森クマblog

SleepingMuseum 森のゲーム開発室

Chapter02-03攻略!スタンプアクションRPG クマVSマから始まる生物図鑑!

 

第2章

序盤にして難易度は高めですが、基本「ジャンプ(けぇええええ)」と「体当たり(もうっ!)」だけで完封できますクマ。また、マガモやマッシュルームなど優秀なスキルを使える敵も出てくるので、しっかり仲間にしておきましょうクマ。

おすすめのスタンプ&仲間

f:id:shakeflower93:20180617105824p:plain

 

マガモ

[スタンプ]

・ネギミサイル(ネギを放つ遠距離攻撃)

・急降下(少し上昇してからの体当たり攻撃)

[攻略]

・序盤の敵にしては割と強めクマ。2種類の攻撃スタンプを持つので、ジャンプ「けぇええええ」で確実によけたいクマ。

・仲間にすると発動するネギミサイルは、遠距離攻撃で何気に最後まで使える優秀なスキルクマ。

 

マッシュルーム

[スタンプ]

・体当たり(直接攻撃)

・ぴよーん(ジャンプによる回避)

[攻略]

・攻撃スタンプは1枚だけなので、落ち着いてジャンプで回避すれば勝てるクマ。

・仲間として呼び出すと発動する体当たりは、敵に2回ヒットするという壊れ性能。えぇっこれバランス崩壊では・・・

 

マジックマッシュルーム

[スタンプ]

・トリップ(眠り効果のカウンター)

・体当たり(マッシュルームと同様の直接攻撃)

[攻略]

マッシュルームの亜種。タフな上に、トリップで眠りを与えるオーラをまとうので、この間に直接攻撃すると眠らされてしまうクマ。

仲間スキルでこちらもトリップが使えるけど、カウンター型なので相手を選ぶかもクマ。しかし眠らせる効果は貴重なので仲間にしたいクマ。

 

マンドレイク

[スタンプ]

・絶叫スクリーム(タメ後に不可避の大ダメージ)

[攻略] 

・予備動作に時間がかかるけど、この時点では確実に一撃でHPを奪い去る攻撃をしてくるックマ。落ち着いて、予備動作の間に確実に攻撃をヒットさせれる「もうっ!」を使っていきましょうクマ。

・舌を伸ばして攻撃する「シャッ」は低確率で発動に失敗しラグが発生するので、この敵相手には使わない方がいいですクマ。

 

Boss

[スタンプ]

光合成(回復)

・ゴロゴロ体当たり(本体攻撃)

・てつざんこう(本体攻撃、DEFを無視)

・みんな集合(巨大化、ATK永続アップ)

[攻略]

・4種類のスタンプを使いこなす強敵ですクマ。

・大回復する光合成を確実にブレイクマする必要があるックマ。長期戦になるとどんどん攻撃力があがって手がつけられなくなりますクマ。

・2種類の攻撃スタンプはどちらも高威力なので、ジャンプ「けぇええええ」で確実に防ぎたいクマ。特にてつざんこうは一瞬で間合いを詰めてくるので、仲間にしたマガモやマッシュルームを召喚して壁にするといいクマ。

 

第3章

防御の塊マダガスカルホシガメ、空中攻撃一辺倒のマダガスカルメンフクロウなど、個性豊かな南の島のマたちが襲いかかってきますクマ。

回避と攻撃を同時に行える「スタンプクマさん」や「ローリングま」があると、かなり有利に戦えますクマ。

 

f:id:shakeflower93:20180619090743p:plain

マダガスカルホシガメ

[スタンプ]

・タートルボディアップ(シールドのバフを展開)

・タートルブレス(ジャンプし真上から降ってくる直接攻撃)

[攻略]

・元々のDEFの高さを、シールドバフでさらに固めてくるクマ。

・タートルブレスはジャンプで回避できないので、ブレイクマするか、「もうっ!」を使って横に逃げるクマ

・焦らずじっくりダメージを与えていこうクマ

 

マダガスカルメンフクロウ

[スタンプ]

・急降下(上昇後、弧を描くように)

[攻略]

・スタンプは1枚だけど、発動間隔が短くまた避けにくい凶悪な直接攻撃を繰り返してくるクマ。

・攻撃スタンプを2枚以上セットしといて、ブレイクマしつづけるのが良いクマ。飛び上がられたあとは、なかマ召喚で壁にするといいクマ。

・「スタンプクマさん」や「ローリングま」であれば、メンフクロウが空中に飛び上がるところを狙えるクマ。

 

マングースキツネザル

[スタンプ]

・花の蜜(小回復、発動早い)

[攻略]

・回復スタンプ一辺倒の敵クマ。

・火力が足りないと永遠と回復されて戦闘が終わらないので、攻撃スタンプを2枚以上セットした状態でブレイクマを狙いつつ攻撃しまくるといいくま。

・時間切れ以外で、こちらがやられる心配はないので、この敵が3連で出てくるチャプターは、絶好のマネー稼ぎに使えますクマ!

 

マダガスカルセイルフィンリザード

[スタンプ]

・封印されし邪気眼(小ダメージ+封印のデバフ)

・3eyeレーザー(レーザーによるオプション攻撃)

・体当たり(直接攻撃)

・ジャンプ(回避)

[攻略]

・元々ボスのキャラだったので、スタンプ4枚持ちの強敵クマ。しかも、スタンプの柄が全部同じなので、動作だけで対応を判断する必要があるクマ。

・封印されし邪気眼はこちらの手持ちスタンプを1枚、一定時間使用不可にする凶悪な技クマ。タイミングよく「けぇええええ」などの攻撃で回避しつつ攻撃するといいクマ。

・3Wayレーザー、体当たりはジャンプで回避可能クマ。

・仲間にするとこちらも封印のデバフを使えるようになるので、おすすめクマ

 

BOSS

[スタンプ]

・巨大サイクロン(オプション攻撃:上空行動制限)

・高速サイクロン(オプション攻撃:横切るサイクロン)

[なかマ]

マダガスカルホシガメ(DEFアップ)

マダガスカルメンフクロウ(急降下の直接攻撃)

マングースキツネザル(小回復)

マダガスカルセイルフィンリザード(封印のデバフ)

 

[攻略]

・なかマを召喚してくる初の敵キャラクマ。こちらと同様に召喚ゲージが存在し、ダメージを与えたり与えられたりすると早くたまるので、攻撃を連続でヒットさせたときは召喚を警戒するほうがいいクマ。

・凶悪な攻撃性能のマダガスカルメンフクロウだけは、こちらもなかマを呼び出して打ち消す方がいいックマ。

・本体は直線に横切るサイクロンと、上空で一定時間当たり判定を持ち続ける行動制限型のサイクロンの2種類を使うクマ。上空にサイクロンが滞在してる間は、ジャンプ等はつかなわい方がいいクマ。

 

攻略動画(ネタバレ注意クマ)

www.youtube.com