森クマblog

ゲームを作るクマ

昔作ったゲームを保守しようとしてダークサイドに堕ちた話クマ

OL「森クマ、ビルドが、ビルドが通ったわよ!!」

『べげぇええええええ!!!!』

 ・

数時間前・・

ここは都心の果ての森のゲーム開発室・・・こたつがほしい・・・

f:id:shakeflower93:20171230191155j:plain

(愛と壁がほしい)

f:id:shakeflower93:20180105105515p:plain

OL「今年は新作ゲームも作るけど、まず1月は、これまで作った過去作のアプリをアプデートしましょう」

 

f:id:shakeflower93:20170204125302j:plain

『OLさん、いまさら過去作を更新しても新規流入は見込めないですクマっ。それに最新OSでは動作も怪しいし・・・それよりも新しいゲームを開発して、一発逆転にかけましょうクマよ!』

f:id:shakeflower93:20170114234552j:plain

OL「いいえ、過去作はゲームとしては一応遊べるものになっている。これはいわば埋蔵金既存障害を修正した上で、当時気づかなかった改善点を取り入れてブラッシュアップしていけば、まだまだ多くの人にリーチして遊べるものになると思うの!」

f:id:shakeflower93:20161225114825j:plain

ウツボーヌ「それは良い方針だぜ。ストアに並べてる商品が明らかに古くて保守されてないと、いざ新作ゲームがあたっても、一発で終わってしまうからな。ちなみに、現在の最新OS・環境においては以下の課題があるぜ」

 

最新環境での障害

・iOS11でツイートできなくなっている障害の修正

・サポートが終了してしまった(または終了予定の)外部サービスの移行(Lobiのランキングなど)

改善したい内容

・難易度高めでクリアできないユーザーへの救済措置(動画リワードや課金の導入)

・UI操作や導入の改善

・最新作・グッズ等への動線

・性能の改善 

 

ウツボーヌ「特に、森クマのゲームはどれも激ムズに分類される難易度だったからな・・・エンディングや裏要素に到達するまえに離脱してしまってるユーザーも多いはずだ。」

 

f:id:shakeflower93:20170204125812j:plain

『うーん、わかりましたよクマ。でも更新するには、ゲームのライブラリもビルド環境も今のOSに合わせて最新にしないといけないクマよ・・・そう簡単に最新環境でビルドできるかなぁ・・・』

 

こうして森クマは過去3つの森クマゲームの更新作業に入った・・・

 

f:id:shakeflower93:20170204134554j:plain

『とりあえず、森クマシリーズ処女作の、森でクマさんテラヤバスから最新環境に移行してみるクマ』

play.google.com

(処女作・全てのはじまり)

 

 『まずはcocos2dxのライブラリを入れ替えてみるックマ。なあにこれできっと全部うまくいく・・・』

f:id:shakeflower93:20180119132506p:plain

ウボァー

『ぐげぇえ・・・iOS11で未サポートのAPIがライブラリに使われてるクマ・・・githubに公開されてるライブラリの修正を部分的に適用して・・・』

 

 

f:id:shakeflower93:20180119134055p:plain

ウボァー

『ぎぃっ・・・クマの座標がおかしい・・・浮いてる・・・キャラの座標を設定するAPIの内部仕様が微妙に変わっているクマ・・・ずれが発生している部分を全部なおさないと・・・』

f:id:shakeflower93:20180119131244p:plain

ウボァー

『ぐぎぎぎぎ・・・iOS11でツイートするためのTwitterKitを入れるとサポートiOSバージョンもあげないといけないクマ・・・!?まぁ、iOS8以前はもう使われてないからいいか・・・しかもTwitterアプリとの連携がうまくいかない・・・マニュアルを読み直すクマ』

 ・

『よし、iOS正常に動いたクマ!!この勢いでAndroidもビルドするックマよ!EclipseからAndroidStudioに移行してビルドックマ!』

f:id:shakeflower93:20180119104902p:plain

ウボァー

f:id:shakeflower93:20180119104923p:plain

『きぃいいいいいいい!!!!!』

 

f:id:shakeflower93:20180119123952p:plain

(ゴロゴロゴロっ)

 

 

OL「どうしたの森クマ!!」

『もういやぁー!!何か1つ変えるたびに、今まで動いていたところが火をふくックマ!!』 

f:id:shakeflower93:20180119124148p:plain

(ギギギ・・・)

OL(いけない、このままじゃこのクマが暗黒面に堕ちてしまう・・・昔のアプリを今の環境でビルドするのって、こんなに大変なことなの・・・!?)

f:id:shakeflower93:20180119124438p:plain

ウツボーダ「昔動いていたアプリを、最新環境に移行する。それは開発者の精神を乱し、調和のとれていたフォースをダークサイドに堕とすのに十分な苦行なのじゃ・・・

・cocos2dxのバージョンを3.0Xから3.15に移行

 →cocos2dxのAPI仕様自体が内部的に細かく変わっていたため、ゲームが成立しないような動作になってしまってた。座標系とかアクションの部分を修正。

・外部ライブラリTwitterKitを導入

 →TwitterKit自体がiOSのBaseSDKのアップを要求。それに伴い別の機能もアップグレードが必要になる。TwitterKit自体の導入も時間がかかる。

・古い広告SDKを新しいSDKに導入

 →そもそも導入方法自体が変わっていたため、古いSDKの設定を全て取っ払い、新しいSDKを一から入れ直すも、とり忘れた古いSDKの設定と競合してエラーを吐きまくる。また、2つ以上の広告SDKの導入はこちらも衝突しまくり断念。

