森クマblog

ゲームを作るクマ

森のゲーム開発室 次回作検討会議2020

ここは森のゲーム開発室・・・次回作の企画を持ち寄りし森の妖精たちが集う場所・・・

 

f:id:shakeflower93:20200310085535p:plain

左から順に、少女(企画・出演)、森クマ(企画・出演・開発全部)、OL(会計・金の亡者)、マンタ(マンタ)、ウツボーヌ(テスター)
  

f:id:shakeflower93:20200310084323p:plain
 

森クマ「ふふふ・・・ひさびさの次回作検討会議ですねクマ!このピリピリした雰囲気がたまらないぜクマ!!」

 

(前回の会議) 
 

 f:id:shakeflower93:20200310092654p:plain

少女「うふふふ・・・森のクマさんは魅力的な企画を持って来れたのかしら?私の企画の前で霞んでしまわないか心配だわ!」

 

f:id:shakeflower93:20200310084323p:plain

森クマ「うふふふ・・・少女よ、微笑んでいられるのも今のうちっクマ。まつろぱれっとを作っている間に温め続けた100の企画で圧倒してやろうではないかクマ」

 

f:id:shakeflower93:20200310095634p:plain

(お互いが企画を出し合う前の鞘当てである。これもまた次回作検討会議の醍醐味である。)
 

 

 

f:id:shakeflower93:20200228132341p:plain

OL「時間ね。定刻通り始めましょうか。企画者が説明している間は私語を慎むこと。円滑な会議運営を心がけましょう。」

f:id:shakeflower93:20200228131612p:plain

マンタ「時間計測しますマンタ!!オーバーしたら強制終了マンタ!!」 

ウツボーヌ「説明は簡潔に!要点を絞れよぉ!!」

 f:id:shakeflower93:20200228135042p:plain

森クマ(・・・でも、こんなにピリピリしていたかしらクマ・・・何かあったのかしら・・・)

(何かがあった)

 

f:id:shakeflower93:20200228132341p:plain

OL「持ち時間は1企画15分よ。はじめて」


 

f:id:shakeflower93:20200228140548p:plain

森クマ「へへへ、ではまず私から・・・今日は5つの企画を持ってきたので、それぞれ簡潔に述べますクマ。まず1つめはクマリアン 戦慄の漁船』。太平洋の真っ只中で密室と化した漁船、漁師たちと伝説の怪物クマリアンの戦いを描くサスペンスホラーアドベンチャーですクマ」

 

f:id:shakeflower93:20200228132341p:plain

 

f:id:shakeflower93:20200228135623p:plain

 

森クマ「3人の漁師から1人を選択し、船内を探索しながらクマリアンから逃げるor倒しますクマ。クマリアンは音と焼き魚の匂いに敏感だから、船内で魚を焼くときは注意しないといけないックマ。もしみつかってしまうと強引にイクラを食べさせ・・・

 

OL「ストップ」

 

 

f:id:shakeflower93:20200228132341p:plain

OL「ゲーム内容は置いといて・・・その企画について、開発工数とリリース後のDL数/売上見込みの試算を月毎に提示してくれるかしら。損益分岐点を明確にしたいわ。」

 

 f:id:shakeflower93:20200310092618p:plain

「は・・・?ソンエキブンキ・・・?」

 

f:id:shakeflower93:20200228131612p:plain

ウツボーヌ「そんなことでどうする!!」

マンタ「遊びでやってるんじゃないマンタ!!」

 

f:id:shakeflower93:20200228132341p:plain

OL「それが提示できるまで企画説明は保留よ。次、少女さんのゲーム企画をお願い」

 

f:id:shakeflower93:20200310092618p:plain 

森クマ「ほ・・・ほりゅ・・・」 

 

 

 

f:id:shakeflower93:20200310092654p:plain

少女「うふふふ私の番ね!」

 

f:id:shakeflower93:20200313180538p:plain

(ピカーッ!!!)

 

f:id:shakeflower93:20200228125620p:plain

少女「テーマはダンスよ、魔女とダンス!暗黒舞踏大会を開くわ!雰囲気はこんな感じ!」

 

 

 

f:id:shakeflower93:20200310091159p:plain

OL「テラセネ 、まつろぱれっと・・・お嬢様キャラが2回連続きたところに魔女っ子のヒロインね・・・いいじゃない素敵!!素敵だわ!!」

 

f:id:shakeflower93:20200310091751p:plain

森クマ(おかしい・・・あからさまな贔屓を感じる・・・しかもデモ動画を作ったのはクマなのに・・・)

 

f:id:shakeflower93:20200228125620p:plain

少女「最初は迷宮を突破するゲームを考えてたんだけど・・・今はもっと激しくぶつかり合うようなゲームにしたいなって!」

  

f:id:shakeflower93:20200228140548p:plain

森クマ「魔女とダンスといえば、サバトのイメージですねクマ。OLさん、悪魔崇拝をテーマにするのは健全な森のゲーム開発室としてはいかがなもの

 

f:id:shakeflower93:20200228132341p:plain

OL「黙ってなさい。企画説明の途中よ。」

 

 

 f:id:shakeflower93:20181007225950p:plain

 

 

 

f:id:shakeflower93:20200228125620p:plain

少女「戦闘ギミックはアクション性とターン性を維持しつつ、ヘヴィな玄人向けよりはカジュアルで気軽に遊べるゲームにしたいわね!ゲーム性はこれから考えるわ!」

 

 

f:id:shakeflower93:20190807152324p:plain

森クマ(ふ・・・クマの企画以上にゲーム性も明確でない、抽象的な説明クマ。これではソンエキなんとかの試算など不可能・・・)

 

 f:id:shakeflower93:20200310091159p:plain

OL「ゲーム性は別として世界観が魅力に溢れているわ!マネタイズはこちらで考えるから、少女さんは引き続き世界観の醸成をお願い。あとデモ動画に出てるクマはあくまで仮で、製品版では取り除きましょうね

 

 

f:id:shakeflower93:20200310100122p:plain

(バーン!!!)

