森クマblog

ゲームを作るクマ

ゲームアプリ開発の2015年を振り返るクマ!!

2015年もあとちょっとで終わりクマー!!

今年を振り返るクマー!!

f:id:shakeflower93:20151231194502j:plain

 

1月

お餅ばっかり食べていたクマ!!

 

2月

何も覚えていないクマ!!

 

3月

久しぶりに個人開発するゲームアプリの構想を練り始める。

「森でクマが追いかけてきたらテラヤバスだよな〜」

 

4月

「森でクマさんテラヤバス」のプロトタイプが生まれる。

f:id:shakeflower93:20151231185626p:plain

なんだこれクマ・・・!!

 

5月

cocos2d-xと格闘しながら、それっぽい感じになってきたクマ。

f:id:shakeflower93:20151231194558j:plain

 

6月

クマさんの攻撃アルゴリズムを整理整頓して、ゲームバランスを調整したクマー!!

f:id:shakeflower93:20151231194644j:plain

 

7月

ついにAndroid版リリース!!そしてiOS版も審査待ち・・・!!

しかしこれが絶望の戦いへのプレリュードだったクマ・・・!!!

 

8月

まさかのiOS版リジェクト・・・!!Appleとのリジェクト闘争が始まったクマ。

予期せぬ児童虐待疑惑に、森の開発室が紛糾したクマ!!

森クマ・リジェクト嵐

f:id:shakeflower93:20151231193724j:plain

 

9月

Appleリジェクト対策に追われたクマー!!

でもその過程で、新しい仲間「OL」が生まれたクマ!!

f:id:shakeflower93:20151231191849p:plain

今思えば、リジェクトされなかったらOLは生まれてなかったかもしれないクマー

 

10月

AppStoreへの審査再登録→リジェクト→Resolution Centerで不毛な戦いを繰り返したクマ。そしてついに電話交渉に・・・!!

森クマ・リジェクト嵐 その2 - SleepingMuseum

f:id:shakeflower93:20151231193502j:plain

 

11月

Appleさんとの電話交渉の末、ついに「森でクマさんテラヤバス」iOS版もリリース!!

 

・映画「探検隊の栄光」に触発されて「UMAゆううつ」の開発を始めたクマ。

f:id:shakeflower93:20151231193142p:plain

そして新たな森の仲間「アッチャパルピカ」が生まれたクマ。

f:id:shakeflower93:20151231191149p:plain

可愛くなって、みんなのアイドルになってほしいクマー!!

 

12月

・森クマBlogを開始したクマ!

・森クマLINEスタンプを作り始めたクマ!

shakeflower.hatenablog.com

・ついさっき、「UMAゆううつ」のリリース延期を決定したクマ。

(予約していただいてる皆さん、ごめんなさいクマー!)

yoyaku-top10.jp

 

・・・こうしてみると、後半はAppleさんとの激闘がほとんどを占めていたような気がするクマ。来年はガイドラインをしっかり読んで、Appleさんとも仲良くして、Android/iOS共にどんどんアプリを出して行きたいですクマー!そしてブログや森クマスタンプも充実させていくクマ!!

f:id:shakeflower93:20151231190610j:plain

も”う”今年”が”終”わ”っ”ち”ゃ”う”ク”マ”あ”あ”あ”あ”あ”!!!

 

2016年も、どうぞよろしくお願い申し上げますクマー!!!