森クマblog

ゲームを作るクマ

新規開発ゲームを決定するクマ!

前回までのあらすじ!!

森のゲーム開発室は現在、OL率いるライトサイド(本社)と、少女率いるダークサイド(支社)に分かれている・・・。

f:id:shakeflower93:20180313124229p:plain

 

森のクマは本社での度重なる保守作業に嫌気がさし、支社への移動を希望・・・。

shakeflower.hatenablog.com

しかしそこは、デスマーチそのものであった。

f:id:shakeflower93:20180131105034p:plain

(開発メンバーへの度重なるパワハラ)

f:id:shakeflower93:20180226133723p:plain

(開発方針に異を唱えたリーダーが灰にされる)

f:id:shakeflower93:20180301190421p:plain

 (1時間に1回召集される進捗会議)

 

f:id:shakeflower93:20180313132214p:plain

少女「今日の会議では、製品化するゲームの順番を決定しましょう。現在上がっている企画は以下の4つよ」

 

1)迷子の少女を、記憶力を駆使して導くゲーム

 (プロトタイプ)

 

2)太陽の光に弱い少女を、太陽が守るゲーム

 (プロトタイプ)

 

3)少女の絵から脱出するゲーム

f:id:shakeflower93:20180313133735j:plain

(イメージ)

 

4)廃れた美術館を再建するゲーム

f:id:shakeflower93:20161008110443p:plain

(イメージ)

 

 

f:id:shakeflower93:20180226125307p:plain

森クマ(全部自分が主役のゲーム・・・!!!1つ3ヶ月で開発としても全部で1年・・!!いや、開発体制が整ってない今、1つ作るのに1年かかってもおかしくないクマ・・・)

 f:id:shakeflower93:20180202075906p:plain

少女「今日はこの中から、今月リリースを目指すゲームを決めましょう」

  

f:id:shakeflower93:20180202081026p:plain

森クマ「こ、今月ぅ!!??」

f:id:shakeflower93:20180313124607p:plain

森クマ『待ってください待ってください、少女さん!森クマは本社でこれまでに作った4つのゲームを保守しないといけないんですクマ!』

森クマ『大ヒットRPG「クマVSマから始まる生物図鑑」に至っては裏ボスその2の実装が大詰めなんですクマ!』

(裏ボスその2。あとちょっとだけ待っててクマ!)

 

森クマ『保守作業が滞ると、OLさんたちが黙っていないですよクマ!』

 

f:id:shakeflower93:20180202075906p:plain

少女「大丈夫!今日は本社のOLさんたちと電話会議がつながっているわ!」

 

(森クマ・・・森クマ・・・)

 

森クマ(テ、テレパシーが!!これがフォースのパワー・・・!?)

f:id:shakeflower93:20180313125231p:plain

(本社のみなさま) 

OL「森クマ!ああよかった無事だったのね!元気でやってるかしら?元気そうね!」 

 

f:id:shakeflower93:20180310021547p:plain

森クマ「元気じゃないです過労で倒れそうですクマ!!OLさん、クマが悪かったですクマ!保守作業に励むから本社に、ライトサイドに戻してほしいクマ!」

 f:id:shakeflower93:20180313125231p:plain

OL「まあでも、森クマのゲームも去年まるまる1年かけて開発したしね!しばらくはそっちのゲーム開発に注力してもらっていいわ!」

 

f:id:shakeflower93:20180202081026p:plain

 

森クマ「」

 

f:id:shakeflower93:20180313125231p:plain 

OL「もちろん本社にもたくさん仕事があるから、リモートでやってもらうね。本社と支社でVPNなんとかを設定したから大丈夫よ!

f:id:shakeflower93:20180313125558p:plain

(設定してない)

  

f:id:shakeflower93:20180313133201p:plain

少女「さすがOLさん話がわかる!森クマ、大丈夫!進捗さえ守ってくれれば、あとは自由にしてていいよ!開発者の成長を妨げないようにしないとね!!」 

f:id:shakeflower93:20180202081026p:plain

(自由な時間がない)

 

