森クマblog

ゲームを作るクマ

FireAlpacaのバケツツールで綺麗に塗りつぶす方法 森クマLINEスタンプ リローデッド!その4

【お知らせ】

新作のスマホゲーム「テラセネ」を公開しました!遊んでみてねー!!


テラセネ 恋焦がしディフェンスゲーム

Get it on Google Play
 

 

森クマLINEスタンプを作る上で欠かせない友人、それがFireAlpacaクマ。


アルパカから次々と生み出される珠玉の森クマLINEスタンプ。

f:id:shakeflower93:20160817225613p:plain

 

しかし1つ悩みがあったんですクマ。

バケツツールを使って塗り潰すと、線の境界が微妙に塗り残されてしまう部分が出てくるんですクマ。

f:id:shakeflower93:20160817230314p:plain

(結果、線の境界がちょっとボヤけてみえてしまう)

口の下のトレードマークのよくわからない線の辺りとか気になるクマ。

どうしても気になるときは拡大して、線の淵をこちょこちょペンツールで塗りつぶしていくクマ。これはもう職人芸の域に達し

f:id:shakeflower93:20160817230521p:plain

(べしゃっ)

ぐぁああああああああ!!!!!

f:id:shakeflower93:20160528205137j:plain

この現象は、ドットの線を滑らかにみせるためのアンチエイリアシング機能によって、特に曲線部分の境界が曖昧になっているために起きてしまうらしいクマ。。。

 

この度、綺麗に塗りつぶす方法を知ったので記録しておくクマ!

 

①線画とは別に、色塗り用のレイヤを別途用意し、線画レイヤの下に配置する

f:id:shakeflower93:20160817231045p:plain

(パーティーだぜ!!)

 

②バケツツールを選択し、ウインドウ上部に出現する「拡張」のpixel数値を0よりも大きい数値にする

f:id:shakeflower93:20160817231210p:plain

(ここの数値が大きければ大きいほど、線の境界にかぶる形で多めに塗りつぶすようになるクマ)

 

③線画レイヤを表示した状態で、色塗り用レイヤの任意の場所を塗りつぶす

f:id:shakeflower93:20160817231308p:plain

あ、なんか綺麗に塗れている感じがするクマー!!

 

f:id:shakeflower93:20160817231827p:plain

(比較画像)

口の下のトレードマークのよく分からない線周りとか、きっちり塗れている気がするクマ!

・・・ちなみに、バケツツールの「拡張」を1以上にした状態で線画レイヤを直接塗りつぶすと

f:id:shakeflower93:20160817232052p:plain

悲劇が起きるクマ。レイヤを分けるのがポイントクマ!!

 

これでまた、森クマLINEスタンプ2のクオリティがあがってしまう・・・LINEスタンプ業界を席巻する日は近いに違いないクマ!!

進捗?オーシャンブルーに投げ捨てるクマ!!

ブルーオーシャンという言葉を知った日の記事)

 

森クマ LINEスタンプ2「リローデッド」もうすぐ、もうすぐ公開!!1作目もよろしクマー!!

 

・・・線画レイヤと色塗用レイヤを分けるとか、PCで絵を描く人にとっては常識なんですかねクマ・・・デジタルは便利だけど難しいクマ!