森クマblog

ゲームを作るクマ

FireAlpacaで複数レイヤをまとめて編集する方法クマ

【お知らせ】

新作のスマホゲーム「テラセネ」を公開しました!遊んでみてねー!!


テラセネ 恋焦がしディフェンスゲーム

Get it on Google Play
 

 

森クマのLINEスタンプ第3弾公開から早2ヶ月・・・

f:id:shakeflower93:20161008013317j:plain

 

 『第4弾は、クマの狂気をそのままに、使いやすさも追求したいクマ!そしてクオリティをあげたいクマよ!

 

f:id:shakeflower93:20171222091630j:plain

OL(クマの狂気・・・このクマ自分の狂気を認識していたのね・・・)

 

『製作はこれまで同様、使い勝手のいいFireAlpacaを使うクマ。でも1つ悩みがありまして・・ レイヤをまとめて動かしたいんですクマ。

 

OL「レイヤを?まとめて?」

 

『たとえば絵の部分を、何枚かのレイヤに分けて管理していたときに、絵全体をもうちょっと移動したり拡大縮小したいときがあるクマ。』

f:id:shakeflower93:20180217151329p:plain

OL(なんだこのスタンプは・・・どういう場面で使うことを想定しているのか・・・) 

 

『しかしレイヤは1枚ずつしか編集できないから、まとめて動かせないんですクマ。』

f:id:shakeflower93:20180217151359p:plain

『どうしてもまとめて動かしたいときは、合成してから移動していたクマ。合成しちゃうと元に戻せないから、塗り残し等のミスは極力注意してないようにしてるクマ。』

f:id:shakeflower93:20180217151719p:plain

極力注意して

f:id:shakeflower93:20180217155827p:plain

(ドーナツの穴に塗り残しが!!)

 

 

f:id:shakeflower93:20180119123952p:plain

『うわぁあああー!!!レイヤを分ける前までCtrl+zやり直しだー!!!』

f:id:shakeflower93:20180112165608p:plain

OL「レイヤフォルダーを使えばいいんじゃない?」

 

『な、なんですかその難しい用語はクマ。』

 

OL「ほら、レイヤウインドウの下のアイコンに、フォルダのマークがあるでしょう?」

f:id:shakeflower93:20180217152003p:plain

(確かにある。今までなんなのこれって思いながらずっとクリックをためらっていたのだ・・・なにこれクマ)

 

OL「クリックするとレイヤーリストの中にフォルダができるでしょ?」

f:id:shakeflower93:20180217152029p:plain

f:id:shakeflower93:20170730200137p:plain

『ま、まさかこのフォルダは・・・!!このフォルダにまとめて管理したいレイヤをドラッグしていくと・・・!?』

f:id:shakeflower93:20180217152313p:plain

(まとめて管理したいレイヤを入れていくと・・・!!??)

 

『ひょおおー!!!フォルダを選択した状態で移動すると、フォルダの中に突っ込んだレイヤが全部移動したクマー!!

f:id:shakeflower93:20180217152716p:plain

 『拡大縮小もできるぅううう!!!!』

f:id:shakeflower93:20180217152751p:plain

OL「フォルダは入れ子にできるから、レイヤの入れ子構造を作れるみたいね。親フォルダを選択すれば全部まとめて動かせるし、子フォルダだけ個別に動かすこともできるわね。」

f:id:shakeflower93:20180217153409p:plain

『くぅううー!!こんな隠し機能を埋め込んでいやがったとはクマ!!アルパカメェエエエ!!!』

 

f:id:shakeflower93:20171222091630j:plain

OL「Googleで、FireAlpaca レイヤ まとめて とかで検索したら、すぐに解説ページが出てきたわよ」

 

f:id:shakeflower93:20180202081933p:plain

『』

 

レイヤーフォルダを活用しまくって作った至極のLINEスタンプ 、ついに第4弾が審査中になったクマ!!

f:id:shakeflower93:20180216105811p:plain

 公式からガイドブックが・・・!!まだまだ知らない機能があるというのかクマ・・・

これまでレイヤフォルダを使わずに作った第1〜3弾のスタンプもよろしクマー!!

f:id:shakeflower93:20180105095911p:plain

(第1弾。両手にサーモン)

 

f:id:shakeflower93:20180105095922p:plain

(第2弾。少女を救う感動の物語が描かれる)

 

f:id:shakeflower93:20180105095932p:plain

(第3弾。コーヒーに関係したスタンプは3枚しかない)

 

BOOTHで森クマのトートバッグが出たよ!!みてみてねクマー!!

morikuma.booth.pm

:

:

;

f:id:shakeflower93:20180216105811p:plain

 

f:id:shakeflower93:20170904003306j:plain

(審査中になってからもう4日たった・・・だ、大丈夫かしらクマ・・・)