森クマblog

ゲームを作るクマ

クマVSマから始まる生物図鑑 バフ・デバフの種類紹介クマ!

f:id:shakeflower93:20170904003306j:plain

森クマ「ふふふ・・・あなたがこの記事を読みにきたということは、ゲーム・クマVSマから始まる生物図鑑の、プレイヤーと敵キャラに付与されるバフ/デバフの効果がいまいちわからない、ということではないですかクマ?」

f:id:shakeflower93:20171222091630j:plain

OL(そりゃあゲーム内に説明が一切ないからね・・・)

 

 

・ATKアップ(バフ)

f:id:shakeflower93:20180213140221p:plain

ATKを一時的にアップするクマ。40%ほど(多分)。これはわかりやすいクマね。

ダメージを与えるスタンプの威力が単純に上がるので強力クマよ。

スタンプ「エグゼグティブcoffee」やなかマ「マラカス」が使えるクマ。

 

・DEFアップ(バフ)

f:id:shakeflower93:20180213140323p:plain

DEFを一時的にアップするクマ。

防御力を貫通する攻撃には無力クマ。なかマの「マダガスカルホシガメ」とかが発動できるクマよ。

 

・MAアップ(バフ)

f:id:shakeflower93:20180213140623p:plain

MAを一時的にアップするクマ。MAは呼び出したなかマのATKとDEFに換算されるので、なかマのスキルの威力を底上げできるクマ。今の所このバフを発動できるスタンプ・なかマはなかったような・・・

 

・シールド(バフ)

f:id:shakeflower93:20180213163647p:plain

ダメージを半減させるシールドを展開するクマ。DEFアップとの違いは、ダメージ計算の最後に軽減処理が適用されるので、防御を貫通する「てつざんこう」や「マガフレア」のダメージも軽減できるクマ。ただしこのバフを発動するスタンプやスキルはいずれも発動後しばらく動けないので、使い所は難しいかもクマ。

スタンプ「ガード」などで発動できるクマよ。

 

・復活(バフ)

f:id:shakeflower93:20180213141514p:plain

このバフが付与されている間に倒されると、HPを半分回復して復活する強力な効果クマ。後半のボスをなかマにするとこちらも使えるクマ。逆にこれを主軸に使ってくる敵に対しては、バフを剥がしてから倒す戦法が必要になるクマよ。

・反射(バフ)

f:id:shakeflower93:20180213153400p:plain

受けたダメージを相手に跳ね返すクマ。1回跳ね返すとバフは解除されるクマ。

強力だけど、発動できるなかマは終盤の登場なので、今の所使う機会は少ないかもクマ。

 

つづいてデバフの紹介クマ!

 

・ATKダウン(デバフ)

f:id:shakeflower93:20180213163813p:plain

ATKをダウンさせるクマ。スタンプ「ひらにひらに」などで発動できるクマ。かなりのダメージを抑えられるので、DEFアップやシールドと併用すると格上相手でも十分に渡りあえるクマよ。

・DEFダウン(デバフ)

f:id:shakeflower93:20180213164016p:plain

DEFをダウンさせるクマ。強敵に使われると思わぬダメージを受けるクマよ。なかマで使える奴はいたかしら・・

 

・MAダウン(デバフ)

f:id:shakeflower93:20180213164135p:plain

MAをダウンさせるクマ。スタンプ「まぁまぁ」などで使えるクマよ。なかマ召喚を多用する相手に使いたいクマね。

 

・毒(デバフ)

f:id:shakeflower93:20180213153506p:plain

一定時間ごとにHPがじわじわ減っていくクマ。スキルによって、ダメージ間隔と継続時間が異なるクマ。特にHPが少ない序盤では致命傷になるので、スタンプ「森のシャワータイム」などで手早く回復していきたいクマね!なかマの「マムシ」が一番手っ取り早く使えるクマよ。

 

・封印(デバフ)

f:id:shakeflower93:20180213153546p:plain

スタンプのチャージをランダムに1つ空にした上で、使えなくするクマ。

回復スタンプなどを潰されるとかなり厄介クマ。逆に相手に使うことで、戦力を大幅に削ることもできるクマ。

なかマにした「マスキングテープ」とかが使えるクマ。

 

・睡眠(デバフ)

f:id:shakeflower93:20180213153610p:plain

一定時間、全スタンプのチャージが停止し、使えなくなる凶悪なデバフクマ。

なかマは呼べるので、このデバフを使う敵を相手にするときは、眠らされてから召喚すると被害を防げるかもクマ。節分イベントでなかマにできる「豆狸」はこのデバフを解除できるクマよ。

 

・誘惑(デバフ)

f:id:shakeflower93:20180213153938p:plain

HPが徐々に相手に吸い取られるクマ。毒と同様に、一定時間ごとにダメージによる無敵時間が発生するので、攻撃が当たらなくなる副作用もあるクマ。なかマの「マルクス」とかが発動できるクマ。

 

・呪い(デバフ)

f:id:shakeflower93:20180213153923p:plain

回復効果がダメージになる極悪なデバフクマ。回復自体が封じられるも同然なので、このデバフは極力回避したいクマ。逆にHPが多くて回復技を多用する相手にはぜひ使いたいクマ。なかマにした「マダム」がカウンター的に発動できるクマ。

 

・暗闇(デバフ)

f:id:shakeflower93:20180213161514p:plain

全スタンプの判別・チャージ状態が不明になるクマ。食らうとかなり厄介で、思うようにスタンプが発動できなくなるクマ。なお敵にこのデバフを与えても今の所意味はないクマ、さすがAI。

 

f:id:shakeflower93:20171222091630j:plain

(最後のはサボりなんじゃないか・・・)

 

f:id:shakeflower93:20170904005753j:plain

 森クマ「以上になりますクマ!!攻略の一助になれば!!」

f:id:shakeflower93:20180123102607p:plain

Get it on Google Play
 

f:id:shakeflower93:20180208082735p:plain

バレンタインイベント開催中!!

f:id:shakeflower93:20180213164628p:plain

 

グッズも好評販売中クマー!!

(次回もよろしくねー!!)