こんにちはです。
「森でクマさんテラヤバス」には「妖精図鑑」という機能があります。
木立の中から覗いてくる可愛らしい妖精たち。
彼らはJSONファイルで管理しています。例えばこんな感じ↓
{"fairyList": [ { "id":"01", "name":"疾走するバジェドリアン", "donguri":300, "explain":"妖精の中で一番足が遅い。\nバジェドリアンが現れる時、\nプレイヤーのダッシュスピードを\n2倍にしない。", "img":"animal_corn.png" }, { "id":"02", "name":"憂うウツボーヌ", "donguri":1100, "explain":"森林の減少を憂う妖精。\nクマさんの攻撃スピードを\n5秒間だけ0にしたいと\n思っている。", "img":"animal_pengin.png" } ] }
cocos2d-x(c++)では、JSONライブラリのrapidjsonを使って、JSONファイルを簡単に解析できます。
#include "json/rapidjson.h" #include "json/document.h" void GameManager::loatFairyList() { auto fileUtils = FileUtils::getInstance(); auto str = fileUtils->getStringFromFile("fairy.json"); rapidjson::Document doc; doc.Parse<rapidjson::kParseDefaultFlags>(str.c_str()); if (!doc.HasParseError()) { const rapidjson::Value& fairyList = doc["fairyList"]; for (rapidjson::SizeType i = 0; i < fairyList.Size(); i++) { auto fairy = Fairy::create(); fairy->setName(fairyList[i]["name"].GetString()); fairy->setDonguri(fairyList[i]["donguri"].GetInt()); fairy->setExplain(fairyList[i]["explain"].GetString()); fairy->setId(fairyList[i]["id"].GetString()); fairy->setImg(fairyList[i]["img"].GetString()); _fairyList.pushBack(fairy); } } }
簡単~!!
ちなみに妖精たちは攻略上、何の役にも立ちません!(笑)
↓cocos2d-x ver3でアプリを作るときに愛読してます。