ばしにしたのにデモも満足に動かないなんて!!徹夜で修正しなさい!!

f:id:shakeflower93:20180419212842p:plain

(精一杯の抗議。このあと隙をみて寝る) 

 

荷物は前日に搬入をすませているクマ。あとはチラシを刷り切って、バグさえなおれば・・・

f:id:shakeflower93:20180419223017p:plain

 

f:id:shakeflower93:20180419223037p:plain

 

f:id:shakeflower93:20180419223052p:plain

(バグは、なおらなかった)

 

 

f:id:shakeflower93:20180419221902p:plain

友人にマンタをオーバーソウルさせ、いざ出陣クマ!!

f:id:shakeflower93:20180419222152p:plain

 

今回は、以下の目標を持ってイベントに望んだクマ。

・新作ゲーム「テラセネ」の試遊。実際にプレイしてもらって、お客さんの反応をみたいクマ。

・去年のデジゲー博では無料で配布したクマバッジを、2個1セット100円で販売。買ってくれるか?

・まだ森クマを知らないユーザーやメディアの方達にも森クマの存在を知らしめたい。こんなに可愛いクマがいるんやで・・・

 

また、お客さんの目を引くために、以下の施策をとったクマ。

・頑張って持ち込んだモニターにはテラセネのPVを流す

・ビジュアル的にインパクトのあるクマンタのA3ポスターを前面に出し、来場者をいやでも食い止める

  

f:id:shakeflower93:20180418174725p:plain

(森クマブース設営完了!いい感じではないかクマ!!)

 

f:id:shakeflower93:20180420134551p:plain

(バッジは1つ1つがんばって包装したックマ。バッジの他にステッカーも200円で置いてみたクマ)

友人はクマンタを軽快に説明しながら、最後まで「クマがマンタで空を飛び軍隊に撃墜されるゲーム。俺も何を言ってるかわからない」なんてとぼけたことを言っていたけど、改めて聞いてみると、なにそのゲーム・・・

 

f:id:shakeflower93:20180420080659p:plain

いい感じに人が寄って行ってくれる。マンタが好きな女の子がクマンタのバッジを買って行ってくれたクマ。クマンタ冥利につきるわ!!

後になって友人がまとめてくれた、クマンタの説明に対する来場者さんの反応は、以下だったクマ。

・変な薬やってないですよね?

・ごめんもう一回言って

・何を言っているか分からない

・聞き間違いかな?

・マンタかわいい〜

ふむぅ・・・

f:id:shakeflower93:20180420081245p:plain

 

f:id:shakeflower93:20180420081257p:plain

(自分を信じて!!クマンタかわぃいー!!!)

 

しかし今回いちばんやばかったのは、外国の方達がたくさん来てくれたことクマ!!!

 

f:id:shakeflower93:20180418171026p:plain

(ふぁー!!英語ぉー!!!これが英語ぉ!!)

 

f:id:shakeflower93:20180418171834p:plain

(もう相手がなんて言ってるかはわからない。べりぐー!!とグッドー!!だけで乗り切ろうとする)

 

f:id:shakeflower93:20180419224847p:plain

(割と乗り切れた感じがする)

 

 

f:id:shakeflower93:20180419225244p:plain

(新たなエンカウント。えっバッジ・・・?バッジ買ってくれるのクマ・・・!?バッジの値段をハウマッチなのか・・・!?100円・・・100円・・・)

 

『ひゃっひゃく・・・ヒャクハンドレッド!!

 

f:id:shakeflower93:20180417224546p:plain

(この時のお客さんの顔は今でも忘れられないクマ)

 

 

f:id:shakeflower93:20180419225635p:plain

(新作テラセネについては、英文で質問を受ける。もう何を聞かれてるのかさっぱり、さっぱりわからんクマ。)

しかしその時助け舟が入る。

f:id:shakeflower93:20180420081812p:plain

(どうやら、テラセネに出ている少女の素性を聞いていたらしいクマ)

 

f:id:shakeflower93:20180401115215j:plain

(Vampire girl。ほんとにその設定でいいのかよく分からないが、この際Vampire girlということにしておくクマ)

 

f:id:shakeflower93:20180417174136p:plain

勉強しよう、マジで英語をスタディしよう。

 

英語の助け舟を出してくれたSQOOLさんのHPはこちら!!サンキュー!!


森クマブースには次々とジャパニーズもきたックマ

 

f:id:shakeflower93:20180418172136p:plain

(1日目ブースに立ってくれたネコブレイバーが差し入れてくれたドーナツは、その日のうちに森クマが全部食べた。友人に分けるのを忘れたので全部食べたクマ。ごめん)

(ドット界のよくわからないネコ、ネコブレイバーとのコラボスタンプ。これも今回ちょっとだけ展示できたクマ)

f:id:shakeflower93:20180420082103p:plain

(搬入を手伝ってくれたミライノ製作所CEOからの差し入れも、森クマが全部飲んだ。全部だ。)

 

room6さんからいただいたサリーちゃんのチョコは森に持ち帰るもOLが全部食べた。全部だ。

 

f:id:shakeflower93:20180420080247p:plain

嬉しいことに、A3サイズで、でかでかと貼り出したクマンタが人目を引いたのか、次々とメディアの方も寄っていってくれたクマ。

 (つっついにファミ通App様が紹介してくれた・・・!みつけてしまいましたね、尖りに尖ったクマの才能をクマ・・・!!)