少女「ちなみに、OLさんはこの4つの企画のどれから手をつけたらいいと思う?」

f:id:shakeflower93:20180313130211p:plain

OL「拝見させていただいたわ。このなかで最初に作るなら、二番めの「太陽の光に弱い少女を、太陽が守るゲーム」がいいと思うわね。すでにプロトタイプができていること、世界観がある程度固まっていること、ディフェンスゲームとして成立しそうなことなどなど・・・(あと開発工数が一番少なさそうなこと)

 

 

 

f:id:shakeflower93:20161008010545j:plain

少女「さすがOLさん、私と同じ的確な指摘だわ。前リーダーのビスクアットが休職した今、森クマには新規リーダーとしてがんばってもらわないと!」

f:id:shakeflower93:20180226131615p:plain

(灰にされた前リーダー)


 

 

f:id:shakeflower93:20180313131218p:plain

森クマ『けっけぇええええ!!!!!』

 

f:id:shakeflower93:20180313131105p:plain

OL「(にこぉっ)それじゃ森クマ、また1週間後の進捗会で様子を聞くからね!クマVSマの裏ボスアップデートと、クマンタの保守作業よろしく!!」

 

(ブツッ・・・)

 

 

 

こちらは本社(ライトサイド) 

f:id:shakeflower93:20180119124438p:plain

ウツボーヌ「OLよ・・・このままでは、あのクマがすりきれて死んでしまうぞ。」

 

f:id:shakeflower93:20180313131420p:plain

OL「もちろん、今の体制では長く持たないのは明白・・・かといって、去年まるまるクマVSマに消費してしまった分、自分のゲーム開発を我慢していた少女さんのガス抜きもしないといけないわ。」

 

f:id:shakeflower93:20180313134402p:plain

OL「それに、森クマのゲームのダウンロード数が伸び悩む今、新たなターゲット層へのリーチは不可欠よ今年はクマのゲームに加えて、少女さんのゲームも出していく。クマシリーズがどちらかといえばゲーム性を重視するユーザー向けなら、少女さんのゲームはストーリー性を重視するユーザー向けにしたい」

 

f:id:shakeflower93:20180313131554p:plain

マンタ「今年はクマと少女の連携が重要だね。あとできればマンタのスピンオフも作りたいなぁ!」

f:id:shakeflower93:20180313134419p:plain

OL「あの4つのアイデアの中なら、「太陽の光に弱い少女を、太陽が守るゲーム」が一番開発コストは低そうに思えるし、少女さんの描く世界観がユーザーにどう受け入れられるかの試金石にできそうだわ。森クマにはここ一番、少女さんのゲームを1つ作ってもらってる間に、量産体制を整えましょう。」

f:id:shakeflower93:20180313131554p:plain 

マンタ「マンタのスピンオフも作りたいなぁ!」

 

f:id:shakeflower93:20180313131818p:plain

ウツボーヌ 「くくく・・・今年の夏は暑くなりそうだぜ!30度を超える!」

 

いよいよ次期開発のゲームが決定した森のゲーム開発室・・・果たして1ヶ月で完成するのか!?(完成しない)

 

森クマのグッズもよろしくねクマー!!

(ステキステッカー) 

  

・森クマのゲームもよろしクマー!!

f:id:shakeflower93:20180305083213p:plain

Get it on Google Play  

 

 

f:id:shakeflower93:20180305083626p:plain

Get it on Google Play  

 

 

LINEスタンプ第1弾〜4弾も合わせてどうぞクマー!!

f:id:shakeflower93:20180105095911p:plain

(第1弾。使いやすさは一番上かも)

 

f:id:shakeflower93:20180105095922p:plain

(第2弾。少女を救う感動の物語が描かれる。)

 

f:id:shakeflower93:20180105095932p:plain

(第3弾。コーヒーに関係したスタンプは3枚しかないが、第4弾と合わせてコーヒーコンボができるクマ)

f:id:shakeflower93:20180313133459p:plain

(第4弾。ついにコーヒーを相手に淹れれるようになる)

 

 f:id:shakeflower93:20180313131554p:plain

マンタ「マンタのゲーム・・・」