Androidのビルドを、eclipseからAndroidStudioに移行。

 →Gradleベースのビルドがもういろいろエラーが出てわけがわからない。

 

OL「うわ・・・よ、よくわからないけど、たしかに大変そうね・・・」

 

ウツボーダ「保守作業では避けて通れない道だ。外界の変化に常に適応していかないと、いざアップデートするときにこうやって地獄をみる・・・」

 

f:id:shakeflower93:20180119123952p:plain

『ぎぃいいいいいー!!』

OL「はっ・・・暗黒面が強まってる!!い、いけない!!それ以上は!」

 

f:id:shakeflower93:20180119130241j:plain

(ずあっ)

『げぇっ!!ビスクアット先生!!』

ビスクアット「げひゃあっ!!このクマ、こっちの開発室にもらっていくぜぇ!!」

 f:id:shakeflower93:20180119124438p:plain

ウツボーダ「いかん、ダークサイドの使者だ!!連れて行かれたが最後、ライトサイドに戻れなくなるぞ!」

 (去年も大変だった)

『・・・どうせここにいたってこの苦行を続けるだけ・・・ここではないどこかに行けるなら・・・ダークサイドでいいクマよ!!げひゃあ!!』

 

OL「あっ・・・」

f:id:shakeflower93:20180119110045p:plain

OL「森クマ、ビルドが、Androidのビルドも通ったわよ!!」

『げべぇええええ!!!』

ビスクアット「もう遅いんだぜぇ、こいつの心は保守作業を拒絶しているんだぁ!!」

 

(しゅんっ)

 

f:id:shakeflower93:20161229132407j:plain

OL「しまった・・!!新年早々森クマが暗黒面に囚われてしまったわ!とりあえず当面の保守作業はマンタに任せるとして・・・

 

f:id:shakeflower93:20180119124933p:plain

(え、えぇっ!!ぼ、ぼくに!?1つ前の記事でマンタはグッズ販売の担当って・・第一プログラミングなんてしたことないのに、ちょっと待って、もしかしてOLさん、未決定事項はとりあえずマンタに振って棚上げしてるんじゃ・・・)

 

森クマが暗黒面に堕ちた直後に新環境でビルドできたゲーム「森でクマさんテラヤバス」遊んでみてねー!!

f:id:shakeflower93:20180118165608p:plain

森に来た少女(iOSはOL)が遭遇したのは百戦錬磨のクマ野郎!!

1000(実際は30くらい)の必殺技をかわしながら、森の出口を目指せ!

Get it on Google Play
 

(更新内容)

・iOS11でツイートできなかった障害を修正!

・初回プレイ時にどんぐり1000個プレゼント!

・リトライ時に動画広告をみることで、お花(残機1UP)の出現率アップ!目指せノーコンティニュークリア&あクマモード解禁!!

・  

f:id:shakeflower93:20180119131029j:plain

ゴゴゴ・・・(森の暗黒面)

 

ビスクアット「つ、連れて来ましたぜ少女さん・・・」

 

(・・・デーンデーンデーンデーデデーンデーデデーン)

f:id:shakeflower93:20180105081325p:plain

『こ、このテーマ曲は・・・!!』

ビスクアット「お、おい無駄口を叩くな!早速死にてぇのか!?

 

「ふふふ・・・」

f:id:shakeflower93:20180119125417p:plain

(ムチ用のレッドマンタ)

少女「ついに来たわね森のクマ・・・この森で一番の労働力・・・!今年こそ私のゲームを完成させてもらうわよ・・・」

f:id:shakeflower93:20170905002033j:plain

(おうちに帰して!!)

 

ついに森の暗黒面(炎上プロジェクト)に囚われてしまった森のクマ。次回、いよいよ少女のダークサイドデスマーチ・そして新作ゲームがその片鱗をあらわす・・・!!

 

(追記)

スターウォーズの最新作をみたックマ。よくもわるくもディズニー万歳だったクマ。

starwars.disney.co.jp

(よくわからない生物も出てくる)

森クマのゲームよろしクマー!!

  

森クマLINEスタンプもよろしクマー!!

f:id:shakeflower93:20180105095911p:plain

(第1弾。この時はまだ目が離れていた)

 

f:id:shakeflower93:20180105095922p:plain

(第2弾。少女を畜生から救う感動の物語が描かれる)

 

f:id:shakeflower93:20180105095932p:plain

(第3弾。コーヒーに関係したスタンプは3枚しかない)

 f:id:shakeflower93:20180117140134p:plain

グッズもあるよクマー!!

 

(至高のコーヒーブレイクマ)