森クマblog

ゲームを作るクマ

ゲームアプリの継続性を考えるクマ! KUMANTAクマンタ

 

f:id:shakeflower93:20160917091756j:plain

 

OL「Android版をリリースして早くも2週間ね・・・レビュー依頼とかも頑張って出してたし・・・。ここらでまた様子をみてみましょう。」

f:id:shakeflower93:20160915223618p:plain

OL(どうせまた5DLくらいになってて死んでるんでしょうけど・・・)

 

f:id:shakeflower93:20160917091714j:plain

 

OL「あれ、いない・・・」

少女「パソコンついたまま・・・ダウンロード数の推移は・・・?」

f:id:shakeflower93:20160915223941p:plain

 

 

f:id:shakeflower93:20160915220428j:plain

(ぎぃぃぃいぃいいいいいいいいいい)

OL「ひぃっ・・・!!!!」

 

森クマ「つ゛い・・・つ1DLあ・・・!!」

 

OL(しょ、少女さん早くこのクマを諭して!!)

f:id:shakeflower93:20160917084141p:plain

少女「継続せ・・・」

f:id:shakeflower93:20160915221951j:plain

(うねうね)

f:id:shakeflower93:20160915222021j:plain

少女(いけない・・・これ以上追い詰めるとこの生物は祟り神になってしまう・・・でもどうすれば・・・)

 

?「おいおいおいおい!!落ち着けってマイフレンド!!」

f:id:shakeflower93:20160915215104j:plain

森クマ「はっ・・・その声は!!!」

 

f:id:shakeflower93:20160917084417p:plain

「俺だぜ!!マックスだぜ!!」

 

f:id:shakeflower93:20160917084328p:plain

(空軍エリートのマックス)

 

MAX「いいかよく聞けよマイフレンド!KUMANTAはそりゃあもう素晴らしいゲームだ!でも多くの人間にプレイしてもらうには問題がある!難易度が高いんだよ!!

 

f:id:shakeflower93:20160917093943p:plain

(序盤にしてKUMANTAの難易度を急激にあげるマックスのレーザー部隊)

森クマ「主におまえのレーザーの所為クマ!!!!!」

 

f:id:shakeflower93:20160917084417p:plain

MAX「おいおいおいおいおいおいおいおいマイフレンド!!大人になれよ!ゲーム本編の難易度は高くてもいいんだ!大切なのは、プレイヤー側にも対抗策を用意しておくことだぜ!

 

少女「プレイヤーがアクションゲームを進めるには、大別して以下2つの方法があるわ」

 

f:id:shakeflower93:20160915224447p:plain

OL(さすが少女さん・・・話に入るタイミングが神ががっているわ・・・)

 

1)プレイヤー自身が操作スキルを上げる

2)操作キャラクターのレベルを(システム的に)上げる

 

少女「今のKUMANTAは圧倒的に1)のパターンなんだよね。つまりプレイヤー自身がなんどもゲームに挑戦して、操作のコツをつかみ、敵の攻撃パターンを覚えていかないとクリアできないの。」

f:id:shakeflower93:20160917084417p:plain

MAX「ひゅーっ!!そちらのお嬢さんは頭がキレるようだな!どうだい今度俺の相棒に乗ってみないか!?大気圏をみせてあげるぜ!」

 

f:id:shakeflower93:20160915230540p:plain

少女「最近のゲームであれば、Lucky Punch Streamさんのシルエット少女が参考になるわね。難易度が高いところや、進むにつれてストーリーが挿入されるところとか、KUMANTAと類似点が多いわ(クオリティは横に置いとくとして・・・) 」

 

シルエット少女

シルエット少女

  • Ittetu Do
  • ゲーム
  • 無料

 

少女「決定的に違うところは、シルエット少女はプレイ中に集めたコインで、自機の女の子の性能を強化できるところ。アクションゲームが苦手な人でも、繰り返しプレイしてコインを集めることで、必然的に先に進めるような作りになっているわ

 

森クマ「KUMANTAだって、オキアミを集めることで他のマンタを手に入れられるんですクマ!」

 

f:id:shakeflower93:20160917092128p:plain

 

少女「1プレイで集められるオキアミは平均100個くらいかしら。対して、一番低コストのRed Mantaに必要なオキアミが3000以上。アクションゲームが苦手な人が30回やってくれるかしら・・・その辺りのバランスは、柳澤さんの考察が参考になるわ」

jquerystudy.info

 

森クマ「たしかに・・・そこで今回のアップデートで、オキアミ1800個で手に入る回復性能高めのGreen Mantaを追加しましたクマ!」

 

森クマ「あと、次のアップデートでゲーム本編の難易度も、もうちょっとさげるクマ・・・せっかくだからストーリーを最後までみてほしいし・・・」

 

f:id:shakeflower93:20160917084417p:plain

MAX「おいおいおいおいおいおいおいおい落ち着けよマイフレンド!まぁなんだ、今からゲームの難易度を下げたんじゃ、今まで頑張ってプレイしてくれた人たちに悪いぜ!」

(難易度を下げるどころか、アップデートで3wayレーザーまで使ってくるようになったMAX)

 

f:id:shakeflower93:20160915230540p:plain

少女「たしかに・・・」

OL「今までプレイしてくれた人にも、これからプレイしてくれる人にも、ゲームに親しみを持ってもらう形でテコ入れをするべきね

 

ミニゲームだよ」

f:id:shakeflower93:20160915225843p:plain

妖精「おまけ的な要素で簡単なミニゲームをいれて、そのボーナスにオキアミが手に入るようにするんだよ。そうすれば他のマンタが手に入れられやすくなるだろ?ログインボーナスに近い形さ」

 

森クマ「そ、そうなんですクマ!!それを見越してミニゲームをいくつか考えてみたんですクマー!」

 

 

森クマ「投票ありがとうございましたクマー!!投票数を参考にして、一番人気のあったアリスのGo to hellをアップデートで・・・

 

 

 

f:id:shakeflower93:20160917090841j:plain

マーックス!!!!

 

 

激ムズKUMANTA・クマとマンタがレーザーで撃墜されるよく分かんないゲーム公開中ですクマー!!あなたの1DLが森のクマさんを救う!!

 

play.google.com

 

・・・なかなかクリアできない方は、めるくまさんのRed Mantaスーパープレイを参考にしてみるといいクマ!(ネタバレ注意!)


【激ムズゲー】KUMANTA クマンタ(iOS,Android)クリア動画 ※ネタバレ注意