森クマblog

ゲームを作るクマ

森のゲーム開発室2017年の振り返りクマ!!

ここは師走の森のゲーム開発室・・・

f:id:shakeflower93:20171230191155j:plain

(草木は枯れ、厳しい寒さが森を襲う)

 

f:id:shakeflower93:20170204122444j:plain

(吹きっさらしの寒さに震えてそわそわする森のエンジニアたち。)

 

OL「では、今年の振り返り会議をはじめましょう!」

 

f:id:shakeflower93:20170204124828j:plain

(OLはスーツ内にホッカイロを仕込んでいる。)

 

f:id:shakeflower93:20170611120604j:plain

(寒さに加え、年末ということもあり開発者たちのテンションは高い)

 

OL「今年は以下4本のゲームを作る予定だったわね!」

 

・「クマ VS マからはじまる生物図鑑」(仮)

クマがマのつく生物と連戦する、よくわからないミニゲーム

 

・「少女の絵からの脱出」(仮)

作品の完成を強いる少女の絵から脱出する、ファンタジーなようでブラックな脱出ミニゲーム


・「プリズンブレイクま」(仮)

クマが凶悪な囚人と戦いながら監獄から脱出する、なんかもうよくわからないゲーム。

 

・「SleepingMuseum」(仮)

廃れた美術館を、少女率いる作品たちの超過労働で再興する、働き方改革に真っ向から反するファンタジーのかけらもないゲーム。

 (がんばる予定だった)

 

OL「そして実際に作れたのは以下です!!」

 

・「クマ VS マからはじまる生物図鑑」

クマがマのつく生物と連戦する、よくわからないミニゲーム

 

 

 

 

f:id:shakeflower93:20170611120604j:plain

(わーい!!)

 

OL「わーいじゃねぇっ!!!!」

f:id:shakeflower93:20161205003840j:plain

 

f:id:shakeflower93:20170904003615p:plain

 

 

OL「4本のはずか1本だけってどういうこと!?しかも課金要素も入ってないし、あんたたちマネーを稼ぐ気がないの!?

 (今回は課金をしっかり入れて、公開後3ヶ月目くらいで黒字にするはずだった。)

 

 (しかし課金は実装されなかった。度重なるオーバーワークはクマに課金を入れる余力を残さなかったのだ。本末転倒である。)

 

f:id:shakeflower93:20170430202428j:plain

OL「・・・でも正直、私の見積もりも甘かったわね。クマVSマはミニゲームで開発規模はせいぜい20人日くらいのはずだったのに・・・途中からいろいろ新しい要素もいれちゃったし、開発規模と進捗率を見誤ったわね・・・ここは素直に反省しないと」

 

f:id:shakeflower93:20170430203042j:plain

(この組織、自浄作用がある!!)

 

『しかしOLさん、今回はこれまでのゲームに入れられてなかった、クマの成長要素スタンプのガチャ敵を仲間にする要素など、継続性に特化した施策を頑張りましたクマ!』 

 

OL「ダッシュボードを見る限り、ダウンロード数はまだまだだけど、一定のアクティブ数を確保できたのは確かね。ただまあ、だからこそデータ損失とかの障害に注意が必要だわ」

 (はじめての重大障害を全員総出で対応した)

 

f:id:shakeflower93:20170204130954j:plain

『それにOLさん、クマンタに続き今作も多くのメディア様にご紹介いただけたクマよ!以下にほんの一例をあげますクマ!』

 

(アプリゲット様)

 

都会に逃げたクマに襲いかかる脅威!白熱バトルは、SNSトークのようにスタンプの応酬で闘うよ〜!?ストーリーも楽しいアクションRPG「クマVSマから始まる生物図鑑」無料♪ 暗黒社 あんこちゃんの掘り出しAppレビュー

暗黒社 あんこちゃんの掘り出しAppレビュー

 

(ゲームキャスト様)

 

(萌えドロイド様:クマは萌え要素もある)

 

愉快なクマが帰って来た! 今度は育成要素の強いバトルゲー! 『クマVSマから始まる生物図鑑』 アプリレビュー | ブルークリエイター

(ブルークリエイター様)

 

4Gamer様)

 


クマVSマから始まる生物図鑑をやった

iOS&Android GamePlay

 

(めるくまチャンネル様:クマがバーチャルユーチューバーになった)

 OL「うんうん、ありがたいわ・・・!ただ、これだけいろんなところに紹介していただいてるわりには、ダウンロード数はまだAndroidiOSも1000には届いてないのよね・・・やはりタイトルが変なのかそもそもクマに魅力がないのか・・・ゲーム内継続性の次は、継続的なユーザー獲得の施策もしっかりと検討しないとね!」

 

『とにもかくにも、今年はこれで仕事納めクマ!!さあさ、Xmasに買ったミニスーファミヨッシーアイランドするックマよ!!』

f:id:shakeflower93:20171230195344p:plain

 (クマVSマで得た収益の半分以上はミニスーファミになった。怒られたのは言うまでもない)

 

 

 

f:id:shakeflower93:20170730200137p:plain

(はっ・・・ファミコンといえば・・・そういえばデジゲー博に参加したあとは秋葉原ファミコンソフトも買ったクマ!!やばい、年末年始は遊びまくりクマね・・・!!)

 

  (そういえば参加していたデジゲー博)

 

f:id:shakeflower93:20171123124853p:plain

(そういえば参加していたデジゲー博の後に買ったファミコンソフト)
 

f:id:shakeflower93:20170611120604j:plain

f:id:shakeflower93:20170212180225j:plain

OL「クマVSマの障害修正とチャレンジイベントのアップデートを終わらしてからね!!」

f:id:shakeflower93:20170905002033j:plain

 

(アプリは出してからが本番なのだ・・・保守作業に終わりはないのか・・・ )

 

f:id:shakeflower93:20171222091630j:plain 

OL(そういえば今年はこれで終わりかしら・・・)

 

OL「みなさま1年間ありがとうございました!2018年も森クマblogをよろしくねー!!」

 

f:id:shakeflower93:20171230192506j:plain

 

(よろしくまー!!)

f:id:shakeflower93:20170114121945j:plain

(ゴゴゴ・・・)

ここは眠る少女の絵の中・・・森のダークサイド・・・

 

妖精マンボー「きょ、今日のPG進捗は2%になりますんボー・・・」

(びたーん!!)

他の妖精たち「ひぃぃっ・・・!!」

少女「おそい、クビよ。もっとPGに長けたビジネスパートナーを連れてきなさい」

ビスクアット「へ、へぇ!!すぐに新しいPG要員を連れてきまっせ!!」

・ 

f:id:shakeflower93:20170106004842j:plain

ビスクアット(だ、だめだ・・・もうこれ以上進捗をごまかせねぇっ・・・やっぱりあのクマをこっちの開発に・・・ダークサイドに引き込むしか・・・!!

 

今年1本もゲームを出せずに沈黙を守ってきた森の暗黒面が、クマの年末年始休暇に侵攻をはじめる・・・

次回、「眠れる少女はゲーム開発の夢をみるか」

デスマスタンバイ!!