森クマblog

ゲームを作るクマ

餅の詩

去年のクリスマスイブにもち米からついたお餅が、昨日全部無くなってしまった

 

4x7cmくらいの切り餅にして、その数200個くらいを毎日10個くらい食べてきた

 

f:id:shakeflower93:20190123193103p:plain

 

つまり20日くらいで無くなることは分かっていたのだ

 

もっと1日の消費量を少なくすればよかった

 

1日5個くらいにすれば40日は持ったのだ

 

なぜ1日5個にできなかったのか

 

無心で冷蔵庫の奥を漁ったら新たに8個のお餅が出てきた

 

その半分はカビが生え始めていた

 

寿命

 

餅の寿命は尽きかけていたのだ

 

表面のカビを取りながら餅と過ごした20日に思いを馳せる

 

しょうゆ 

 

きなこ

 

あんころ

 

ぞうに

 

 

 

 

 

生物学的に1日10個も餅を食べて大丈夫なのか

 

 

 

 

 

 

新たに出てきた8個の餅はその日のうちに食べた

 

半分でやめておこうと思ったのにまた全部食べた

 

お餅

 

お餅

  

お餅