森クマblog

ゲームを作るクマ

東京ゲームショウに出展した話(一般公開日編)

東京ゲームショウ出展3日目・・・いよいよ一般公開日のはじまりクマ!!

 

 

  気合いれていくよクマー!! 

 

3日目(一般公開デイ01)

 

f:id:shakeflower93:20181003195716p:plain

 

・・・

 

・・・疲れた・・・

 

もう・・・毎日幕張メッセまで毎日行くのほんと辛い・・・

座れるのだけが救いクマ・・・

 

しかしクマはわかっていなかった・・・もはや海浜幕張駅は昨日までとは世界が違うことを・・・

 

f:id:shakeflower93:20181007125923p:plain

!?

 

ふぁー!!!!

f:id:shakeflower93:20181006204742p:plain

(人の濁流)

 

そう・・・PUBLIC DAYすなわち一般公開日は文字通り、一般の方達が世界中から襲いかかってくるクマ。企業ブースなんかは先着何名さま特典コードとか配布してたりするので、開場1時間前から海浜幕張駅は激混みするックマ。

 

その濁流は駅を出て幕張メッセまで続く・・・ 

あっ・・・あれは・・・

 

 

f:id:shakeflower93:20181007130347p:plain

マンター!!!

 

人の濁流に流されてきたマンタと共に、3日目の会場入りクマ。

f:id:shakeflower93:20181007133128p:plain

 

マンタ「チラシの残り枚数は?」

クマ『一昨日と昨日で300枚くらいは配ったから、あと700枚くらいかなクマ』

 

マンタ「既にに結構配ったんだねマンタ」

 

 

f:id:shakeflower93:20181007213113p:plain

(嘘である。ぶっちゃけあと900枚くらい残っている。持ち帰りたくない・・・)

 

 

クマ『マンタさんお願いしますよ、チラシじゃんじゃん配ってくれないと持って帰るのも大変クマ(なにせあと900枚あるんですクマ)。』

マンタ「とはいえ最初は緊張するよねマンタ。まあぼちぼちいくマンタ」

f:id:shakeflower93:20181007133501p:plain

 (しゅばっ)

 

ちょっ・・・

 

f:id:shakeflower93:20181007212623p:plain

(しゅばばっ)

 

マンタ・・・

 

f:id:shakeflower93:20181007133959p:plain 

マンタ(MANTA)!!!

 

こいつはやばい、ブースから数メートルくらい離れているところを歩いていく人にまでチラシが届く。射程が長いマンタ!!

 

f:id:shakeflower93:20181007190426p:plain

(半径4メートル以内に入った人間を即座に感知し、チラシを渡すマンタ)

 

チラシを渡してそのままブースに誘う姿はまさに鬼神のごとき呼び込み上手・・・!!

f:id:shakeflower93:20181007224231p:plain

(すかさず試遊していただくクマ)

左右のブースの待ち行列にも果敢にそのヒレを伸ばし、次々とチラシがはけていく。メンタルの強さ半端ないクマ。

 

f:id:shakeflower93:20181007133959p:plain

マンタ「チラシは配るのではない。相手の手元に置いてくるのだマンタ」

 

f:id:shakeflower93:20181007212900p:plain

(熱が入ってきてなにか言い始めたけど、これは無視したクマ)

 

そのマンタ、休憩中に唯一行けたブースが、ロックマンの歴史コーナーだったらしいクマ。

f:id:shakeflower93:20181007133215p:plain

(クマもいずれこのように展示されるはずックマ。ふぁふぁふぁ・・・)

f:id:shakeflower93:20181007224412p:plain

(ロックマンXが一番好きックマ。)

 

そういえばインディーズ以外のブース、ぜんぜん回ってないクマ・・・ブースを離れるのも難しいけど、それ以上にこの人間の濁流内を移動するのが難しい・・・

 

f:id:shakeflower93:20181007134128p:plain

 

