森クマblog

ゲームを作るクマ

ぜんため出展2019 ぎふギフ岐阜ベアー

f:id:shakeflower93:20190807170025p:plain


岐阜。それは灼熱の大地。 

8月3日、クマとマンタはその地に降り立ったクマ。

 

f:id:shakeflower93:20190807152047p:plain

岐阜駅商店街で行われる、全国エンタメまつり、略してぜんため!!インディーブースにて、新作ゲーム「まつろぱれっと」の宣伝をしに来たのだ!!

twitter.com

 

f:id:shakeflower93:20190411175855p:plain

新作、まだ完成してないけど!!

 

ぜんために先立ち、公開したCMはこちら。

 

 

 

f:id:shakeflower93:20190807152324p:plain

自分でCM作っておいてなんですが・・・

 

 

f:id:shakeflower93:20190411174215p:plain

お、面白そうにみえる・・・ほんとにこんな面白そうなゲームなのか・・・!?面白いゲームのような気がしてきたクマ!!

 

f:id:shakeflower93:20181226173720p:plain

OL(もはやPV詐欺だろ・・・)

 

 

 f:id:shakeflower93:20190807152047p:plain

レリゴー!!!

 

 

実は去年初参加したぜんためで、「まつろぱれっと」のプロトタイプにおける「未完のノベル」を展示したのはいい思い出クマ。まさか1年経ってまだ完成してないとは・・・タイトル無事回収クマ

 

 

 

1年前のバージョンはこちら

 

 

大丈夫、ちゃんと呪いはパワーアップしているはず・・・!

 

インディー通り1丁目は、商店街アーケードの映画館の地下にあるックマ。去年は商工会議所の2階でかなり暑かったけど今年は・・・?

 

f:id:shakeflower93:20190807163055p:plain

 

涼しい!!

f:id:shakeflower93:20190807155629p:plain


 

我々のブースは入って一番奥の曲がり角・・・ポスターを壁にペタペタしてよい構成だったので、目につくようにテラセネ を貼るックマ。

 

 

 

森クマ「チラシを今回は一応500部用意したけど、これまでの経験を踏まえれば、2日で300も配れれば十分ックマよ」

 

f:id:shakeflower93:20181111135221j:plain

 

マンタ「マンタを誰だと思ってるマンタ!!」

 

 

 f:id:shakeflower93:20181007213113p:plain

ふふふ・・・

これでマンタの戦闘力が上がる!

 

 

 

しかし・・・開始早々、我々はこれまでに直面したことのない状況に陥るのだった・・・

 

左右のブースがすごい盛況!!

 

かたやその魅力と呼び込みで夏休みの子供たちが集まり・・・

かたや熱いファンの方達が次々に集まり・・・

 

 

うっうわぁああああ!!!!!!

f:id:shakeflower93:20190805140151p:plain

マンター!!!! 

マンタが!!マンタが人に埋もれちゃう!!

 

f:id:shakeflower93:20190807165111p:plain

 

f:id:shakeflower93:20190805140506p:plain


あぁあああー!!!だめだー!!!!

試遊してもらえないックマ!

遠路はるばる、新宿から、ぎ、岐阜まできたのに・・・!!

f:id:shakeflower93:20190807170841p:plain


それも今年は18切符じゃなくて新幹線なの・・・!!

 

 

 

f:id:shakeflower93:20190428121653p:plain

こ 殺される・・・!!少女に・・・OLに・・・!!!

 

 

 

 

f:id:shakeflower93:20190807165510p:plain



(スッ)

 

 

f:id:shakeflower93:20181230115159p:plain

・・・?

 

 

f:id:shakeflower93:20190807165610p:plain

(スッ)

 

f:id:shakeflower93:20190807165510p:plain

(スッ)

  

 

 

f:id:shakeflower93:20181007133501p:plain

マンタ!!!

 

f:id:shakeflower93:20181007133959p:plain

マンタ!!!!

 

こ、この状況に適応し始めている・・・

大混雑の中、針に糸を通すかのごとしチラシ配り!!

そこから試遊につなげる所作!!

 

f:id:shakeflower93:20190807163531p:plain

こ これなら2日で200枚くらいは配れるかも・・・

 

 

・・・

 

 

f:id:shakeflower93:20190807163431p:plain

ち、チラシが・・・

 

チラシが1日目で無くなっちゃう!!!

 

f:id:shakeflower93:20190805140931p:plain

やめろぉおおお!!!

