森クマblog

ゲームを作るクマ

開発したゲームの改造版に見舞われた話

これは個人ゲーム開発をしていて見舞われた悲劇のお話・・・ 

(前半はファネル分析な話、今日の本題は後半からになりますクマ)

 

遡ること少し前・・・新作ゲームの会議にて・・・

 

f:id:shakeflower93:20180605150311j:plain

 

 (今日のお話は2ヶ月前にリリースしたゲーム「テラセネ」にまつわる怖いお話クマ、未プレイの人は早速ダウンロードしながら読むがいいクマ)


テラセネ 恋焦がしディフェンスゲーム

Get it on Google Play
 

 

 

f:id:shakeflower93:20180531192004p:plain

(少女:プランナー)

少女『これまで出してきたゲームは、いずれも難易度が高過ぎて、多くのユーザーさんがクリアできないまま離脱してしまってたわ。だから今回の新作ゲームでは、簡単なファネル分析を導入しましょう』

 

f:id:shakeflower93:20180531192225p:plain

(ベアー:プログラマー

ベアー「ふぁ?ふぁ寝る分析?」

 

 

ファネル分析とは!? 

サービスにおいてユーザーに到達してほしいゴールまでにいくつかのチェックポイントを設け、全ユーザーの何パーセントがどこまで到達または離脱しているかを分析する手法クマ。これをゲームで用いれば、バランス調整に役立てることができるクマ(意味違ってたらごめんクマ)

 

f:id:shakeflower93:20180531192004p:plain

少女「今回はステージをクリアした時点で、ステージ番号とアイテム個数を記録しておきましょう。」

 

f:id:shakeflower93:20180531192225p:plain

ベアー『ふむふむクマ(えぇ…めんどい…)

 

f:id:shakeflower93:20180531192004p:plain

少女「このデータを蓄積していけば、ユーザー全体の進行率・アイテム所持率を分析して、ゲームバランス調整が可能になるわ。」

 

ちなみにこのゲームでのアイテムは、以下の2つ。

・オーブ(太陽の特殊光線を使うために必要なコスト。増えてもせいぜい10000くらい)

・月の涙(コンティニューに必要なアイテム。増えてもせいぜい99くらい)

f:id:shakeflower93:20180530121603j:plain

(敵がドロップするのに加え、ショップで買うこともできるクマ) 

 

リリースから3日くらいしてファネル分析した結果、このゲームではChapter03とChapter04の難易度が異常に高くなっており、新規ユーザーさんの8割がChapter03を突破できない状況が生まれていたクマ。

なので、アップデートで難易度を下げていくと同時に、ブログやWikiで攻略情報を周知していき、ゲームバランスを少しずつ改善していったクマ。

 

 順調順調・・・

 

しかしある日・・・ 

 

 f:id:shakeflower93:20180809114628p:plain

 

                  

ベアー『ふぁっ・・・?ファネル分析をしていて気づいたのですが、急激に新規ユーザーさんが増えているクマ!』

 

f:id:shakeflower93:20170611120604j:plain

(これで今日はお寿司だー!!!)

 

 f:id:shakeflower93:20180531192004p:plain

少女「待って!!おかしい!!」

  

(ファッ!?)

 

少女「このプレイデータ、Chapter01未クリアの時点でのアイテム個数が・・・

f:id:shakeflower93:20180831180931p:plain

『2525!?』

 

 

f:id:shakeflower93:20180402181415j:plain

少女「Chapter01開始の時点でオーブが25252525個もあるなんてありえない!!月の涙も2525個あるっ!」

 

 

ぎゃー!!!!!!!ぎゃああああああー!!!!!!!!!!

f:id:shakeflower93:20180119123952p:plain

(ゴロゴロゴロー!!!!)

 

 

f:id:shakeflower93:20180531193410p:plain

(OL:会計士)

OL「おっオーバーフローってやつじゃないの!?バグでしょ!?バグ!!バグに違いないわ!!このクマやろう!!」

 

f:id:shakeflower93:20180814104941p:plain 

ベアー『いっいや、ちゃんとアイテムの上限数は設定してあるックマ、設定してあるックマよ!!』

 

しかも2525のアイテムを持つアプリのバージョンは全部1.0、初期バージョンクマ。既に最新バージョンは2.Xに更新しているのに、初期バージョンばかりが急速にDLされている・・・?そんなバカな!

 

 

f:id:shakeflower93:20180402181441j:plain

OL「まっまさか・・・これが世に言う改造アプリ!?」

 

f:id:shakeflower93:20180830094716p:plain

(か、改造・・・!?)

