森クマblog

ゲームを作るクマ

unity1weekにコトリカウントを出した話

ここは森のゲーム開発室・・・傷ついたクマと少女が怨念を携えてゲーム開発に邁進する森・・・

 

 

f:id:shakeflower93:20190723001703p:plain

(わき目もふらず開発するクマと少女) 

 

f:id:shakeflower93:20181230120054p:plain

OL「あんたたち・・・まだ傷心を引きずってるの?」

 

 (トラウマ)

 

f:id:shakeflower93:20190717174344j:plain

(威嚇)

 

 f:id:shakeflower93:20181230120054p:plain

OL「あんまり根詰めても良いものはできないわよ。ほら、テラセネのプロトタイプを投稿したunityroomのジャムにまた参加したら?」

 

Unity1Weekはテーマに沿いつつ1週間でUniityゲームをつくって参加できるジャムクマ。クマたちもこれまでに「テラセネ」「バベルンルン」「イチカゼロカ」を出してきた・・・。

 


1週間と言いつつ、自分はアイデアの煮詰まりに6日間かかるので作るのは実質1日、しかしそれゆえに要素のそぎ落とされたクソゲーシンプルなゲームのプロトタイプをつくって評価をもらえる良い機会でもあるのだクマ。

 

 

OL「今回のお題は 『あつめる』・・・

 

f:id:shakeflower93:20190717174344j:plain

OL(だめだこりゃ・・・)

 

 

 

 

そして・・・

 

f:id:shakeflower93:20190723120428p:plain

 

f:id:shakeflower93:20190723004528p:plain

OL「TOP30が公開されてるわね!うーん、どれも1週間で作ったとはにわかに信じがたいクオリティ・・・ん・・・1つだけ尋常じゃないやっつけ感の漂うサムネイルが・・・ 

 

 

f:id:shakeflower93:20190723004159p:plain

 

OL「なんだかんだいって参加してるんかーい!」

 

 

f:id:shakeflower93:20190723005500p:plain


 

 

f:id:shakeflower93:20190723004528p:plain

OL「コトリカウント・・・木の上の小鳥を撮って集める・・・ふむ、こいつらにしては珍しくほのぼのゲーム・・・やっつけ感はあるけど一応遊べ・・・

 

 

f:id:shakeflower93:20190723005519p:plain


 

OL「ぎゃぁあああああ!!!!!」

 

f:id:shakeflower93:20190723005053p:plain


 

OL「なんだよこのゲーム!!!!」

 

 

f:id:shakeflower93:20190723004140p:plain

(ピタッ・・・)

 

 

 

f:id:shakeflower93:20190723004140p:plain

 

森クマ「菴輔°縺ョ鬘さんですクマ」

 

 

f:id:shakeflower93:20190723004140p:plain

 

少女「この御神木に取り憑いてて、カメラ越しに目があった撮影者を呪い殺すのよ」

 

f:id:shakeflower93:20190723004140p:plain 

森クマ「生前はモデルで、公開オーディションで観客投票数1位を獲得するも銀幕から葬られた、哀しき霊ですクマ」

 

f:id:shakeflower93:20181226173720p:plain

OL(引きずりすぎだろう・・・フェスを・・・)

 

 

 

 

なんだかんだで、はじめてAutomatonさんに取り上げられてたわクマ・・・よりにもよって こ このゲームを・・・!?

automaton-media.com

 

 

 

 

f:id:shakeflower93:20190723004101p:plain

(我々の怨念は、まだまだこんなものではない・・・)