 

 

f:id:shakeflower93:20190805141420p:plain

 

f:id:shakeflower93:20180809123801p:plain

その後も両サイドブースの勢力は衰えるところを知らず大盛況なのだけど、マンタの頑張りもあって我々のブースもそこそこ試遊していただけたクマ。

 

というか去年より明らかに人の入りが多い・・・去年は灼熱の外を歩かないとたどり着けなかったのだけど、今年はアーケードの中だし去年よりは明らかに涼しいのが関係しているのだろうか・・・

 

 

1日目が終了した夜、我々は居酒屋でお酒を飲みながら作戦会議に入ったクマ。

 

tabelog.com

f:id:shakeflower93:20190805141936p:plain

マンタ「今日の前半で、両サイドブースの戦闘力とスキルはだいたい把握したマンタ。人員・物量では負けても、間隙を突いてヒレを伸ばしていけば十分に戦えるマンタ」 

 

 

f:id:shakeflower93:20190805142233p:plain

 

 

玄人なの・・・?

 

 

クマは、とんでもない水中生物を陸にあげてしまったのでは・・・

 

しかしその言葉に偽りはなく、2日目の午前中でチラシが無くなる。

 

f:id:shakeflower93:20190805141420p:plain

マンタ「チラシがねぇっマンタ!!!ヒレが!!なまるマンタ!!」

 

 

f:id:shakeflower93:20190807161109p:plain

名刺を!!名刺を配ってくださいクマ!!今回の名刺は宣伝仕様!!チラシの役割も果たすックま!!

 

 

 

1時間後・・・

 

 

f:id:shakeflower93:20190805141420p:plain

マンタ「名刺もなくなったマンタ!!!」

 

f:id:shakeflower93:20190805140506p:plain

 

また、今回はブース内のスペースに非常に余裕があったので、来てくれた開発者さんたちには、ブースの中に入っていただきゲームの試遊意見を賜りましたクマ。Thank you bear!!

 

f:id:shakeflower93:20190807162206p:plain

まつろぱれっと、総じてTOKYOSANDBOXのバージョンよりもシンプルになり、試遊版は平均10分ほどで大体の方がプレイを終えてたクマ。

 

 

(ただゲームそのものが面白くなったかは分からぬ。こればっかりは分からぬ。)

 

f:id:shakeflower93:20190807164415p:plain

グッズもたくさん買っていただき感謝の極みですクマ!!

もっと種類を増やしたいので、現在グッズ生産管理室を担当する部門の新設を検討中ですクマ!

 

 

 

f:id:shakeflower93:20190702104431p:plain

ここからは個人的に回ったブースの中からいくつか御紹介ですクマ。

 

 

・ReversEstory(イリリさん)

スマホゲー屈指の面白さを誇るローグライクアクション。最高のゲームを最高のBGMが盛り上げるックま。

 

このサントラを手に入れるのは、今回の主要目的の1つだったクマ。

宿泊先のホテルで速攻ダウンロードし、 未明から聴き続けていたクマ。

 

 

いいなあ、サントラ。自分もテラセネやまつろぱのサントラが作りたくなってきたックマ。ほぼ全部が魔王魂様のフリーサウンドなのだけど、曲ごとにイラスト描いたり付加価値をつければ、需要はあるだろうかクマ・・・あるかな・・・?

 

 

・RePainter(こーひーあーるさん)

女の子が、神絵師を己のお絵描きでぶっ倒していく、設定だけで既にわくわくするゲーム。描いてやりましたよ、森のクマをライブペインティングマ! !

最初のステージボスの神絵師、まさかのクマイラストを描いてくるけどクマの敵ではありませんでしたクマ(負けた

 

 

 

 

 

そうこうしてるうちに、週末の岐阜に夕日がおりて・・・

 

 

 

 

炎天下の中、お越しいただいたみなさま、ぜんため実行委員会および商店街のみなさま、岐阜、ありがとう岐阜!!

 

ç»å

(帰りの新幹線が地震による停電で止まったので、その時にやけくそで描いた絵)

 

完成しない呪いにかかっている「まつろぱれっと」の最新情報はTwitterで随時更新するので、フォローして待っててくれると嬉しいんだぜクマ!!

 

f:id:shakeflower93:20190411184732j:plain

(このComing Soonステッカーは3月に作った。)

 

それから、PixivFanboxでは支援いただくとクマが頑張るのと同時に、ブログではあまり書かない開発時のクマの愚痴雄叫びや知見、クマと少女の可愛いイラストがみれたりするので、ぜひご支援お願いしますクマ!

www.pixiv.net

 

 

 

 

 

f:id:shakeflower93:20190807161637p:plain

 (すすす・・・)

 

ちなみに、イベントに積極的に出始めてから1年以上がたったクマ。

まつろぱれっとが完成してれば最高だったのだけど、呪いで完成していませんでしたクマ。

 

イベントに出ると、お客さんが実際に試遊しているところをみれたり、オンラインよりもずっと安いお値段でグッズを買ってもらえたり、メディアさんに取り上げられたりで、いいことたくさんなのだけど、意外とその費用対効果を計算したことはなかったクマ。

 

そこで今回は、自分なりに事前計画・KPI目標を作って臨んでみたんですクマ。近いうちにその報告もできたらいいなと思ってるのでお楽しみにクマ!!

 

f:id:shakeflower93:20190807153159p:plain

(いやほんと暑かったよねクマ)