 

Androidアプリの実行ファイル(apk)は、その道の人がその気になれば、簡単に抜き出してリバースエンジニアリングによるソースコードレベルでの改造、再ビルドが可能らしい・・・ 

実際、インターネット上には、野良apkを配布するストアが点在している・・・そして中には改造されたapkも出回ることがあるらしい・・・

  

f:id:shakeflower93:20180420090128p:plain

OL「でもなんで、個数が2525・・・なのかしら・・・。なんか意味がありそうね」

 

 

f:id:shakeflower93:20180522093745p:plain

 (うーん)

 

 

2525・・・にごにご・・・にこにこ・・・ニコニコっ

 

 

 

『ニコニコ(2525)じゃねぇええクマー!!!!!』

f:id:shakeflower93:20180621140126j:plain

(こっちはニコニコできねぇえええ!!!!)

うわあああああぁー!!!!!

 

f:id:shakeflower93:20180119123952p:plain

(ゴロゴロゴロー!!!!)

 

その後も改造アプリ?からのダウンロードは止まらない。すごい時は1時間に1000本以上がダウンロードされたクマ(今はだいぶ落ち着いている)。

 

しかもストアからダウンロードされているわけでもないので、ストアのダウンロード数には影響を与えず、広告のインプレッションも上がらないので広告SDKも外されている模様。アイテムの個数は2525固定になっているようで減ることもなく、もちろん課金もされないクマ・・・

 

OL「だからあれだけ!!セキュリティには注意しろって言ったのに!!!」

 f:id:shakeflower93:20161205003840j:plain

(ぎぃいいいいー!!!!!!)

 

 f:id:shakeflower93:20180831181528p:plain

しかし、ストアに配置しているapk自体をソースコードレベルで改造されて、初期データをいじられて再配布されてしまっては、もはや対処できないクマよ・・・

 

ゲーム起動時にサーバー通信必須にするのも手だけど、それだとネット接続必須になってしまう。。。いやそもそもソースレベルで改変されたらどうにもできないのでは・・・

 

f:id:shakeflower93:20180831181528p:plain

『ううう・・・腕によりをかけてゲームバランスを調整しているのに、なんという仕打ちクマ!・・・しかも、この改造されたアプリを遊んでくれた方は、きっともう正規のストアからはダウンロードしてくれないと思うんですクマ。機会損失は甚だしいックマ』

 

 

f:id:shakeflower93:20180609081023p:plain

裏技的に増強したステータスで無双したい、その気持ちはわかるックマ。わかるックマよ。ゲーム自体の難易度も高いしね・・・

 

しかし、できれば、楽しさを演出するために寝ずにテストプレイを繰り返した開発者の汗と涙の結晶・・・それはそう、クリスタル・・・!クリスタルックマ!どうか正規のストアからDLして遊んでいただけると嬉しいックマよ!

(正規のストアからのDLは無理な場合でも、改造アプリは避けてほしい・・・でもユーザーさんからすると改造されているのかなんてわからないよねクマ・・・)

 

そして、クリアのためにアイテム(オーブと月の涙)が必要ならばどうか!

f:id:shakeflower93:20170904003306j:plain

(どうか・・・)

 

ゲーム内のショップにいる給仕悪魔ベアーから購入いただけると、私が次のゲームを作る糧になるックマ!ベアーをいくら叩いてもいいからックマ!

(「高いわ!」ボタンで叩けるんだよ!?ショップのオーナーを!!)

 

 

f:id:shakeflower93:20170904005753j:plain

ベアー『さて・・・そろそろダウンロードは終わりましたクマ?』


テラセネ 恋焦がしディフェンスゲーム

Get it on Google Play
 

 

いやこの際、LINEスタンプでもいい!!テラセネのLINEスタンプを買うックマよ。可愛いクマのLINEスタンプもたくさんあるクマ!!

 

 

 

 

まだまだ!!グッズもたくさんあるックマ!今の心境を代弁するTシャツにステッカー!!Macに貼るがいいックマ!!貼れぇっ!!!!

suzuri.jp

suzuri.jp

 

(ずいずいっ!!!)

f:id:shakeflower93:20170904005650j:plain

そうだ、pixivFanboxもはじめましたクマ、なにとぞ なにとぞ!!

www.pixiv.net

 

f:id:shakeflower93:20161205003840j:plain

OL(便乗が過ぎる!!!)

 

 

f:id:shakeflower93:20161205004109j:plain

(うわぁー!!!!!!!)

 

アプリは正規のストアから!!DLしてねクマー!! 

AppStore(iOS)

f:id:shakeflower93:20180814192338p:plain

GooglePlay(Android)

play.google.com

 

f:id:shakeflower93:20180831185137p:plain

f:id:shakeflower93:20180831185149p:plain