森クマblog

ゲームを作るクマ

LINEスタンプをリリース前にテストする方法3選

新作ゲーム「テラセネ 恋焦がしディフェンスゲーム」のLINEスタンプをようやっとリリースしましたクマ!!

 

やったー!!!これでついに6個目クマ・・・!

LINEスタンプの審査はAppStore並みに厳しくて、ガイドラインに沿っていることはもちろん、PNGの透過し忘れや塗り忘れまでも厳しくチェックされますクマ。今回は一発OKだったけど、次回はどうなることやら・・・

f:id:shakeflower93:20180708093828p:plain

(たくさん売れれば、また身がついているサーモンが食べれる・・・)

 

そこで今回はLINEスタンプを公開するにあたって、事前にテストする方法を書きたいと思いますクマ!

 

 

公式のシミュレーターを使う(要CREATORS MARKET登録)

自分もだいぶ後から気がついたのですが、実は公式がちゃんとシミュレーターを提供してくれてますクマ。

LINE Creators Marketにログインして、左サイドバーの「作ったスタンプをチェックしよう!」をクリック。

f:id:shakeflower93:20180708100914p:plain

使い方が表示されるので、「スタンプシミュレータを使ってみる」をクリック。

f:id:shakeflower93:20180708085550p:plain

別タブでシミュレーターが起動しますクマ!

f:id:shakeflower93:20180708085911p:plain

公式のいいところは、公開中のスタンプはもちろん、審査申請中のスタンプが候補として画面下に表示され、選択できるところですクマ。トーク画面にドラッグして左(Receive)または右(Send)側でドロップすることで、トークを再現できますクマ。

 

もちろんファイルエクスプローラーから画像をドラッグしてアップすることもできるので、スタンプを必ず登録しておく必要はないですクマ。

 

あとテキストも入力できるのですが、ただし変換決定や改行のためにエンターキーを押しちゃうと、入力決定と判断されちゃうので、ちょっと使い勝手が悪いかも・・・

f:id:shakeflower93:20180708110549p:plain

(単に自分の使い方が変なのだろうか)

 

 

Stampersのシミュレーターを使う(誰でも使える)

LINEスタンプの紹介サイト様であるStanpersさんもスタンプシミュレーターを設置しておりますクマ。

f:id:shakeflower93:20180708090543p:plain

画像は毎回自分でエクスプローラーからドラッグしてアップする必要がありますが、使い勝手は公式同様。

 

テキストも入力できて、Enterキー押しても入力決定にはならず、下部のボタンで決定する仕様なので、個人的には公式よりもテキスト入力しやすいと感じてますクマ。

 

画像のままLINEアプリで使ってみる

作成したスタンプをスマホに転送して、誰でもいい(BOTでもいい)から画像として送りつける方法ですクマ。

 

f:id:shakeflower93:20180708112709p:plain

転送の手間こそあれど、実際のスマホ上で見た目が確認できるのに加え、友達に送りつけることで、スタンプの運用テストにもなりますクマ。

作って公開したはいいけど、このスタンプいつどんなときに使えるんん?となることが結構あるので、あらかじめ人に送って反応をみておくと、使い勝手のいいスタンプに昇華できることが多々ありますクマ。

 

いかがでしたでしょうクマ、LINEスタンプは公開してからは画像の差し替えができないので、事前のテストはしっかりしましょうクマー!

 

f:id:shakeflower93:20180708091956p:plain

 

f:id:shakeflower93:20180708100359p:plain

例)友達のプリンを食べてしまった時。

f:id:shakeflower93:20180708091504p:plain

 

テラセネ、ゲームをプレイしてスタンプもDLしようクマ!


テラセネ 恋焦がしディフェンスゲーム

Get it on Google Play
 

 

 

LINEスタンプ第1弾〜4弾も合わせてどうぞクマー!

f:id:shakeflower93:20180105095911p:plain

(第1弾。使いやすさは一番上かも)

 

f:id:shakeflower93:20180105095922p:plain

(第2弾。少女を救う感動の物語が描かれる。)

 

f:id:shakeflower93:20180105095932p:plain

(第3弾。コーヒーに関係したスタンプは3枚しかないが、第4弾と合わせてコーヒーコンボができるクマ)

f:id:shakeflower93:20180313133459p:plain

(第4弾。ついにコーヒーを相手に淹れれるようになる)

 

グッズもあるよクマー!!

f:id:shakeflower93:20180708120825p:plain