森クマblog

ゲームを作るクマ

森クマLINEスタンプの使用率ベスト/ワースト5を発表クマ!(第3弾:コーヒーブレイクマ編)

ここはお正月が終わった森のゲーム開発室・・・

f:id:shakeflower93:20171230194659p:plain

(そろそろ壁がほしい)

 

OL「お正月が早々に終わってしまった・・・気を取り直して今年の開発方針を協議しましょう!」 

f:id:shakeflower93:20180105102020j:plain

(まだお正月気分が抜けないOL)

 

f:id:shakeflower93:20180105091024p:plain

森クマ「ちょっとまってまって。新年の方針にいくまえに、昨年末、クリスマスに合わせてクリスマスとまったく関係ないスタンプを出したじゃないですかクマ。あれについて、使用状況を確認したいクマ!」

 

(クリスマス成分は0だったLINEスタンプ)

 

OL「それもいいか・・・まだ頭も働かないしノープランだし・・・第3弾は、その頃にようやく最終章まで更新したゲーム、クマVSマから始まる生物図鑑のスタンプも盛り込んだのよね!」

森クマ「もともとスタンプで戦うゲームを作れば、LINEスタンプにも転用できて一石二鳥の思惑でしたからねクマ!ではベスト/ワーストをみてみるクマ!!」 

f:id:shakeflower93:20180105080931p:plain

 (LINEスタンプの管理画面では、各スタンプがいつどのくらい送信/受信されたかを確認できる。便利!)

 

それではそれでは・・・

使用頻度ベスト5!!

f:id:shakeflower93:20170611120604j:plain

 

ベスト5位 エグゼクティブCoffee

f:id:shakeflower93:20180105081618p:plain

森クマ「きましたね、今回の目玉が」

OL「タイトルをコーヒーブレイクマとか言いながら、コーヒーに関係したスタンプは3枚しかないからね・・・コーヒー系スタンプの利用頻度は総じて高かったわ。」

(使用例:コーヒーを淹れてあげて、自分で飲む)

f:id:shakeflower93:20180105091529p:plain

 

ベスト4位 まあっ!

f:id:shakeflower93:20180105081512p:plain

OL「うん、驚嘆を示すようなスタンプは使い勝手がやはり良いみたい」

森クマ「どんな事実を突きつけられてもこれで対応できますねクマ」 

(使用例:驚愕の出生を聞かされた時)

f:id:shakeflower93:20180105091812p:plain

 

ベスト3位 森のデスマーチ

f:id:shakeflower93:20180105081420p:plain

森クマ「きましたよクマ、ゲームで使ったスタンプが!」

OL「ゲーム中では最高レア度のくせに使いにくいことこの上ない性能だったわね」

森クマ「生産性が上がらないデスマーチを体現しているんですクマ」 

(使用例:エンジニアが週末の予定を聞かれた時)

f:id:shakeflower93:20180105092035p:plain

 

スト2位 え!!XXX

f:id:shakeflower93:20180105081325p:plain

OL「4位のまあっ!同様のことが言えそうね。」

森クマ「最近は驚くことが多いですからねクマ・・」 

(使用例:同じ値段でステーキを作ることを迫られた時)

f:id:shakeflower93:20180105092347p:plain

 

ベスト1位 べりぐー

f:id:shakeflower93:20180105081020p:plain

OL「相手を賞賛する系のスタンプがダントツで1位、納得だわ!」

森クマ「ゲームクリア画面でも使ってましたからね!これは素直によかったクマ!」

(使用例:驚愕の出生を聞かされた時)

f:id:shakeflower93:20180105092543p:plain

 

つづいて・・・

使用頻度ワースト5!!

f:id:shakeflower93:20170611120604j:plain

OL(こいつらベストとワーストの区別がついているのか・・・?)

 

ワースト5位 シャッ

f:id:shakeflower93:20180105082150p:plain

森クマ「バカな・・・みんな相手に真空斬を食らわせたくないクマ・・・?ゲーム内でも序盤から使える最強レベルのスタンプなのに・・・」

OL「ゲームをやってない人には、シャッて出してるものが真空斬であることすらわからないんじゃないかしら・・・」

(使用例:夜の天気が曇り時々晴れのとき)

f:id:shakeflower93:20180105092842p:plain

 

ワースト4位 ちぃーっ

f:id:shakeflower93:20180105082132p:plain

森クマ「ゲーム内では序盤から仲間にできて、かつドレイン効果もあるマダニが・・・!?」

OL「まずマダニ自体が唐突よね・・・1つ前のマダニ召喚スタンプもあんまし使われてないし、相手に血を吹きかけるってどうなのかしら・・・」

森クマ「」

 (使用例:相手の血が足りない時)

f:id:shakeflower93:20180105093140p:plain

 