昼過ぎを回り、人の量はピークに。両隣もすごいがうちのブースもひっきりなしに人が。飯を食べに行く暇はおろか、休憩のタイミングすら掴めぬクマ・・・ 

 

f:id:shakeflower93:20181007125556p:plain

(虚無の人が持ってきたままどおるを食べて飢えをしのぐ)

(虚無りたい人はDLして遊ぶックマ)
 

そうそう、TGSでは物販が専用エリア以外では禁止されているので、前回のイベントで余っていたバッジやステッカーをダウンロード特典で持って来てたクマ。

(その場でDLしなくてもあとでWIFI環境でDLしてくれればOKのやさしい仕様クマ)

 

しかしというか、やはりというか、テラセネの少女さんバッジが一番人気で、クマバッジのほうが人気がない・・・

f:id:shakeflower93:20181007225213p:plain

(一時はステキックマバッジだけ余りまくった。なぜだ・・・)

 

そうこうしているうちに3日目が終わり・・・

 

共同出展されていたコトリヤマさん、コールド・フージョンさんの1日早い打ち上げにお邪魔させていただいたクマ。どちらも今年行われたIndie Games Festival2018のTOP10入りしている化けものクマ。いいのかお邪魔して・・・ 

f:id:shakeflower93:20181007135033p:plain

 (接客するコトリヤマ旦那(ねこ))

 

 

f:id:shakeflower93:20181007220543p:plain

(しゃぶしゃぶ)

 

f:id:shakeflower93:20181007220641p:plain

 

にっ・・・肉だ!!お肉!!

思えば会場中はブースを離れられないので食事に行ってない・・・お立ち寄りいただいたみなさまからの差し入れが生きる糧だったクマ。

 

(いやしかしクマは飛び入り参加の身・・・ここででしゃばって肉を食べまくるのはよくないクマ) 

 

(ぐぎゅるううううう)

 

いや、食べるクマ。背に腹は変えられぬクマ。まだ明日もあるのだ。。。

 

コトリヤマさん(旦那)「僕はね!!インディーズゲームのなんちゃらをなんとかにゃぽー!!」

f:id:shakeflower93:20181007114549p:plain

(インディーズの未来を語るコトリヤマ旦那さん。うん、うんクマ!)

 

f:id:shakeflower93:20181007113746p:plain

(ぱくぱくー!!)

 

コトリヤマさん(旦那)「僕はね僕はね!!インディーズゲームのなんちゃらをなんとかぽぁー!!」

f:id:shakeflower93:20181007114549p:plain 

(さらにインディーズの未来を語るコトリヤマ旦那さん。うん、うんクマ!)

f:id:shakeflower93:20181007113746p:plain

(ぱくぱくー!!)

 

多分どさくさにまぎれて1人で半分近くの肉を食べ、体力を回復したックマ。これが過酷なTGSを生き抜くしたたかなクマの戦術クマ。

 

(罪滅ぼしにコトリヤマさんのアプリ置いておきますねクマ。)

(コールド・フージョンさんのクリスタル・クラッシュもすごいんやでクマ。どちらもAndroid/iOS両方あるックマ)

 

4日目(一般公開デイ02)

 

・・・

 

・・・

 

f:id:shakeflower93:20181003195716p:plain

 

・・・

 

・・・

 

もし・・・次にまた出展できる機会があったら・・・必ず近辺のホテルに泊まろう・・・

 

朦朧とした意識の中、会場入りすると・・・ 

 

OL「遅いっ!!」

f:id:shakeflower93:20181006203705p:plain

(OL、まあまあ復活)

 

 

f:id:shakeflower93:20180809123708p:plain

マンタ「このクマ野郎!!気合入れろマンタ!!」

 

f:id:shakeflower93:20180809123801p:plain

(もうリアクションする体力もないクマ)

 

3日目ほどではないが、それでも凄まじい人数の来場者が次々に訪れる。

f:id:shakeflower93:20181007212623p:plain

マンタのチラシ配りのスピードは一向に衰えないックマ。

午後になり、ドット絵担当ねこブレイバーが応援に駆けつける。

 

f:id:shakeflower93:20181007222421p:plain

ねこブレ「ドーナツと秘密兵器を持ってきたブレ」

 

 

!? 

