森クマblog

ゲームを作るクマ

Unityでスポットライトからの光線をCubeで簡単に作るクマ

 前回に続いて、Unity1Weekに参加したときのお話・・・ 

f:id:shakeflower93:20180301190421p:plain

(1時間ごとに進捗会議が開催される)

f:id:shakeflower93:20180202075906p:plain

少女「それでは進捗会議を始めます。まずは森のクマさんから」

 

f:id:shakeflower93:20180226125307p:plain

森クマ(進捗会議はさっき1時間前にもやったクマ!1時間で進捗が変わるならゲームなんてもうとっくに完成してるックマよ!しかし進捗なしではマンボマンボーやビスクアット先輩の二の舞・・・!)

 

f:id:shakeflower93:20180226133723p:plain

(プロジェクト体制に反旗を翻したビスクアット先輩は灰にされた)

f:id:shakeflower93:20180302102031p:plain

(そうだ!ゴマをすって、話題をそらすクマよ!) 

森クマ『いやぁ、先週のUnity1Weekはお疲れ様でしたクマ!実は1つ技術的に聞きたいことがあってですね、あの太陽から下に伸びてる光線ってどうやって出すクマ?。SpotLightを闇に向かって照らすだけだと、空間に光の筋は出なかったクマ。』

f:id:shakeflower93:20180301175019p:plain

(光源(太陽)から下に向かって空間に光線が出てる)

 

f:id:shakeflower93:20180202075906p:plain

少女「うふふ・・・検索したら光線を表現するAssetsもいろいろ出てきたんだけどね・・・マンボマンボーにはうまく使いこなせなかったのよ」

 

f:id:shakeflower93:20180131100608p:plain

マンボマンボー「ま、まだUnityに触れて1週間くらいですんボー・・・エフェクト以外に処理の実装とかもあるんで厳しいんボー・・・」 

f:id:shakeflower93:20180131105034p:plain

(学習しないマンボマンボー)

  

少女「で、どうしたかというと・・・」

少女「SpotLightの光の方向に合わせて垂直に、壁(Cube)を置いたの!!」

f:id:shakeflower93:20180301183059p:plain

f:id:shakeflower93:20180105081325p:plain

森クマ『えっ背景に壁を!?』

 

少女「そう!こうすれば壁に光が反射して光線ができるわ!だけどこのままじゃ壁がみえちゃうからね。カスタムのマテリアルを作成してAlbedo設定でギリギリまで透明にしたものを、Cubeに設定するの」

f:id:shakeflower93:20180301182700p:plain

少女「するとほら、なんとなくいいカンジでしょう?」

f:id:shakeflower93:20180301182334p:plain

森クマ『うーん、でもちょっぴし壁が透けて見えてますよクマ。クマのつぶらな可愛い瞳でも、これは見逃せないクマよ』

 

少女「うふふふ・・・でも今回のゲーム画面は暗いから、そんなに目立たなかったの!ほらみて!」

f:id:shakeflower93:20180301175019p:plain

(奥の方にうっすらと地面と壁の境界がみえなくもないが、言われなければまあみえない・・・?)

 

f:id:shakeflower93:20180202075906p:plain

少女「今回は時間がなかったから暫定対処だけどね。製品版では森クマ、もっといい光線を作ってね!!」

f:id:shakeflower93:20180105081325p:plain

(やぶへびぃっ!!) 

 

森クマ『そ、そうだ少女さん!UnityRoomに投稿したゲームが、さっきみたらちょうど閲覧数777になってましたよクマ!!いやぁめでたい!!今日はお祝いしましょうクマ!!』

f:id:shakeflower93:20180302102953p:plain

(縁起がいい数字)

f:id:shakeflower93:20180301185827p:plain

少女「わぁっ!よかったね!!さすが私が手がけたゲーム!で、クマの進捗

 

f:id:shakeflower93:20180202081933p:plain

(進捗にゃいです)

 (はたして薄い壁はみえるかな?遊んでみてねクマー!!)

 

 森クマLINEスタンプ第4弾「くまのまごころコーヒー」公開しましたクマー!!使ってみてねクマー!!

f:id:shakeflower93:20180302104636p:plain

森クマグッズもどしどし追加中!!こんなのほしい!ってのがあったら教えてねクマー!!

 

suzuri.jp

 f:id:shakeflower93:20180301183059p:plain

きっともっといい方法があるはずクマ。