 

f:id:shakeflower93:20200310093013p:plain

森クマ「おおおおかしいクマ!!!明らかに少女さんを贔屓している、これはクマ差別

 

 

f:id:shakeflower93:20190428135344p:plain

OL「だまらっしゃい!!」

 

f:id:shakeflower93:20200310092618p:plain

森クマ「ひっ・・・」

 

 

f:id:shakeflower93:20190428135344p:plain

OL「クマが出てくるゲームDL数と売上を全部足しても、テラセネの足元に及ばないじゃない!!クマシリーズはお蔵入りだ!売れないんだよクマ野郎!!」

 

f:id:shakeflower93:20200310093013p:plain 

森クマ「はっ・・・はぁああああん!!?そんなこと言うならもう作らない!!クマの出ないゲーム開発なんてやってられるかぁああクマ!!!」

 

f:id:shakeflower93:20200310093141p:plain

OL「じゃあどうやって生活するんじゃ!!また人間社会に戻るんか、お前にその覚悟があるのか!!」

 

f:id:shakeflower93:20181226180037p:plain

森クマ「ありません!!!」

  

f:id:shakeflower93:20181226175425p:plain

 

森クマ「うぅっ・・・それにデモ動画には、クマの他にもマンタも出ているじゃないですか!N◯VAうさぎのパクリみたいな鳥のウツボーヌも出ようとしているし、奴らはいいんですかクマ!?」

 

f:id:shakeflower93:20200228131612p:plain

マンタ「あたりまえマンタ!!」

N◯VAうさぎのパクリみたいな鳥のウツボーヌ「俺たちには需要があるんだぜ!!」

f:id:shakeflower93:20200228132341p:plain

OL「もちろん、マンタもN◯VAうさぎみたいな鳥のウツボーヌも出る余地はないわ。開発者の自尊心のためだけに存在するイレギュラー生物は全部ノイズよ、除去!!」

 

 

f:id:shakeflower93:20200310084039p:plain

(えぇーっ!!!!!!)

 

f:id:shakeflower93:20200310083608p:plain
 

森クマ「いやだぁあいやだぁああックマ!!!もうMac壊す!!内緒でSSDを256GBから512GB、メモリを8GBから16GBに増設して注文したMac壊すックマ!!」

 

  

f:id:shakeflower93:20200310093353p:plain

OL「てめぇ内緒でそんなカスタマイズを!!領収書を偽造しやがったな!!」

 

 

 

f:id:shakeflower93:20200228125557p:plain

少女「おっ・・・OLさん、このままじゃ出来るものも出来ないわ。」

 

少女「次のゲームは、まつろぱれっとに注力してくれたお礼に、クマもマンタもN◯VAうさぎのパクリみたいな鳥のウツボーヌも出したいの!みんなが暴れまくる明るい楽しいゲームにしたいの!!」

 

f:id:shakeflower93:20200228132341p:plain

OL「・・・百歩譲ってコミカルなゲームにするとしても、不要な存在は極力除去しないと世界観を壊す。これはこの森の収益と私の老後資産・・・いえみんなのためを思ってなのよ。」

 

f:id:shakeflower93:20181226180037p:plain 

森クマ「脇役でいいから!!最初の、チュートリアルの雑魚・・・いやボスでいいから出たいっクマ!!あと仲間にしてなくてもラストバトルに強制的に駆けつけたいですクマ!!」

 

f:id:shakeflower93:20200228131612p:plain

マンタ「ロード画面の隅っこで漂う感じでいいので出たいマンタ、あとラストバトルで主人公の頭の中に直接語り掛けて勇気を与えたいマンタ!」

 

ウツボーヌ「ヒロインの箒の先端にマスコット的にいるだけでいいから!!あとラストバトルで封印が解けて本当の姿を現させてくれよ!」

 

 

f:id:shakeflower93:20200310092456p:plain 

OL(どいつもこいつもラストバトルの華になりたすぎるだろ・・・自己顕示欲の塊かよ・・・)

 

f:id:shakeflower93:20170924105402j:plain

(お願いします!!)

 

f:id:shakeflower93:20190428131211p:plain

OL「・・・誰をどこに、極小に部分的に出すかは追々考えるとして・・・」

 

f:id:shakeflower93:20200228132341p:plain

OL「少女さん、その企画に着手・開発するとして、今年のいつぐらいまでに公開できる算段かしら。まつろぱれっとみたいに工数がかかるなら、その間にミニゲームの企画も並行するほうがいいわね。」

 

 

 f:id:shakeflower93:20200228125620p:plain

少女「ふふふ・・・」

 

 

 

 

f:id:shakeflower93:20200228125620p:plain

少女「公開は2030年よ!!10年をかけた空前の超大作にするわ!!もちろん、全プラットフォームに対応よ!!」

 

 

 

 


 

f:id:shakeflower93:20180402181415j:plain

 

 

 

f:id:shakeflower93:20180402181441j:plain

 

 

 

次回「暗黒舞踏大会開幕」

 

 

 

よろしければこちらもぜひにクマ!!