新作ゲームの会議が続く、森の開発室。
(そわそわが止まらない森の妖精たち)
OL「それじゃあ、今時点で一度、新作アプリの収支を試算してみましょう!」
森クマ「ひぎぃいいいいい!!!」
OL「まず、目標KPIとしてDAU(Daily Active User)を設定するわ。1日10分程度プレイしてくれる人を1DAUとカウントして、そんな気さくな人が常に100人はいてくれるとしましょう。」
DAU = 100
(一日平均10分プレイする人が、100人いる)
OL「次に、1DAUあたりの収益!広告や課金により発生する1DAUあたりの平均収益を、仮に10円としましょう。」
10円/DAU
(1日10分のプレイで、平均10円の収益が発生する)
OL「そうすると1ヶ月の収益は・・・」
1ヶ月あたりの収益=
100(DAU) x 10(円/DAU) x 30(日)
=30,000(円)
森クマ「さ、30,000円!!!!一ヶ月ごとに30,000円も入って来るなら、毎日国産サーモンを買えるクマ!!」
OL「対して初回リリースの開発費は!森クマが一人で、20日で作るとして!」
森クマ「えぇっ!!??」
OL「一日あたりの、もろもろの開発費(食費・光熱費・時給など)を2000円とすると」
森クマ「ちょっと2000円って、森クマの時給はいく
OL「初期開発費は!!」
初期開発費=
2,000(円/人日) x 20(人日)
=40,000(円)
森クマ「よ、4万!!!でも、一ヶ月の収益が3万円なら、簡単に挽回できるクマ!いや、それよりも森クマの時給について見直しが必
OL「さらに、継続的なDAUを確保するための施策として、0.5月ことに追加ミッションをアップデートで提供する!1回のアップデートに3人日かかるとして・・・」
1ヶ月ごとのアップデート費=
2,000(円/人日) x 3(人日) x 2(回)
=12,000(円)
森クマ「ぎぇええええええクマぁ!!!」
OL「リリース後の経過月をMとおくと!!収支が逆転するのは!」
:収益 > 支出
:月ごとの収益 > 初期開発費 + 月ごとのアップデート費
:M x 30,000 > 40,000 + M x 12,000
:18,000 x M > 40,000
:M > 2.222222....
OL「この試算に従えば、リリース後3ヶ月で黒字にできるわね!」
森クマ「ちょいちょいちょいちょい、ほんとに一日100人もアクティブユーザになるクマ?仮定が多すぎて、とても信用できないクマ!!」
マンタ「1DAUあたりに10円も収益が発生するっていうのも、結構良い数字を使いすぎてる気がするよ!」
マンタ(しまった、ついつい標準語でしゃべっちゃった!「マ、マンタがしゃべった!」ってみんなにリアクションされちゃう!ドキドキ!せめて語尾にマンタってつけとくほうが良かったかな?)
OL「えぇ、今のはあくまでいろいろぶっ放した、いい加減な計算よ!だけど、たた漠然と「収支を逆転させる」っていう目標を立てるより、曲がりなりにも仮定を立てておくことで、今後仮定の検証・改善ができるようになるの!」
(即納得する森のクマ)
マンタ(え、ちょっとまって、今マンタがしゃべったのスルー?この森ってそういう感じなの?今マンタがしゃべったんだよ?それだけでも驚きだけど、マンタって本来は熱帯の海にいるんだよ?本来海にいるマンタが森林公園にいるってだけでも驚きなのに)
OL「とりあえず今回の計算式は、表計算ソフトで自動計算できるようにしておくわ。変数の値を変えられるようにしておけば、いつでも収支シミュレーションができるでしょう?」
・DAU =100
・1DAUの収益(円/DAU) =10
・1日ごとの開発費(円/日) =2000固定
・初期開発日数(日) =20
・ひと月ごとのアップデート回数(回数/M) =2
・1回ごとのアップデード開発日数(日)=3
森クマ「いや待って1日の開発費が2000固定になっているのはおかし
OL「明日はアプリの肝!戦闘システムについて検討しましょう!!メッセンジャー風のバトルシステムを推したい森クマは、魅力的なプロトタイプを持ってくるのよ!」
森クマ「せ、戦闘システム!!これはプロトタイプを仕上げてくるしかないクマ!!」
(話題逸らしに免疫の無い森のクマ)
OL「今日の会議はおしまい!!お疲れ様!!」
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森クマ「ふぃー疲れた疲れた。もう今日はサボって、サイコブレイクのプレイ動画でもみながら震えて眠るクマ」
忘れてはいけない・・・少女はいつでも森クマを見守っているということを