 

f:id:shakeflower93:20180420082525p:plain

(このもぐら特派員は、逃してはならぬ。初掲載まっしぐらクマ!)

 

f:id:shakeflower93:20180418170559p:plain

(それは誤解である、テラセネに限らず今までのクマシリーズも全部売れ線狙いクマ。売れんかったけど・・・)

(太陽の下心を疑われつつご紹介いただけたクマ、感謝ー!!)

 

ほんと今回は、いろいろなところでご紹介いただき誠に感謝クマ!!

(余すところなく丁寧にご紹介いただいて嬉しいクマ!!)

 

(テラセネがなんか壮大なゲームに思えてくる素晴らしい記事。なによりもほとんどの写真にクマが写っているのがナイス)

 

はてなブロガーさんにもご紹介いただいたクマ!)

 

Twitterのタイムライン上でもデジゲー博以上に言及してくれた方達がおり、クマと少女冥利に尽きックマ!!

 

あとTokyoSandboxはデジゲー博と違って土日の2連続なのが大変だったクマ。チャンスも2倍だから嬉しいのだけど、正直足が震える、というか日曜日は半分くらいオーバーソウルが解けかかってたクマ。

f:id:shakeflower93:20180420082844p:plain

(オーバーソウルが解けかかると折れ曲がってくる)

f:id:shakeflower93:20180420083019p:plain

(途中から応援に来たOLはいつのまにかパフェを食べに外に行っていたクマ)

 

そして長かった2日間が終わり・・・

f:id:shakeflower93:20180420115240p:plain

(ぱちぱちぱち・・・)

 

f:id:shakeflower93:20180420115849p:plain

(Clap Clap Clap...)

 

森クマブースにお立ち寄りいただいたみなさま、ありがとうございますクマ!!

 

f:id:shakeflower93:20180418180557p:plain

 バッジも26セット、ステッカー5枚の売り上げ感謝ー!!

(原価を考えなければお寿司がたべられるックマ!!)

 

f:id:shakeflower93:20180420130544p:plain

(いやー終わった終わった)

 

f:id:shakeflower93:20180420130637p:plain

(・・・)

 

f:id:shakeflower93:20180420130823p:plain

(ばばっ)

f:id:shakeflower93:20180420083205p:plain

森クマ『ここまでブログを読んでくれた皆さん・・・皆さんはきっと、森クマのことが好きで好きでしょうがないのでしょうクマ』

f:id:shakeflower93:20180420090128p:plain

OL(それは違うんじゃないかな・・・)

 f:id:shakeflower93:20180420083205p:plain

森クマ『そんな皆さまにお願いがありますクマ。森のゲーム開発室は現在ひどく困窮していますクマ。毎夜、一枚のサーモンの切り身を取り合う状態ですクマ

f:id:shakeflower93:20180420083632p:plain

(サーモンの切り身を取り合って毎夜戦争が起こる)

 

森クマ『にも関わらず、今年は怒涛の開発スケジュールが控えているんですクマ。いずれも素晴らしく面白い革新的なゲームばかりになる予定ですクマ』

 

今年の今後のリリース予定

4月

 少女系「テラセネ」

5月以降

 クマ系「クマVSマ アップデート」「クマントル(仮)」「プリズンブレイクマ(仮)」・・・

 少女系「キオクキル(仮)」「少女の絵からの脱出(仮)」「Sleeping Museum(仮)」・・・

  

森クマ『しかしこのままじゃ私達はサーモンの切り身を取り合って全滅・・・なんてことになったら悲しいじゃないですかクマ。悲しい、私は悲しい。

 f:id:shakeflower93:20180420083205p:plain

(悲しいですよねクマ?)

f:id:shakeflower93:20180420084723p:plain

森クマ『そこでお願いですクマ、森のゲーム開発室では革新的なゲームに加え、革新的可愛さを誇るクマグッズたちを展開しているックマ』

 

みてください、この愛らしい 

森のクマたちの

ナイスなグッズたちを

スタンプもかわいい!!もう全部かわいい!!

f:id:shakeflower93:20180420120041p:plain

 

f:id:shakeflower93:20180420084742p:plain

森クマ『この!!クマグッズたちを!!ご家族友人知らない人たちに至るまでおすすめしていただくことで!!森のクマたちがサーモンの切り身を争うことなく、開発に専念して素晴らしいゲームを作れるようになるっク

 

f:id:shakeflower93:20180420090534p:plain

OL「見苦しい!!」

 

f:id:shakeflower93:20180420091330p:plain

 

森クマ『また、こんなスタンプやグッズがほしい!というリクエストがあればどしどし森クマまでお知らせくださいクマ、なるべく善処できるように頑張りますクマ』

 

f:id:shakeflower93:20180420130042p:plain

今年度もよろしくねクマー!!

 

グッズはSUZURIさんと

boothさんで売ってるよクマー!!

 

これまでのゲームも全部ダウンロードして遊ぶがいいックマ!!忘れなれないトラウマ的な面白さをうえつけるックマよ!

 

 

f:id:shakeflower93:20180417224546p:plain

(トラウマ)