SleepingMuseum

森のゲーム開発室

Chapter04-05攻略!スタンプアクションRPG クマVSマから始まる生物図鑑!

 

第4章

毒や眠りなどのデバフを使う動植物に加え、高威力攻撃を使う恐怖のマンチカンが行く手を塞ぐクマ。

マムシ

[スタンプ]

・ポイズンバイト(Lv1 直接攻撃+毒のデバフ付与)

・ぴょーん(回避:ジャンプ)

[攻略]

・直接攻撃に毒のデバフを付与してくる厄介な相手クマ。この時点での毒はかなりダメージがでかいので、回復スタンプ「森のシャワータイム」で早めに治療したいクマ。

・仲間にするとこちらも毒を使えるので、硬めの敵やボス戦ではかなり重宝しますクマ。

 

マムシグサ

[スタンプ]

・種子マシンガン(Lv1 オプション攻撃)

[なかマ]

マムシ

[攻略]

・種を水平に連続射出してくるので、タイミングよくジャンプで避けたいクマ。

・さらにマムシを呼び出すので、なるべくキャンセルして毒攻撃を繰り出させないようにしたいクマ。

 

マンチカン

[スタンプ]

短足猫おろしキック(Lv2:直接攻撃:2回ヒット)

[攻略]

・2回ヒットする凶悪な直接攻撃を連発する恐ろしい猫クマ。ジャンプで完全に避けきるのは難しいので、こちらも攻撃スタンプを2枚以上つんで、ブレイクマを狙っていきたいクマ。

 

マタタビ

[スタンプ]

・Relax or Aggressive(Lv1 オプション攻撃+眠りデバフ or ATKアップバフ)

・ぴょーん(回避:ジャンプ)

[なかマ]

マンチカン

[攻略]

・攻撃の追加効果で、眠りorATKアップのバフをかけてくる奇異な相手クマ。

・攻撃はクマ本体を狙ってくるので、タイミングよくジャンプでよけながら反撃したいクマ。

・うかうかしているとマンチカンが呼び出されるので短期決戦でいきたいクマ。

 

迷える魂

[スタンプ]

・お彼岸ウォーキング(直接攻撃)

[なかマ]

[攻略]

・ランダムに画面内を3回動き回るクマ。

・性質上、そんなにダメージを受けることはないと思うので、マネー稼ぎにも向いていますクマ。

 

BOSS

[スタンプ]

・お彼岸ファンネル(オプション攻撃:画面全体)

・極楽アルカロイド(オプション攻撃:毒のデバフ追加)

・涅槃オーバークロック(特殊:制限時間を30秒減らす)

・瞑想サクリファイス(回復)

[なかマ]

・迷える魂

[攻略]

・攻守両面に長ける強敵クマ。

・お彼岸ファンネルは発動してしまうと避けようがないので、地上または空中でチャージしているところをブレイクマしたいクマ。

・迷える魂を頻繁に召喚してこちらの攻撃を邪魔するので、オプション攻撃できる「シャッ」や「ショックウェーブ」があると心強いクマ。

・HPとDEFはそんなに高くないので、

 

攻略動画(ネタバレ注意!) 

 

第5章

中盤のマルス以外はそんなに苦戦しないはず。ただしマルスは強いックマ。マスキングテープのスキルは終盤まで使えるので仲間にしたいクマ。

マスキングテープ

[スタンプ]

・バインドテーピング(オプション攻撃+封印のデバフ)

・転がり攻撃

[攻略]

・封印のデバフを使ってくるけど、攻撃力はないので、そこまで苦労はせずに倒せるはず。なかマにするとこちらも手軽に封印デバフを使えるので、強敵相手にはかなり役にたつはずクマ。

・相手のスタンプを1つ封じる封印デバフはほんと強力。敵によっては完封できるし、ボス相手でも凶悪なスタンプを封じれればしめたものクマ。

 

万年筆

[スタンプ]

・ペン先ニードル(直接攻撃x3)

[攻略]

・ATKの高さに加え、恐怖の3連攻撃を有しているクマ。

・3連攻撃が発動するまでにはそこそこの時間がかかるので、確実にブレイクマして発動させないのが攻略クマ。

 

マルス

[スタンプ]

・マーズメテオ(オプション攻撃)

・マーズクラッシャー(直接攻撃+ATKアップバフを自分に)

[なかマ]

・万年筆

[攻略]

・ステータスがかなり高く、中ボス的な存在クマ。

・炎の球を頭上に浮かべてからこちらに向かって降り注がせるマーズメテオはタイミングをみてジャンプで避けたいクマ。「ローリングま」や「スタンプクマさん」はタイミングを読まないと、空中で迎撃されてしまうクマ。

・頻度は低いけどATKアップのバフをまとってからの直接攻撃は大ダメージになるので、ブレイクマして防ぎたいクマ。

・一番厄介なのは、万年筆の召喚。3回攻撃が発動するとマルス本体の攻撃と合わせてあっという間にやられてしまうので、スタンプ「シャッ」などで召喚をキャンセルするか、マガモなどを呼び出して盾にしたいクマ。

 

マラカイトグリーン

[スタンプ]

マラカイトブラスト(オプション攻撃+自分の毒デバフを回復)

[攻略]

・こちらめがけて放ってくるブラスト攻撃は、威力こそ低いけど、こちらの威力高めのスタンプ発動をブレイクマしやすいので、軽快に発動できる「もうっ!」や「シャッ」で攻撃するといいクマ。

・ブラストは発動から攻撃までのラグが短く、発動時のこちらの位置に正確に撃ってくるため、ジャンプで避ける場合はタイミングを見計らう必要があるクマ。なかマにすれば有用なオプション攻撃+毒回復要員になるクマ。

 

マリーゴールド

[スタンプ]

・マリーブラスト(オプション攻撃+ATKダウンのデバフを付与)

[攻略]

・攻略方法はマラカイトグリーンと同じクマ

 

マゼンダ

[スタンプ]

・マゼンダブラスト(オプション攻撃+HP吸収)

[攻略]

・攻略方法はマラカイトグリーンと同じクマ

 

BOSS

[スタンプ]

・Sleep(オプション攻撃+眠りのデバフ付与)

・Moon(オプション攻撃 自分の周囲にオプションを展開)

・Love(回復)

・Sheep(オプション攻撃 三匹の羊を空中から放出)

[なかマ]

マラカイトグリーン

マリーゴールド

・マゼンダ

[攻略]

・前半最強のマ。十分にステータスを上げてから挑むがいいクマ。

・それぞれのスタンプ効果がいずれも厄介なので、どのスタンプを繰り出してきたかを見極めながら回避・攻撃を判断する必要があるクマ。

・凶悪性能の「Sleep」は、被弾するとダメージに加え確実に眠らされてしまうクマ。このバトルでは眠ると確実に負けるので、このスタンプ攻撃だけは確実に回避したいクマ。出だしが早いので、ブレイクマを狙うと逆に被弾してしまうクマ。

・眠りがどうしても辛い場合は、チャレンジイベント「節分」で「豆狸」を仲間にして呼び出すと、眠りを回復してくれるクマ。

・カウンター「Moon」は、こちらから突っ込まなければダメージを負わないので、スタンプのチャージに努めたり回復するといいクマ。突っ込むと一撃でやられる威力クマ。

・「Sheep」はジャンプだけでは全部は避けられないので、空中戦のできる「ローリングま」や「クマンタ」で回避するといいクマ。

攻略動画(ネタバレ注意!) 

www.youtube.com