森クマblog

ゲームを作るクマ

デジゲー博に出展してきた話

ここは森のゲーム開発室・・・

デジゲー博開場まで10時間を切った・・・

f:id:shakeflower93:20181111141205p:plain

 

ゲームうごかないゲーム・・・呪いなのこれクマ・・・

 

f:id:shakeflower93:20181111200950p:plain

(数日前に嬉々としてハロウィンのイラストとか描いてる場合じゃなかったクマ!!)

 

 

展示するゲームが当日未明の段階で動かないという前代未聞の状況に、心臓が高鳴る。

 

(数時間前に現実逃避で作ったCM。作ってる場合ではない。ゲームが動かないのだ。)

 

眠い!!ネムイィイいい!!!!

しかしアドレナリンが暴走し、眠さが徐々に吹っ飛んでいく。

f:id:shakeflower93:20181111183557j:plain

(呪われている)

同じような理由でまだ寝れないであろう他の出展者のツイートに「いいね!」を押しながら、うしみつどきを駆け抜けていく。俺たちの戦いはこれからだ!!

 

 

本当に「これから」だよ!!今日だよクマ!!

f:id:shakeflower93:20181111183844p:plain

なぜだ・・・なぜこうなるの・・・「デジゲー博に備えよ 」みたいな記事寄稿しておきながら自分のゲーム用意できてないってどういうことなのクマ・・・

(どういうことなの・・・)

 

そうこうしているうちに、太陽が上がる頃には、デモ、なんとなく動くようになったのでそのまま会場にいくクマ。

f:id:shakeflower93:20181003195700p:plain

 

チラシ配りエキスパートのマンタと合流し、自分たちのブースへ。

f:id:shakeflower93:20181007213113p:plain

(もうクマは徹夜でいつ倒れるかわからない。このマンタにかかっている)

 

そして今回のブース位置は、はじめてのはしっこ。。。左横にスペースがある!

 

 

TGSもそうだったけど、端っこのブースは強い。自分が端っこに出てブースを隠さずに宣伝できるからである)

 

「こいつはついているぜ相棒!!」

f:id:shakeflower93:20181111184023p:plain

開始5分後

f:id:shakeflower93:20181111193741p:plain

係りの人「はい宣伝はブースの内側でしてくださいねー!」

f:id:shakeflower93:20180814112521p:plain

(ですよね・・・すみませんでしたクマ!!)

f:id:shakeflower93:20181111184127p:plain

 

f:id:shakeflower93:20181111195856p:plain

(ブースの設営はこんな感じ。もう眠くてまともにブース撮った写真1枚もない。ぼけぼけである。)

 

森クマ「今回はまつろぱれっとのチラシが200枚あるクマ。5時間しかないし、机の奥から配り切るのはさすがのマンタでもきついックマね

 

チラシを配ることに陸での生きがいを感じているマンタ。これまでのイベントでは机の前で配ることができたが、今回は難しそうである。そのマンタを思っての一言だったクマ。

 

 

 

f:id:shakeflower93:20181111135221j:plain

 

マンタ「やってやるよマンタ!!」

 

f:id:shakeflower93:20181007212900p:plain

(とりあえず様子をみてみよう)

 

ちなみに今回のチラシはこんなん。

f:id:shakeflower93:20181111181058p:plain

(表面。これはサスペンスだわクマ。苦心して考えたタイトルに合わせてイラストも描き直したクマ。)

 

f:id:shakeflower93:20181111182254p:plain

(申し込み時のサークルカットとはタイトルも雰囲気もだいぶ変わったクマ。いいんかこれで・・・)

f:id:shakeflower93:20181111181245p:plain

(裏面。左下に、左下に注目してほしいクマ。)

 

ちなみにチラシは前々日に届いたクマ。もはやイベントの準備は早めにしようなんて、口が裂けてもいえぬクマ。

 

机の内側に二人以上入るときつきつなので、クマは一般人としてその辺をぶらぶらしながらブースの様子を伺う。

 

あれ・・・

f:id:shakeflower93:20181111190945p:plain

なんか結構、人が寄って行ってくれてる・・・こ、こんなのはじめてでは・・・いったい何が・・・

f:id:shakeflower93:20181111184505p:plain

 

f:id:shakeflower93:20181007133959p:plain

MANTA(マンタ)・・・!!!

 

なんなのあのマンタ・・・ちょっとでもブースをチラ見して接近した人にものすごい速さでチラシを配っている・・・そしてそのまま試遊へ・・・!ヒレ長すぎだろうクマ・・・

 

 

 

・・・思えばマンタは、今年4月のTokyoSandboxから

 

岐阜のぜんため、

幕張のTGS

 

そしてデジゲー・・今年1年、あらゆるイベントでチラシを配り続けて来た、まさに百戦錬マンタ・・・!その能力が完全に開花してしまったのか・・・

f:id:shakeflower93:20181111185843p:plain

(目を凝らさずとも、研磨されたオーラがみえてしまう)

 

f:id:shakeflower93:20181111184127p:plain

(おみそれしましたクマ)

 

f:id:shakeflower93:20181111190438p:plain

ものすごい勢いで来場者を集めるマンタ。しかし開場から1時間が経とうかとした頃。マンタからとんでもない報告がエスカレーションされる。

f:id:shakeflower93:20181111142000p:plain

森クマ「えっ・・・試遊版にバグが!?ご冗談でしょう!!??」

 

ま、まさかこの場で修正を!?それは危険なのでは・・・

 

森クマ「マンタよ、落ち着くクマ。この土壇場での修正はさらなる悲劇を呼び込むクマ。ここはバグを飲み込んで、このまま展示を続けるクマよ」

 

ここでデモ用のゲームがデグレって動かなくなってしまっては、展示どころではなくなる。ブースに立つマンタをおもんかばっての言葉だったクマ。

 

 

 f:id:shakeflower93:20181111135221j:plain

(また触れてしまった)

 

f:id:shakeflower93:20181111140748p:plain

び、ビルドー!!!

