森クマblog

ゲームを作るクマ

CocosCreator in 沼津漁港クマ

GWの開発に嫌気がさして、逃亡を図り捕まった森のクマ

 

その翌日・・・

クマは静岡県沼津に来ていた。

 

f:id:shakeflower93:20170506144829j:plain

(バスから撮った沼津駅)

 

 

f:id:shakeflower93:20170506150308j:plain

めっちゃ早起きして沼津漁港にきたクマ。

断っておくと、お寿司や海鮮丼を食べにきた訳では無いクマ。

沼津の深海魚水族館を見て、新作ゲーム「クマVSマ」開発のインスピレーションを得たいんですクマ。マから始まる深海魚もいるでしょうクマ。

f:id:shakeflower93:20170506145219j:plain

(ここだー!)

f:id:shakeflower93:20170506145447j:plain

() 

 

お寿司や海鮮丼を食べにきた訳では無いクマ。

f:id:shakeflower93:20170506145232j:plain

 

お寿司や海鮮丼を食べにきた訳ではな

f:id:shakeflower93:20170506145317j:plain

 

 

 

 

その日の夜・・・

「ふぃー食べた食べた、お寿司の写真を裏垢にアップする前に、まずはアリバイづくりのための工作をするクマ。とりあえず適当なソースのコメントを編集してダミーコミットするクマ」

 

 

f:id:shakeflower93:20170430211308j:plain

ツイッター投稿がモロバレしていた森のクマ)

OL「一度ならず二度までも逃亡を図ったクマは、顎ラインイレイザーの刑に処する」

 

f:id:shakeflower93:20170506143254j:plain

顎ラインイレイザーとは、森クマの口の周りにあるよく分からない線を消してしまうことだ!顎ラインを消された森クマは、森クマでなくなってしまうんだ!)

 

森クマ「じ、実は電車に乗っている間に@tokinekcoさんの本を参考にして、CocosCreatorの使い勝手を確認していたんですクマ!」

CocosCreatorではじめるゲーム制作 (I・O BOOKS)

CocosCreatorではじめるゲーム制作 (I・O BOOKS)

 

 

森クマ「これまではUIをCocostudioで作成していたんですクマ。でも新しいMacに移行したら、動作がおかしくなってしまったクマ・・・だから、新作ゲームは、ソースコード上でのUIハードコーディングを余儀無くされてるんですクマ」

 

f:id:shakeflower93:20170506143815p:plain

(お世話になってきたCocostudio(v2.1.5)。新Macに移行したら動作不良に・・・アップデートも失敗するクマ)

 

f:id:shakeflower93:20170212180225j:plain

OL「へぇ、それは良い心がけね。それで、CocosCreatorは使えそうなの?」

 

森クマ「ふふふ・・・実は本のサンプルソースを参考に、ミニゲームを作って見ましたクマ!」

 

Cocos Creator | GWBear

 

 

OL「(なぜ自分を追いつめる内容のゲームを作るのかしら・・・)一応ゲームっぽくなってる!」

 

森クマ「CocosCreatorを一言で言うなら、ほぼUnityって感じクマ。スクリプトをオブジェクトと関連づけたり、プレハブ作って再利用したり・・・。去年Unityを触っていたから、すんなり利用することができたクマ!」

f:id:shakeflower93:20170506152728p:plain

(CocosCreatorのシーンエディット画面。本当にUnityライクま)

 

f:id:shakeflower93:20170212171944j:plain

マンタ(じゃあ最初からUnityを使えば良いんじゃ・・・)

 

森クマ「UIとPGが併走できる、これを使えばcocos2dx製アプリの開発スピードも爆速クマ!」

 

OL「これなら新作ゲーム「クマVSマ」のPGも楽勝ね!」

 

「いや、今のところCocosCreatorが対応している言語はJavaScriptCoffeeScriptだけクマ。開発中のクマVSマはC++で作ってるから、CocosCreatorは使えないクマ。」

f:id:shakeflower93:20170506151359j:plain

f:id:shakeflower93:20170506151359j:plain

f:id:shakeflower93:20170506151506j:plain

 

 

ユニティに圧されるココサー、反撃の教本クマ 

CocosCreatorではじめるゲーム制作 (I・O BOOKS)

CocosCreatorではじめるゲーム制作 (I・O BOOKS)

 

 

cocos2dxで作った森クマゲームもよろしくま!!

f:id:shakeflower93:20161211203850p:plain

 

f:id:shakeflower93:20161008015925p:plain

ココサーよ立ち上がるクマ