森クマblog

ゲームを作るクマ

クマVSマ 最終章アップデートクマ!!(バージョン2.3の変更お知らせ)

ここは師走の森のゲーム開発室・・・ 

 つ、ついに・・・!!!

 

 

クマVSマから始まる生物図鑑、最終章まで更新しましたクマー!!

 

f:id:shakeflower93:20170611120604j:plain

(わーい!!)

 

OL「なんだかんだで今回は長い長い戦いだったわね・・・」

 

『去年の12月くらいにマリモと戦うデモを作ってから1年、まるまる丸々1年ですよクマ・・・』

 (この頃はHPバーが暗黒面に落ちたライトセーバーだった)

f:id:shakeflower93:20170204124828j:plain

OL「はじめて動画広告にも挑戦したし、今までのアプリに比べれば長く遊んでもらえてるみたいね!(惜しむべくは課金を入れられなかったことか・・・)」

 

f:id:shakeflower93:20170204130954j:plain

『ふふふ・・・しかもラストバトルはあの天才作曲家、個人ゲーム開発者の神にして魔王、魔王魂様にご依頼して作っていただいたんですクマ!!これを聴くためにだけでも、クリアする意義があるっクマ!!』

 

OL「うんうん(ラスボスを思いっきりネタバレしてる気がするけど・・・)」

  

OL「開発総括はまた別の機会にするとして、今回はバージョン2.3での変更点と、障害改善状況についてご説明しましょう!」

 

 

クマVSマ バージョン2.3

・大きな変更点

・シナリオを「最終章」まで更新しましたクマ!!やったれー!!

・Xmas衣装追加!!クマータスのクマ画像をタップして購入してねクマー!お値段は1225マネー!

 

・スタンプの性能変更

「まごうことなきくまごころ」

 デバフ解除+大回復は、他の回復系スタンプの立つ瀬がないと思ったので、若干の発動ラグと、回復力低下のテコ入れをしましたクマ。ちょっと使いにくくなっちゃったかしら・・・

「目を開けて寝るクマ」

 睡眠中も使えることを除けば、「もうっ!」の下位互換だったので、睡眠中は威力アップ+攻撃後睡眠解除にしましたクマ。

「ガード」

 シールドを発動するスタンプはバフがかかったあとも一定時間強制的に動けなかったのですが、ブレイクされると動けるようになりましたクマ。シールドのバフがかかったまま動けるチャンスが増えたので、有用性が上がったかもクマ。

 

・障害対応状況

1)敵の当たり判定が消失し行動不能に [調査中]

2)召喚したナカマが退場せずに残り、新しいナカマが呼び出し不可 [調査中]

3)BGM/SEの設定がバトル開始時に初期化される [調査中]

4)動作がマッタリ(主にAndroidでフリーズ)[改善中]

5)マビットの動画広告で静止画広告が表示され、ガチャが不発(ガチャさん…? [問い合わせ中]

6)スタンプ「森のファイアーダンス」の説明に誤記がある [直せる]

7)ホーム画面で動画広告の音声が流れることがある [調査中]

 

f:id:shakeflower93:20170905002033j:plain

 

『しょ、障害がこんなに・・・!!!!もうだめだぁ!!』

 

OL「落ち着きなさい、ちゃんと優先度を決めて、直せるものから直す!修正が難しいものは迂回策を検討するのよ」

 

えぇ・・・もう年の瀬やでクマ・・・

 

『もしもしOLさん』

f:id:shakeflower93:20171222091613j:plain

(初老のクマ。) 

 

f:id:shakeflower93:20171222091630j:plain

OL(誰だ・・・)

ウツボーヌ「お、OLさん!彼は森のジェントルベアーさんでっせ!!クマが働きすぎの時に出てくる労働環境改善実績豊富な森の紳士!!」

 

f:id:shakeflower93:20171222091613j:plain

(紳士の佇まい。ジェントルである。)

『OLさん、森のクマ氏はこの1年間必死にクマVSマを開発してきましたクマ。それにAppleさんもまもなく冬休みですし・・・いかがでしょう、彼に幾ばくかの休息を与えてあげるのは・・・』

 f:id:shakeflower93:20171222091630j:plain

f:id:shakeflower93:20171222091613j:plain

『森のクマ氏は何も、遊びに行きたくて休暇がほしいわけではない。次のアプリに向けて自己研鑽をし、新たな開発技術を身につけるための期間がほしいのですクマ。』

f:id:shakeflower93:20171222091630j:plain

f:id:shakeflower93:20171222091613j:plain

f:id:shakeflower93:20170212180225j:plain

 OL「森のジェントルベアーさんがそうおっしゃるなら・・・」 

f:id:shakeflower93:20171222091643j:plain

 

f:id:shakeflower93:20170212180225j:plain

  OL「次のアップデート作業と並行して、森クマの次回作検討会議をしようと思ってけど、森クマが休暇なら仕方ないわね。クマはしばらく後回しにして、少女さんのゲーム検討にしましょう。」 

f:id:shakeflower93:20170615092929p:plain

 

 ・

クマVSマから始まる生物図鑑、次回のアップデートでは、いくばくかの障害修正と、できれば新しいチャレンジイベント(クリア後の激ムズイベントも)追加したいクマ!!

 

 

play.google.com

 

攻略に困ったらめるくまチャンネルをチェック くま!!

 

 

さらにLINEスタンプ第3弾「コーヒーブレイクマ」も公開!!年末もクマから目が離せないクマ!!

f:id:shakeflower93:20170803222529j:plain

 ギブミーユウキュウーオアフユヤスミクマ・・・