ワースト3位 空をみなよ

f:id:shakeflower93:20180105082107p:plain

森クマ「えぇっ・・・ゲーム内では屈指の性能を誇るサーモンミサイルがワースト3位・・・!?」

OL「トーク中に空をみるように促す場面ってあるのかしら・・・だいたい励ましたいのか茶化したいのかもわからないわ」

森クマ「」

 (使用例:相手が地に伏してる時)

f:id:shakeflower93:20180105093330p:plain

 

ワースト2位 まーまー

f:id:shakeflower93:20180105081939p:plain

 OL「まぁまぁ自体は他にあるし・・・ゲームやってない人には、だいたいこいつ誰って感じよね・・・」

森クマ「マーライオンさんですクマ。ほんとはもう1枚マーライオンがあったんですが、あまりに実物に似過ぎていたのか、審査で著作権侵害的にリジェクトされてしまったんですクマよ・・・」

 

f:id:shakeflower93:20180105085646p:plain

5.1.当社または第三者の商標権、著作権特許権意匠権などの知的財産権を侵害し、または使用されている素材がサードパーティの利用条件に違反しているもの
> IMG16

(リジェクトされたマーライオン

 

OL「あぁーこれはね・・・このリジェクトされたスタンプがないと、デフォルメマーライオンは活きないわ。なんでこれだけいれたのよ・・・」

森クマ「」

 (使用例:相手がマーライオンに慰められたい時)

f:id:shakeflower93:20180105093515p:plain

 

ワースト1位 まよう〜

f:id:shakeflower93:20180105081749p:plain

OL「まあ使い所に迷うわよね・・・だいたいこいつ誰って感じだし・・・」

森クマ「ゲーム内にも「迷える魂」で出てきたけど、いかんせん影が薄かったクマね・・・」

(使用例:究極の二択を迫られた時)

f:id:shakeflower93:20180105094208p:plain

 

f:id:shakeflower93:20171222091630j:plain

OL「・・・なんていうか、ゲームのクマVSマから選出したスタンプのうち、無理やり入れた感が強いやつがことごとく使われていない気がするわ。マーライオンとかゲームやってないとわからないし、そもそもゲームやってても使いにくいんだろうな・・・」

 

森クマ「そこは反省クマね・・・。なので次回は、べりぐーまぁっ!みたいに、相手を賞賛する系のスタンプをたくさん入れたいと思うんですクマ!

 

OL 「言われてみれば今までの森クマLINEスタンプって、クマが好き勝手してるだけで相手を気遣う系のスタンプがほとんどなかったからね・・・それは良いんじゃないかしら」

 

f:id:shakeflower93:20180105094413p:plain

(クマが好き勝手しているLINEスタンプ)

 

OL「ちなみに、第3弾の12月の売り上げは900円くらいだったわ。だいたい30個くらい売れたのかしら。他のスタンプもちょっとずつ落ちて、全部で1000円を超えたわ!」

 f:id:shakeflower93:20170611120604j:plain

f:id:shakeflower93:20170212180225j:plain

OL「素直に嬉しいわね!!でも、森クマのキャラだけじゃ、これ以上の売り上げアップはなかなか難しいのかしら・・・」

f:id:shakeflower93:20170730200137p:plain

 

f:id:shakeflower93:20170204130954j:plain

森クマ「ふふふ・・・OLさん、ご安心を。実は今1件、内密に準備を進めている企画があるんですクマ。歴戦のLINEドッタースタンプねこ野郎とのコラボ企画が!!!」

 

 

f:id:shakeflower93:20180105095140j:plain

(歴戦のLINEドッタースタンプねこ野郎)

 

f:id:shakeflower93:20170114234552j:plain

OL「それは良いことだわ!まぁ、だからって森クマの本来の仕事量を減らすわけにはいかないけどね!!」

f:id:shakeflower93:20180105094845p:plain

  

森クマのLINEスタンプよろしくねー!!!

 

f:id:shakeflower93:20180105095911p:plain

(第1弾。この時はまだ目が離れていた)

 

f:id:shakeflower93:20180105095922p:plain

(第2弾。少女を畜生から救う感動の物語が描かれる)

 

f:id:shakeflower93:20180105095932p:plain

(第3弾。コーヒーに関係したスタンプは3枚しかない)

 

第3弾の元になったゲーム「クマVSマから始まる生物図鑑」もよろしくねー!!

 

グッズもよろしくねー!! 

(これをもっておでかけすると、楽しい)
 

f:id:shakeflower93:20170204134554j:plain

(とはいっても、森クマLINEスタンプ第4弾が何よりも最優先クマ)

 

f:id:shakeflower93:20180105095213j:plain