森クマblog

ゲームを作るクマ

「クマVSマから始まる生物図鑑」収支を試算してみるクマ!!

新作ゲームの会議が続く、森の開発室。

f:id:shakeflower93:20170204122444j:plain

(そわそわが止まらない森の妖精たち)

 

f:id:shakeflower93:20170204124828j:plain

OL「それじゃあ、今時点で一度、新作アプリの収支を試算してみましょう!」

森クマ「ひぎぃいいいいい!!!」

 

OL「まず、目標KPIとしてDAU(Daily Active User)を設定するわ。1日10分程度プレイしてくれる人を1DAUとカウントして、そんな気さくな人が常に100人はいてくれるとしましょう。

 

DAU = 100

(一日平均10分プレイする人が、100人いる)

  

OL「次に、1DAUあたりの収益!広告や課金により発生する1DAUあたりの平均収益を、仮に10円としましょう。」

 

10円/DAU

(1日10分のプレイで、平均10円の収益が発生する)

 

OL「そうすると1ヶ月の収益は・・・」

 

1ヶ月あたりの収益= 

100(DAU) x 10(円/DAU) x 30(日)

=30,000(円)

 

f:id:shakeflower93:20161008013317j:plain

森クマ「さ、30,000円!!!!一ヶ月ごとに30,000円も入って来るなら、毎日国産サーモンを買えるクマ!!」

 

OL「対して初回リリースの開発費は!森クマが一人で、20日で作るとして!

森クマ「えぇっ!!??」

 

OL「一日あたりの、もろもろの開発費(食費・光熱費・時給など)を2000円とすると

f:id:shakeflower93:20170204125302j:plain

森クマ「ちょっと2000円って、森クマの時給はいく

f:id:shakeflower93:20170212180225j:plain

OL「初期開発費は!!」

 

初期開発費=

2,000(円/人日) x 20(人日)

=40,000(円)

 

森クマ「よ、4万!!!でも、一ヶ月の収益が3万円なら、簡単に挽回できるクマ!いや、それよりも森クマの時給について見直しが必 

OL「さらに、継続的なDAUを確保するための施策として、0.5月ことに追加ミッションをアップデートで提供する!1回のアップデートに3人日かかるとして・・・」

 

1ヶ月ごとのアップデート費=

2,000(円/人日) x 3(人日) x 2(回)

=12,000(円)

 

森クマ「ぎぇええええええクマぁ!!!」

 

OL「リリース後の経過月をMとおくと!!収支が逆転するのは!」

 

:収益 > 支出

:月ごとの収益 > 初期開発費 + 月ごとのアップデート費

:M x 30,000  >   40,000 + M x 12,000 

:18,000 x M > 40,000

:M > 2.222222....

 

OL「この試算に従えば、リリース後3ヶ月で黒字にできるわね!」

 

f:id:shakeflower93:20170204125302j:plain

森クマ「ちょいちょいちょいちょい、ほんとに一日100人もアクティブユーザになるクマ?仮定が多すぎて、とても信用できないクマ!!

 

マンタ「1DAUあたりに10円も収益が発生するっていうのも、結構良い数字を使いすぎてる気がするよ!」  

f:id:shakeflower93:20170212171944j:plain

マンタ(しまった、ついつい標準語でしゃべっちゃった!「マ、マンタがしゃべった!」ってみんなにリアクションされちゃう!ドキドキ!せめて語尾にマンタってつけとくほうが良かったかな?)

 

 

f:id:shakeflower93:20170114234552j:plain

OL「えぇ、今のはあくまでいろいろぶっ放した、いい加減な計算よ!だけど、たた漠然と「収支を逆転させる」っていう目標を立てるより、曲がりなりにも仮定を立てておくことで、今後仮定の検証・改善ができるようになるの! 

 

f:id:shakeflower93:20170212172017p:plain

(即納得する森のクマ)

 

f:id:shakeflower93:20170212171944j:plain

マンタ(え、ちょっとまって、今マンタがしゃべったのスルー?この森ってそういう感じなの?今マンタがしゃべったんだよ?それだけでも驚きだけど、マンタって本来は熱帯の海にいるんだよ?本来海にいるマンタが森林公園にいるってだけでも驚きなのに) 

OL「とりあえず今回の計算式は、表計算ソフトで自動計算できるようにしておくわ。変数の値を変えられるようにしておけば、いつでも収支シミュレーションができるでしょう?」

・DAU =100

・1DAUの収益(円/DAU) =10 

・1日ごとの開発費(円/日) =2000固定

・初期開発日数(日) =20

・ひと月ごとのアップデート回数(回数/M) =2

・1回ごとのアップデード開発日数(日)=3

 

森クマ「いや待って1日の開発費が2000固定になっているのはおかし

OL「明日はアプリの肝!戦闘システムについて検討しましょう!!メッセンジャー風のバトルシステムを推したい森クマは、魅力的なプロトタイプを持ってくるのよ!」

 

f:id:shakeflower93:20161008013317j:plain

森クマ「せ、戦闘システム!!これはプロトタイプを仕上げてくるしかないクマ!!」

(話題逸らしに免疫の無い森のクマ)

OL「今日の会議はおしまい!!お疲れ様!!」

f:id:shakeflower93:20161029104634j:plain

・ 

f:id:shakeflower93:20170204134554j:plain

森クマ「ふぃー疲れた疲れた。もう今日はサボって、サイコブレイクのプレイ動画でもみながら震えて眠るクマ」

 

f:id:shakeflower93:20170212181026j:plain

f:id:shakeflower93:20161007193414p:plain

 

f:id:shakeflower93:20161211203850p:plain

 

f:id:shakeflower93:20161008015925p:plain

忘れてはいけない・・・少女はいつでも森クマを見守っているということを

f:id:shakeflower93:20170212180225j:plain