 

すっすごい!デバイスBluetoothで接続すると、この機械からサウンドが出るぞ!!おしゃれ!!

 

すごいけど今日もう最終日よクマ!!

 

あとちょっとでもデバイスから離したら

 

(ガガガガガガ!!!!!)

 

 ってノイズが入るのが難点だったクマ。

 

f:id:shakeflower93:20181007221346p:plain

 (Tivooを持ちながら説明するOL。)

 

クマ『最終日だしちょっとインディーズ以外のブースもみてくるかな・・・』

f:id:shakeflower93:20181007215339p:plain

(階段から他のエリアの様子を伺う。だめだ・・・どこも多すぎるックマ)

 

ねこブレ「ブッブースにNHKが来てるブレ!!」

 

 

f:id:shakeflower93:20181007221534p:plain

シャーっ!!!!

 

f:id:shakeflower93:20181007214351p:plain

カッカメラだー!!ついにTV局が来てしまった!!

 

 

f:id:shakeflower93:20181007221759p:plain

隣のブースにな!!けぇええっ!!!

 

くっ・・・なんとかして映れないかな・・・

 

f:id:shakeflower93:20181007222059p:plain

この角度では女の子をうきうき接客するマンタの背中しか映らねぇクマ!!

 

 (もしかしてマンタの背中だけ地上波デビューしてしまうんか・・・)

 

(必死に気を引こうとするも、NHKはこちらのブースには目もくれずどこかに行ってしまった。。。)

 

そして・・・

 

マンタ「チラシ、もうない」

 

すごい・・・17:00を前にして1000枚あったチラシが全滅クマ。

閉会の17:00を回ってもお客さんはなかなか引かない。タイミングをみて、一気に片付けねこブレの差し入れのドーナツを食べ・・・

 

 

撤退だー!!

 f:id:shakeflower93:20181007190017p:plain

 

くたくたの体を引きずり、手伝ってくれた皆様と、ららぽーとで軽くごはんを食べる・・・いやぁ頑張ったよクマたちは!!休みましょうしばらく!!

 

OL「こんな調子で、年内に新作をあと3つねぇ・・・」

 

f:id:shakeflower93:20181007225950p:plain

!?

 

そう・・・増刷したチラシには調子にのって

f:id:shakeflower93:20181007230150p:plain

とか書いていたのだクマ・・

次はデジゲー博も控えている・・・今度こそは次回作を持っていかねばならない。しかし 今はクマにひとときの長期休暇を

f:id:shakeflower93:20180809123708p:plain 

(なにを言ってるだマンター!!)

f:id:shakeflower93:20180809123801p:plain 

(チラシ・全部配っちまっただクマー!!) 

f:id:shakeflower93:20181007185845p:plain

お立ち寄りいただいた皆様、また差し入れを持ってきてくれた皆様 TGS出展者・運営のみなさま、ありがとうございましたクマー!!

f:id:shakeflower93:20181007181505p:plain

 

次回かそのまた次回に、TGSの反省をしつつ、内緒で温泉に行った開発をバリバリ進める話を書く予定ですクマ

 

TGSに出展したゲームはこちら『テラセネ』!!あそんでみてね!!

Get it on Google Play
 

 

TGSに出展できなかったゲームはこちら『クマVSマから始まる生物図鑑』!!あそんでみてね!!

www.youtube.com

Get it on Google Play
 

 

LINEスタンプもあるよクマー!

 

 

 

 

TGSではグッズ販売は専用ブースでないとできないクマ。買えなかった方はここでゲットクマ!!

 

このクマ支援したい!というお方はpixivFANBOXものぞいてみてねクマー!!開発中の魂の悲鳴がブログ以上に読めますクマ

www.pixiv.net

 

 

f:id:shakeflower93:20181007190017p:plain

(残留思念)