森クマblog

ゲームを作るクマ

事前予約でステップアップキャンペーンを利用するクマ!

ここは森のゲーム開発室・・・

事前予約を開始して、すっかりアプリが完成した気になり、メンバー間に活気が戻ってきた・・・

 

f:id:shakeflower93:20170611120604j:plain

(完成していない)

OL「今回は事前予約を1つでも多く獲得する施策として、ステップアップキャンペーンを採用するわ。」

 

f:id:shakeflower93:20170114234552j:plain 

 

OL「ステップアップキャンペーンは、予約報酬を予約数に応じて段階的に豪華にしていく手法よ。予約済みのユーザーが、さらなる報酬獲得のために他ユーザーに拡散することが期待できるわ!」

 

森クマ「ユーザーが他ユーザーを誘う・・・マルチ商法ってやつクマ?」

 

f:id:shakeflower93:20170612074119j:plain

OL「違う。一昔前におせち料理で有名になったグルーポンが近いかしら・・・達成したステップに応じた報酬が予約者全員にプレゼントされるから、ユーザー間での格差は発生しないわ。」

 

森クマ「ふむふむ。今回は何を特典にするクマ?クマンタのときはビッグマンタがそこそこウケたけど・・・」

 

OL「うーん。。。よくあるのはゲーム内通貨とか魔法石よね・・・XXX個プレゼント!を、予約数に応じて増やしていく感じかしら・・・。今回のゲームも、『マネー』でクマのレベル上げやスタンプガチャが回せるから、それが良いかしら。」

 

森クマ「それなら実装も簡単だし、了解しましたクマ

???「スタンプそのものを特典にしましょう」

 

 

f:id:shakeflower93:20160925235302p:plain

OL「え・・・」

 

 

f:id:shakeflower93:20170204135417j:plain

(ゴォおおお!!)

 

f:id:shakeflower93:20170612072321j:plain

いや、少女さんは寝ている・・・でもちょっと薄くなっているような・・・

 

 

 

 

f:id:shakeflower93:20170611175544j:plain

(マンタ)

 

森クマ「お、オーバーソウルしている!!少女さんがマンタにオーバーソウルしているクマ!!!

f:id:shakeflower93:20170612072847j:plain

妖精(しかも完全憑依ではなく、魂の分割によるシェアリングオーバーソウル・・・!!

人間の少女にこんな離れ業が・・・!?)

 

f:id:shakeflower93:20170611175544j:plain

マンタ(少女)「事前予約で仮想通貨が有効なのは、そのゲームにおける価値をユーザーが理解しているからだと思う。一般的なソシャゲなら、キャラの入手や強化に使えるのは容易に想像がつくわ。」

f:id:shakeflower93:20170611175544j:plain

森クマ&OL(マンタ少女さん・・・)

 

マンタ(少女)「でもこのゲームは、正直多くのユーザーがまだ???の状況・・・つまり『マネー』がユーザーにとってどれほどの価値を持つのかは、現時点では誰も把握できないわ。」

 

f:id:shakeflower93:20170611175544j:plain

森クマ&OL(どうしてこんなことに・・・)

 

マンタ(少女)「今回はハナから森クマのキャラクターを前面に出していくんだから、特典も森クマのスタンプにするほうが見た目に分かりやすいと思う」

 

OL「た、確かに・・・でも、用意できるスタンプの枚数がそもそも少ないのよね・・・。1つ1つのスタンプに森クマの必殺技アクションを割り当てないといけないから・・・いや、森クマがもっと量産すればいいだけか!

 

f:id:shakeflower93:20170204125302j:plain

森クマ「ちょっと待って、もう残タスクできりきりまい

OL「ステップアップキャンペーンは、段階を達成するごとにレアリティの高いスタンプが手に入るようにしましょう!!」

 

マンタ(少女)「最初から全部のステップ報酬を明記する必要はないわ。予約数の推移をみながら、予約数XX到達で次のスタンプ解禁!とかにしておけば、ちょっとだけ期待感を煽れるかもね・・・」

 

OL「こんな感じかしら・・・!」

 

goo.gl

 

f:id:shakeflower93:20170204125302j:plain

森クマ「待って待って、そんなシャッとかいうスタンプ用意していない・・・くぅぅっこの少・・・いや、マンタめー!!

 

すぅっ・・・(シェアリングオーバーソウルが解除された音)

 

 

f:id:shakeflower93:20170212171944j:plain 

マンタ(はっ・・・ぼ、ぼくは一体 

 

f:id:shakeflower93:20170612075529j:plain

森クマ「マンタァアああああああ!!!!!!!」

 

 

 

ついに森の仲間たちに認識されたマンタ・・・

果たしてステップアップキャンペーンは功をそうするのか・・・

 

新作ゲーム「クマVSマから始まる生物図鑑」事前予約でスタンプの特典もあるよ!よろしクマー!!

 

 

f:id:shakeflower93:20170610223530j:plain

 

(追記)Android/iOS合わせて予約100人突破したので、ステップアップくま!!! ありがとうクマー!!

f:id:shakeflower93:20170612073618j:plain

 

次回「スタンプガチャを実装するクマ」