森クマblog

SleepingMuseum 森のゲーム開発室

スタンプRPG クマVSマから始まる生物図鑑 攻略クマ!

最近、スタンプアクションRPG「クマ VSマから始まる生物図鑑」を遊んでくれる方が増えてきたので、開発者自ら序盤の攻略記事を書いていきますクマ!(誰か書いてほしい・・・

ゲームのDLはこちらからどうぞ!

Get it on Google Play
 

 

マネーの稼ぎ方

戦闘力をアップするにもスタンプを手に入れるにも、マネーが必要ですクマ。

マネーのなる木

f:id:shakeflower93:20180618100247p:plain

ホーム画面(新宿御苑)に生えてるマネーのなる木。$マーク部分をタップすると、なっているマネーが落ちてきますクマ(まったくなっていない状態でも、わりとおちてくる)。アプリを起動していない間もじわじわマネーがなり、一定量まで増えるので、ちょくちょく起動してくれると、効率よく回収できますクマ。なお、章を進めるごとに、木になるマネーの上限量も増えますクマ。

チャレンジイベント

STORYよりもEVENTの方が、敵が落とすマネーが多い傾向にありますクマ。序盤のおすすめは、以下の2つ「101」と「Madani nightMare」。

f:id:shakeflower93:20180618100426p:plain

特に、「101」は落とすマネーがかなり多いので、おすすめクマ。

チャレンジイベントは先へすすむほど敵がどんどん強くなるので最初のうちはクリアは難しいけど、マネー稼ぎには持ってこいクマ!

 

スタンプ売却

f:id:shakeflower93:20180618100201p:plain

スタンプは枚数が多いほど、効果があがるけど、実は2枚以上重複している場合は売ることもできるクマ。なかには高価に売れるスタンプもあるのでみてみてねー!

 

スタンプの集め方

戦闘の要になるアクションを発動するスタンプには「攻撃/防御/回復/援護」など様々な種類がありますクマ。特に早めに手に入れたいのは「回復」効果! ノーマルガチャでも以下の2つは手に入れられるので、どんどんガチャを回したいクマ。

f:id:shakeflower93:20180618102214p:plain

(回復量が高く、最後まで使えますクマ)

f:id:shakeflower93:20180618102258p:plain

(体力回復+毒も回復の美味しいスタンプ)

また、ホーム画面には、割と頻繁にマネー妖精「マビット」がきますクマ。

f:id:shakeflower93:20180618102500p:plain

この妖精をタップすると、動画広告をみる代わりにノーマルガチャ(300マネーに相当)をただで回すことができますクマ!マネーはステータスアップに使って、ガチャはこのマビットにお願いして回すと効率がいいですクマ!

(開発者的にも美味しいですクマ)

戦闘のコツ 

・スタンプは繰り出してからアクション発動までにラグがありますクマ。 そのラグの間にこちらの攻撃をヒットさせれば、スタンプの発動をキャンセル(ブレイクマ)することができますクマ。

 

・こちらの攻撃をヒットさせたり、相手の攻撃をくらうと、なかマを召喚するためのゲージが溜まりますクマ。

 

・攻撃には、本体が攻撃する「直接攻撃」と、本体以外(炎やネギ)で攻撃する「オプション攻撃」がありますクマ。なかマは相手の攻撃を受けると消えてしまいますが、「直接攻撃」は防ぐことができるので、壁として運用するのもありですクマ。

 

・もっと詳しく知りたい方はこちら!!

shakeflower.hatenablog.com

 

序盤のオススメのなかマ

なかマは3体まで連れて行けますクマ。以下の3つの要点を押さえた上で、おすすめのマを書いておきますクマ。

・どのなかマも、呼び出すほどに少しずつ強くなる

・レベルが高いほど、召喚ゲージをためないと呼び出せない

・同じレベルのなかマが2体以上いると、毎回いずれかがランダムに呼ばれる

マダニ(Lv1)

序盤でなかマになっているはずのマ。本体攻撃による体当たりで小ダメージを与え、その半分を召喚者に還元して回復してくれますクマ。最初は回復量は1とか2でも、呼び出しまくったりMAをあげていくことで、そこそこの回復量になるので、回復スタンプがない間は重宝できますクマ。呼び出してからの発動もはやく、相手の本体攻撃に対する壁としても優秀ですクマ。

マガモ(Lv1)

早くからオプション攻撃のできる優秀なマですクマ。オプション攻撃は相手の本体攻撃をキャンセルしながらダメージを与えるので、攻撃・防御の両面で最後まで役立ちますクマ。

マッシュルーム(Lv1)

敵として出てきたときは大したことないのですが、味方として呼び出すと、相手に最大2回ヒットする本体攻撃を繰り出す、とんでもないやつですクマ。MAをあげて何度も呼び出せば、相当のダメージを与えられますクマ。

マジックマッシュルーム(Lv2)

カウンター型で、本体攻撃してきた相手を眠らすことができますクマ。タイミングは難しいけど、決まれば相手を確実に5秒くらい眠らせれるので、ボス格の敵相手にも有利に戦えますクマ!

マーライオン(Lv2)

口から吐き出すオェーによるオプション攻撃で、数回ヒットを狙うことができますクマ。ただし、チュートリアルの時と違って2回目以降のマーライオンは、回復スタンプも使うなど強くなっているので、なかマにするときはある程度クマを強化してからがいいですクマ!

 

戦闘中のバフ・デバフについて 

・戦闘中にはスタンプの効果によって、様々な有利効果(バフ)と不利効果(デバフ)にかかることがありますクマ。こちらに全部まとめましたクマ!

shakeflower.hatenablog.com

 

 

ストーリー攻略

2章・3章

4章・5章

6章・7章

shakeflower.hatenablog.com

 

DLはこちらからどうぞ!

Get it on Google Play