森クマblog

SleepingMuseum 森のゲーム開発室

Chapter06-07攻略!スタンプアクションRPG クマVSマから始まる生物図鑑!

第6章

前半は国家権力との再衝突、後半はマカロニペンギーズたちとの死闘クマ。敵のステータスが一段アップするので、ATK/DEF/MA共に40前後はほしいクマ。

マッポ

[スタンプ]

・とりしまり(直接攻撃:3連攻撃)

・マグナム(オプション攻撃:3連銃撃)

[攻略]

・オープニングで出てきたときとは比べ物にならないくらい強くなった国家権力クマ。

・「とりしまり」の3連続体当たりはジャンプで避けきれないので、ブレイクマするクマ。「もうっ」を1回当てるだけで、威力も相殺できるクマよ。

・「マグナム」も3連続攻撃だけど、こちらは1回のジャンプで避けきれるクマ。

 

マウンテンバイク

[スタンプ]

・おろしタイヤ(直接攻撃:DEFダウンのデバフを付与)

・周回バイク(直接攻撃:2連続)

・マグナム(オプション攻撃:3連銃撃)

[なかマ]

[攻略]

・3枚の攻撃スタンプを持つ強敵クマ。倒せなければ、1つ前のマッポや5章のマを狩って、ステータスの底上げをするほうがいいクマ。

・「おろしタイヤ」でDEFをダウンさせられるといよいよ追い詰められるので、これだけは避けたいクマ。前輪をあげたらこの攻撃がくるクマ。

・基本的には全部ジャンプ「けぇええええ」で避けられるので、隙をみながら攻撃を当てていくことになるクマ。

 

マラカス

[スタンプ]

・盛り上がろうよ!(自分と相手の両方にATKアップのバフを付与)

・シャカシャカ!!(直接攻撃:カウンター)

・イエァー!!(直接攻撃:回転攻撃)

[なかマ]

[攻略]

・貴重なATKアップのバフを使えるマ。なかマにして呼び出せばお手軽にこちらのATKをあげてくれるクマ(敵も上がるので状況判断は必要クマ)

・「シャカシャカ!!」しているときは攻撃すると大ダメージをくらうので、突っ込まないように! 

マカロニペンギン

[スタンプ]

・マカロニランチャー(オプション攻撃+回復)

・スライディング(直接攻撃:最大2ヒット)

・マカロニジャンプ(直接攻撃:スタンプクマさんと同じ効果)

[なかマ]

・マラカス

[攻略]

・攻撃に特化した凶悪なペンギンクマ。こいつとの3連戦が6章の鬼門。

・どの攻撃も厄介だけど、スタンプで見分けがつくので慌てずに対処したいところクマ。

・マカロニランチャーはマカロニを放出したあとに回復までするチートクマ。出だしも早いので、「もうっ」などの速攻攻撃スタンプで確実にブレイクマしたいクマ。「スタンプクマさん」や「ローリングま」があれば、マカロニを避けつつ回復を潰せるクマ。

・迎撃に特化したスタンプ「サーモンミサイル」があれば、「スライディング」「マカロニジャンプ」を防御しつつダメージを与えられるクマ。

・とにかくタフなので、回復手段は2つ以上あるほうがいいクマ。

 

マンドリン

[スタンプ]

・落ち着こうよ!(自分と相手の両方にATKダウンのバフを付与)

・魅了サウンド(オプション攻撃:誘惑のデバフを付与)

トレモロ奏法(直接攻撃:最大2ヒット)

[なかマ]

曼珠沙華

[攻略]

・なかマにしたときのスキル「落ち着こうよ!」はマラカスの反対効果クマ。自分のATKも下がるので使いにくいっちゃ使いにくい。

・「魅了サウンド」は初の誘惑デバフクマ。こちらのHPを徐々に吸い取るので、ATKダウンと合わせて持久力線を強いられるクマ。

・攻撃は熾烈ではないので、「マラカス」や「エグゼクテイブCoffee」スタンプでATKアップを付与しつつ、一気にしとめるのがいいクマ。

 

マッドマッポ

[スタンプ]

・マッドオーラバースト(DEFをアップ or 自分がデバフにかかっている場合、デバフを解除)

逮捕しちゃうぞ(ATKアップ+直接攻撃)

・マッドオーラクエイク(オプション攻撃+直接攻撃)

・ぬううううん(オプション攻撃)

[なかマ]

マッポ

・マウンテンバイク

[攻略]

・宿敵の1人。完全戦闘特化した恐ろしい敵クマ。

・攻撃は全てジャンプ「けぇええええ」で避けられるも、とにかく嵐のように直接攻撃、オプション攻撃を繰り出してくるので、スタンプの見極めが大事クマ。なかマも呼び出してガンガン壁に使うがいいクマ。

・ATK/DEFもアップするので、ステータスが低いと純粋な戦闘では勝ち目がないかもクマ。その場合は、なかまのデバフを使って搦め手を仕掛けるのがいいクマ。おすすめは以下のあたりか。

 マタタビ(眠り(ATKアップするかもだけど))

 マスキングテープ(封印:スタンプを1つ封じる)

 マムシ(毒)

相手はデバフ治療スタンプも持っているけど、治療されるたびに掛け直すクマ!特に眠りor封印をかけられれば、かなり戦力は落ちるクマよ。

・その風貌からは予想もつかぬ、実は貴重なデバフ治療要員でもあるクマ。7章のボスは悪夢のようにデバフを使ってくるので、

 