  

まさかの当日展示時間でのバグ修正。

これは少女の呪いなのか。しかしクマだってこれまでに数多のピンチを切り抜けて来たクマ。バグをフィックスすることに成功する。(1回デグれッたけど)

 

 

f:id:shakeflower93:20181007222421p:plain

午後からドッターのねこブレが援軍に来たクマ。

TGSに続いてドーナツと噂のドットSCPアイテム「Tivoo」をひっさげて!

(相変わらずのドット職人技である。バベルンルンを展示する隙間がなかったのが残念でならぬクマ)

 

ブースは三人体制となり、いよいよクマがいる隙間がなくなる。

そうだ・・・今こそブースに来てくれた他の出展者の方達の所にお礼を・・・!

 

・多分徹夜の同志だった、どんぺまさん「月詠に至る」もうタイトルの時点で最高。

 

・かつてのココサー(cocos2dx使い)の同志POPさん「巨大AIとツノの生えた少女」ツボをつきまくる設定やめてクマ!

 

・POPさんの横に構えるbranchさん「七つ目の秘宝」PVのわくわく感半端ないクマ

 

・りるをさんの「びはんとマルの森」タイトルも絵もドットもオリジナリティがすごい

 

・Northern Mindさんの『東方覚醒珠(※二次創作) ~ Fan-made Virtual Autography』イラストが可愛すぎる。クマは最近クレイジーバックダンサーズばっかり聞いてるクマ。

・tatsunoruさんの「アルミホイルをまるめてきれいな球体にするゲーム」(ゲームキャストさんの記事から抜粋)これが気持ちいいんですよクマ

 

 

 

他にもたくさん来てくれたのでお礼をしに・・・(もし来てないのに来てたことになってたら幻覚をみていたと思ってくださいクマ)

なのに・・・なのに・・・

 

f:id:shakeflower93:20181111183844p:plain

ほとんど試遊できなかったわクマ・・・!!というかブースの場所がわからぬ・・・

(いや、一人二人は発見して試遊したかもクマ)

 

(死神探偵少女さんのところでバッジを買った。グッズ買えたのこれだけだわクマ・・・)

 

眠い・・・眠い・・・ 

なぜだ・・・なぜ我はデジゲー博の会場内をリビングデットのごとく様相で歩き回っているのか・・・

徹夜の代償はクマから視界と方向感覚を失わせるのに十分だったクマ。

 

そして・・・

f:id:shakeflower93:20181111194452p:plain

(?)

f:id:shakeflower93:20181111194613p:plain

(祝福されている・・・?)

 

もうなんかよくわからないあいだに、デジゲー博終わってたクマ・・・

 

 

f:id:shakeflower93:20181111133244j:plain

お立ち寄りいただいたみなさま、ありがとうございましたクマー!!

また、出展者のみなさま、デジゲー博運営委員会のみなさまお世話になりましたクマー!!

 

まつろぱれっと、完成に向けて魂を取られない程度にがんばるクマー!!

 

 

 

f:id:shakeflower93:20181111180759p:plain

まつろぱれっと、たくさん記事で取り上げていただきましたクマー!!ありがとうございますクマー!!

(眠い腫れぼったい顔で応対してしまい失礼しましたクマ;)

 

・sqoolさん

(いちはやく記事に!ありがとうございますクマ!!)

 

・ゲームキャストさん

(なんと1記事まるごと割いて・・・!感謝・・・!あとバベルンルン5時間で作ったのは神の偽りです、許してくださいクマ)

 

・電撃オンラインさん

(は、はじめて載った・・・!!嬉しいクマ!)

 

ファミ通Appさん

(テラセネに続き大感謝クマー!!)

 

・いしのなかさん

(言ったかな・・・心の中の声が聞こえてしまったのかもしれないクマ)

 

みなさま超絶感謝ですクマー!!

f:id:shakeflower93:20181111180700p:plain

 

デジゲー博から一息ついた後の、もうちょっと魂からの叫び寄りの文章は、pixivFanboxでご覧いただけますクマ(阿鼻叫喚の内容になりますクマ)。

www.pixiv.net

ここでしかみられないクマと少女の特別可愛いイラストもあるよ!さあクマにサーモンを支援して読もうクマ!!

 

 

あと、まつろぱれっとの進捗はモーメントでもまとめてますクマ。よかったらみてねクマ!

twitter.com

 

 

f:id:shakeflower93:20181111140018j:plain

徹夜だめ、絶対

(でもこのブログは徹夜で書いている)