第7章

ついに闇のガチャショップとの全面戦争に突入クマ。この章をクリアすれば、マーベラスガチャが引けるようになるクマ。

万札

[スタンプ]

・万札カッター(ランダム3回移動攻撃x2)

[攻略]

・攻撃は1つだけだけど、最大6回ヒットする恐ろしく高火力の攻撃クマ。発動前に倒すのがおすすめクマ。

・なかマにすると高火力メンバーとして運用できるクマ。

 

招き猫

[スタンプ]

・ウェルカムマネーにゃん(オプション攻撃、マネーを吸い取る)

[攻略]

・こちらのマネーを吸い取りながら攻撃する恐怖のスタンプ持ちクマ。吸い取りパターンは2つあって、上空に移動したら下から吸い取り、移動しなかったら上から吸い取りクマ。

・回避がかなり難しいので、攻撃系スタンプを多めにセットして、一気に叩くのがいいクマ。

・なかマにするとスキルでマネーを無限に増やせるので、マネー集めにおすすめクマ!

 

マビット

[スタンプ]

・期限切れバフ(本体攻撃、相手にかかっているバフを1つ解除する)

・変身

・マネーマシンガン(オプション攻撃)

・デッドオーラ(オプション攻撃+本体攻撃)

[攻略]

・最初はこちらにかかっているバフを解除するだけの雑魚敵クマ。

・HPが半分をきると、変身スタンプを使って凶悪な本性を現すクマ。ステータスもHPも向上し、かなりの強敵、中ボス扱いクマ。

・変身後は2種類の凶悪な攻撃を使ってくるけど、冷静にジャンプでよけつつダメージを与えていこうクマ。

・また、変身後でもこちらにバフがかかると「期限切れバフ」で解除してくるので注意ックマ。

・なかマにしておくと、こちらも相手のバフを解除できるようになるので、この章のボス戦で役立つクマよ。

 

埋蔵金

[スタンプ]

・何が出るかなバフ(バフ/デバフをランダムで自分または相手に付与)

・マネーマシンガン(オプション攻撃)

・スタンプ攻撃(本体攻撃、スタンプクマさんと同等)

[攻略]

・ATK/DEFのアップまたはダウンのバフ/デバフを自分または相手にかけてくる、ランダム性の強いマですクマ。

・バフの出方によっては、かなりの戦力差がついてしまうこともあるので、長期戦になるまえに倒そうクマ。

・耐久力が高めなので、エグゼクティブCoffeeなどでATKアップを付与して戦うといいクマ。

 

マルクス

[スタンプ]

・資本ひも論(オプションによるカウンター。誘惑を付与)

・マネーマシンガン(オプション攻撃)

[攻略]

・「共に生きようぞ」のあとにモーションがストップしたら、カウンター攻撃の合図クマ。本体は上空に待機し、残っているのは偽物で、うかつに直接攻撃してしまうと誘惑のデバフをかけられてしまうクマ。サーモンミサイルがあれば本体をうちおとせるクマ。

・攻撃はマネーを撃ち出すマネーマシンガンしかないので、落ち着いて対処すれば負けはないはずクマ。

 

 

BOSS

[スタンプ]

・リセマラチケット(自身に復活のバフを付与。HP残り200を切ると使用)

・デバフガチャ(ランダムにデバフを付与)

・ビットマネー(オプション攻撃)

・バフ剥ぎ取り(オプション攻撃、追加でこちらのバフを解除。こちらがバフのみ付与されている状態のときに使用)

[なかマ]

まねきねこ

・万札

・マビット

[攻略]

・作中屈指の強敵、多数のクマがつまづく難所クマ。

・自身とこちらの状況によって戦術を変えてくるので、相応の対策が必要クマ。

・中央の魔法陣を回転させることで、強制的にデバフを付与してきますクマ。12時の方向のマークの効果が発動しますクマ。

ハート→「誘惑」

顔→「呪い」

矢印→「ATK or DEFダウン」

ばってん→「封印」

特に、初登場の「呪い」のデバフはHP回復効果をダメージに反転するので要注意クマ。マッドマッポがいればデバフを解除できるので、なかマとして連れて行くのもありックマ。

・タイミングを読めば、サーモンミサイルなどでデバフガチャはブレイクマできるクマ。

・一番使ってくるビットマネーは、5つのランダムに動くマネーオプションを展開するクマ。1つ1つの威力は少なくても数回ヒットし、こちらの攻撃をブレイクマしやすいので、展開し終わるまでこちらは何もしないほうがいいクマ。

・こちらにバフのみがかかっていると、「バフ剥ぎ取り」でバフのみを解除してくるクマ。ただし、デバフガチャで大抵こちらにはデバフもかかっているので、お目にかかる機会はあまりないかも・・・

・HPが200を切ると「リセマラチケット」で自身に復活のバフをかけるクマ。この状態で倒してしまうと、HP半分で復活してしまうため、無限ループに陥るクマ。バフの持続効果は10秒なので、切れたタイミングでとどめをさしたいけど、切れるとまたすぐに「リセマラチケット」を使うので、かなり難しいクマ。

・マビットを仲間にしていれば、復活バフの解除ができるので、マビット呼び出しと同時にトドメをさすスタンプを発動すると、いい感じに切れ目を狙えるクマよ。 

 

 

こちらのゲームもよろしくねクマー!!

 


テラセネ 恋焦がしディフェンスゲーム

Get it on Google Play